- リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート
- メンバー1:大魔王サタン支配 バッファローマン
- メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
- フレンド:NEW YEAR ザ・ニンジャ
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Round5
- Round6
- Final Round
- おすすめ超人:完璧・拾式(パーフェクト・テンス) サイコマン
アシュラマンを絆覚醒させよう
このバトルでは、「魔界のプリンス アシュラマン」「悪魔の王族 アシュラマン」を絆覚醒させるための素材「腕飾り」が手に入る。
闇のアシュラマンを絆覚醒させた「悪魔の結束 アシュラマン」が特に強力で、ゲーム中でも屈指の攻撃力に加えて氷ロープ耐性を持ち、友情アタックと必殺技も高威力。
火の絆覚醒アシュラマンも金網ステージで優秀なので、腕飾りは複数そろえておきたい。
絆覚醒素材
- 腕飾り(絆2)
- ディアボロス2 スプリングマン(絆6)
- 地獄の鬼教官 スニゲーター(絆6)
- 誇り高き海の戦士 アトランティス(絆6)
- クリスタルトロフィー×2
※火、闇のアシュラマンともに必要素材は同じ
※星6の闇アシュラマンを絆覚醒させる場合、スプリングマン、スニゲーター、アトランティスの絆は3、クリスタルトロフィーは1個でOK
~原作でのアシュラマン~
こちらは「完璧・無量大数軍(ラージナンバーズ)編」のアシュラマン。
悪魔将軍の作戦で超人墓場に攻め込んだアシュラマンだったが、完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)のジャスティスマンの策により、故郷である魔界へ誘い込まれる。
戦闘を開始するアシュラマンだったが、ジャスティスマンには技がことごとく見切られてしまう。違和感を覚えたアシュラマンは、自らの腕を捨て去り、死んでいった悪魔超人の腕を借り反撃に移る!
氷ロープ対策を
冒頭でも触れているとおり、このバトルの主なギミックは氷ロープ。触れた超人は1ターン凍結してしまい、身動きが取れなくなる。
ボス戦ではL字で張られるため、順番調整が重要だ。
配置されているのはゼブラ以降の猛襲のボスとなっているので、火力もかなり必要になる。多数のザコ敵が出現するラウンドがあるため、攻撃範囲の広い必殺技も押さえておきたい。
ミート+新将軍を軸に編成
今回は全7ラウンドの長丁場となるため、回復役としてミートを投入。火力枠として新将軍と光ニンジャ、全体攻撃用に闇バッファローマン。
ファイナルラウンドでのL字氷ロープに備えて、ミートと新将軍の間は1つ開けておこう。
リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート
メンバー1:大魔王サタン支配 バッファローマン
メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
フレンド:NEW YEAR ザ・ニンジャ
Round1
技巧チームの5人が出現。リングには氷ロープがしかけられ、上下→左右と交互に切り替わる。
火力さえ確保できていれば、ここは特に難しくないだろう。氷ロープを避けながら、味方の友情アタックを発動していけばすんなり突破できる。
Round2
続いてはキン肉マンチームが出現。先制で「闇装束悪魔超人」が多数のランダム異次元ホールを展開してくる。
倒す優先度としては、闇装束→ネプチューンマン→キン肉マン。ザコ敵を友情アタックに巻き込みながら、必殺技発動前に倒したい。
Round3
ビッグボディチームが出現。ここはリングが金網なので、動きがかなり制限される。
全員が必殺技を使ってくるが、発動が早いのがゴーレムマンなのでまずここから倒そう。そこからキャノン・ボーラー、レオパルドンの順で撃破していく。
ビッグボディの必殺技は3万ダメージ程度なので、ミートでしっかり回復していけばじゅうぶん耐えられる。ある程度ダメージを受けてでも、次のラウンドに備えて位置調整をしておきたい。
位置としては、ミートをリングの左側、他の味方は右上に集中させる。非常に重要になるので、必ず調整しておくこと。
Round4
グリムリパーの猛襲イベント再現ラウンドとなっていて、最初の鬼門となる。
先制でラーメンマンが通常攻撃、ボルトマンが必殺技で友情アタック封印、さらに闇装束がランダム異次元ホールを展開。
ラーメンマン、ボルトマンのダメージはミートで受けるようにすると、被害が最小限で済む。
まず優先して倒すべきは闇装束。事前に新将軍と光ニンジャを近づけておけば、1ターンで倒せるだろう。
ターボメン、ラーメンマンも巻き込んで倒せていることがほとんどなので、その後は2体のボルトマン→グリムリパーと倒していく。
次のラウンドも難所なので、闇バッファローマンでスタートできるよう順番調整しておこう。
Round5
ペインマンを中心に、周囲に12体の鬼が出現。氷ロープが張られていて、ここでも上下→左右と交互に切り替わる。
ペインマンはそれほど怖くないのだが、12体もの鬼が脅威となる。ここは範囲攻撃ができる必殺技を使っていこう。
デビルシャークで鬼を一層
ここで最も役に立つのは、闇バッファローマンの必殺技。ペインマンに約7万ダメージ与えられるうえ、鬼もかなりの数を駆逐できる。
闇バッファローマンがいない場合は、シングマンやゴールドマンで代用すること。
Round6
アビスマンと鬼が出現。ラウンド4、5と比べると、一息つけるラウンドだ。アビスマンを優先して撃破し、鬼を数体残して闇バッファローマンの必殺技をため直そう。
次はボス戦になるので、L字氷ロープに備えてラウンドの開始を闇バッファローマンか光ニンジャにしておきたい。位置は中央上付近に集めておこう。
Final Round
ようやくボス戦。「悪魔の王族 アシュラマン」と「ナスカの至宝 サンシャイン」、「血の海地獄のクラッシャー ジャンクマン」、「血盟軍魂 ザ・ニンジャ」が出現。
ジャンクマンが必殺技の発動状態だが、真に怖いのは水ニンジャ。まずは友情アタックで削っていこう。闇バッファローマンが再びたまっていたら、最初に発動していく。
今回は闇バッファローマンがたまっていなかったので、光ニンジャで必殺技。威力が低めだが、友情アタックで削っていれば水ニンジャは倒せるだろう。
アシュラマンの青ゲージがなくなると、ボディが割れて絆覚醒アシュラマンが出現。闇属性になり、必殺技も変化。
さらにジャスティスマンを召喚するので、ここからは一気に倒しにかかろう。
ここで闇バッファローマンがたまり直したので、再度発動。アシュラマンとジャスティスマン両方に大ダメージを与えられた。
さらに新将軍の必殺技と友情アタックでたたみかけ、最後はミートでフィニッシュ。ボス戦の順番調整を失敗してしまったが、なんとかクリアとなった。
「深淵に集いし悪魔の鎮魂歌」クリア!
ラウンド4、5の抜け方が非常に重要となる。ラウンド4は、必殺技を使って切り抜けるのもいいだろう。位置取りと順番調整はしっかりしておくこと。
最後に、氷ロープ耐性を持ちステータスも強力な超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:完璧・拾式(パーフェクト・テンス) サイコマン
氷ロープを無効化できるのに加え、六騎士キラーも持つためボス戦で活躍できる。
友情アタックも、威力が高くパワーダウン効果があり強力。イベントガチャ限定なので、フレンドに出てきたら使ってみよう。
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA