インフィニティ ストーン【ゲームレビュー】

リッチな3Dグラフィックで表現されたキャラクターを操作しながら、迫りくる敵をなぎ倒していくアクションRPG『インフィニティ ストーン』。オートバトルシステムや装備によって異なるステータスなど、やり込むための各種要素が盛り込まれているのが特徴だ。

ストーリーと爽快さを重視したダークアクションRPG

本作は、マルチプレイ対応RPGの名作『Diablo』のようなダークファンタジーの雰囲気を、スマホでも味わえるといったコンセプトで制作された作品だ。

シナリオを重視しているのはもちろんだが、ハクスラ系アクションを前提としたゲーム性になっていることも大きなポイントである。

プレイヤーは敵を倒しながら経験値やアイテムなどを入手していき、各キャラクターを強化していくといった流れを繰り返していく。

プレイヤーはルーンの祝福を受けた勇者として、敵側のボスであるタイタンを倒すために戦う。しかし、あと一歩のところで逃げられてしまい、そのうえ力もすべて奪われてしまう……というのが物語のプロローグだ

タッチ&スワイプのオーソドックスな操作性

基本的な進め方はよくあるRPGタイトルと同様。ワールドマップに用意された各ステージをクリアしていけばいい。

操作は、キャラクターを動かしたい位置をタップ、もしくはスキルボタンといっしょに攻撃したい敵の場所にスワイプすれば、あとは自動的に攻撃してくれる。

そのため、もともとアクションゲームが苦手な方でもストレスなくプレイすることができ、序盤から詰まるという心配も不要だ。

スワイプでのスキル発動法は、その場所から即座に移動したいときの回避手段としても有効なので、強敵とのバトルの際は役立つテクニックともいえる

ちなみに、装備品にはキャラクターのレベルによる足切りがないため、ガチャで入手したレアリティーの高い武器を最初から装備することで、いきなり無双状態でゲームを進めることも可能。

序盤からゲームバランスを崩しかねない要素だが、いかに本作が「爽快」を重要視しているかがよくわかる。

覚えておきたいのは、新しい装備にすると古い装備は消えてしまうということ。各キャラクターのタイプによって装備できるものも異なってくるため、1体を集中して育成したほうがよさそうだ

属性抵抗を意識した編成で戦闘を有利に!

選択するステージによっては、こちらが編成しているキャラクターの属性に対して抵抗を持つ敵が出現する。

そのため、いくら戦闘力が上回っているからといって油断していると、あっさりとやられてしまう危険性も。

主人公以外の各キャラクターには、火炎、冷気、雷といった3種類の属性が決まっており、属性抵抗を持った敵がいるステージでは、その都度パーティー編成を変えていくことが重要となってくるのだ。

このような警告が表示された際は、キャラクター設定からいったんパーティーを見直す必要があるということ。実際、どれくらい不利になるかというと、ダイヤを使ってコンテニューしてもそのステージがクリアできないほどである

ほかにも、物理抵抗と魔法抵抗といった属性がある。物理抵抗モンスターには魔法攻撃で、魔法抵抗モンスターには物理攻撃が高い英雄をぶつけていこう

キャラクター覚醒で好みの属性タイプに強化

パーティーに編成したキャラクターは、ステージクリア後に必ず経験値が与えられ、一定値に達することで「覚醒」が行えるようになる。

覚醒したキャラクターはレアリティーが1つアップするうえに、星4(キャラクターによって異なる)からは好みの属性にアップグレードできるようになるため、戦術ごとに分けたパーティーなども作成可能だ。

覚醒させるには、レベルを最大まで上げており、グレードアップさせたいキャラクターの覚醒石を指定された個数集めていることが条件となる

覚醒石は、キャラクターのレアリティーが上がるごとに求められる数も高くなっていき、チャレンジモードでしか集めることができない仕組みとなっている。

チャレンジモードはメインクエストの1-10クリア後に開放されるので、そこを目標にゲームを進めていこう。

1-10で登場するボスは、クエスト報酬で獲得した装備で身を包んでいればオートでも倒せてしまう。そのため、苦戦することなくサクッと突破できるはずだ

8月中にはiOS版も配信予定! 事前登録もまだまだ受付中

属性抵抗を考えたパーティー編成や習得するべきスキルなど、やり込み要素が盛りだくさんの本作。

8月2日(火)に配信されたばかりなので、期間限定イベントやガチャなどは行われていないものの、ランキング争いが激しいコンテンツ「ガイロスの塔」は非常に活気づいている印象を受けた。

ガイロスの塔は、メインクエストの2-2をクリアすることで開放される。ガチャ限キャラなしの状態で粘ってみたものの、上位陣の壁を崩すことはできなかった

また、どんなキャラクターでも最高レアリティーである星6まで覚醒させることができるため、無課金でもしっかりとしたパーティーを編成できるのも大きなポイント。

現在はAndroid版が先行して配信されている状態だが、もう間もなくiOS版もリリースされる予定とのことなので、まだ事前登録を済ませていないiPhoneユーザーはぜひ登録しておこう!

  • 使用した端末機種:Xperia Z5 Premium
  • OSのバージョン:Android 6.0
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:9.1
  • 課金総額:0円

(C) SANSHO Studios, Inc. All Right Reserved.