オーダー&カオス2:リデンプション【ゲームレビュー】

ゲームロフトがリリースしたモバイルMMORPG『オーダー&カオス』。モバイルゲームとは思えないほどのクオリティとボリュームで、世界的な人気を誇っている。この続編である『オーダー&カオス 2:リデンプション』がリリースされた。さっそくのプレイレビューをお届けしよう。

スマホに広がる圧倒的な「ハラドン」の世界観

プロローグでは、プレイヤーが伝説の「カリンのハンマー」を使い「プライマルハート」を破壊するシーンから始まる。その後世界は崩壊し、キャラメイクをするところからゲームがスタートする……という、のっけから謎に満ちた展開だ。

天地創造の道具とされているカリンのハンマー。ゲームを開始して早々に使うことができるが、その後は衝撃の展開に

キャラメイクでは、5つの種族、5つの職業を選択可能。近距離タイプ、遠距離タイプ、バランス型……と幅広い選択が可能だ

膨大なゲームのボリューム

キャラメイクを経て改めてゲームを始めると、世界の広大さに圧倒される。MMORPGということで世界中のプレイヤーが一緒に遊んでおり、NPCだけでなくさまざまなキャラクターが走り回っている。スマートフォンのゲームとはいえ、そこには完全にMMOの世界が広がっており、膨大なゲームのボリュームを感じ取ることができるだろう。

コンシューマー機に匹敵するグラフィック、良好な操作性

グラフィックも綺麗で、本作はPS3などのコンシューマータイトルにも引けをとらないほどだ。加えて操作性もよく、スマホでのタップやスワイプにうまく対応させている。両手で持って、左手親指で移動、右手親指で視点移動といったことも可能。かなり快適にプレイできることだろう。

しかしその分、スマホにかかる負荷もなかなかのようで、プレイ中はかなり本体が熱くなる。加えて、アプリのダウンロードや追加データにより、ストレージをかなり圧迫してしまうのはネック。クオリティが高いのは大いにけっこうなのだが、もう少し負荷の軽減はほしいところだ。

キャラが多数いても、カクつくことなくスムーズにバトルが進む。手のひらサイズの端末で、このレベルのグラフィックで快適なプレイできるのは、テクノロジーの進歩を感じる

高い自由度も魅力的

ボリュームがボリュームだけに、ゲーム内ではかなり自由にプレイできる。キャラの育成、アイテム収集、クラフト、クエスト……と、挙げればきりがないほどだ。基本的には、クエストを進めながらどんどんレベルアップしていくのがいいだろう。王道的な進め方でも、じゅうぶんに楽しめる。

歩きまわっていると、あらゆるところに困っている人が登場する。序盤はこれらのクエストを達成していくだけでどんどんレベルアップしていける

バトルではスキルを交互に使おう

クエストでは敵を倒すという内容が多いので、必然的に戦闘回数も増えてくる。バトルでは、普段は通常攻撃のコンボを使いながら、スキルが使えるようになったらすぐに発動。それぞれ、チャージタイムが異なるので、片方を使っている間にもう片方がたまって……という状態にできるのだ。スキルをうまく使っていこう。

PvPも可能

普通にクエストをクリアしているだけだと気づきにくいが、本作は対人戦(PvP)も可能。ほかのプレイヤーに近づいてキャラをタップ、そこから戦うアイコンタップで戦闘を申し込む。相手がバトルを承諾すれば、戦闘開始だ。

PvPも普段の戦闘と同じく、通常攻撃とスキルで戦う。とはいえ、序盤だとお互いのダメージが低く間延びしたバトルにはなってしまう

RPG好きなら絶対ハマるタイトル

大まかに説明してみたが、本作の魅力はこれでもほんの一部にすぎない。まだまだ楽しめる要素がたくさんあるので、ぜひ一度実際にプレイをしていただきたい。その広大な世界観とボリュームに、圧倒されることまちがいなしだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1a
  • 課金総額:0円

(C)2015 Gameloft. All rights reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.