- リーダー:赤き死の飛行機 イリューヒン
- メンバー1:はぐれ悪魔超人 サンシャイン
- メンバー2:本家”熊の爪” ポーラマン
- フレンド:悪魔の源流 ゴールドマン
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Final Round
- おすすめ超人:宇宙一凶悪コンビ デビル・マジシャン
キラーが光る貫通タイプ!光ブロッケンJr.を入手しよう
本バトルでは「万年未完の大器 ブロッケンJr.」が入手できる。
「完壁・無量大数軍キラー」をもち、安定したバトルを展開しやすい貫通タイプであるのが最大の特徴である。
ギミックにまったく対応できないのが難点であるが、友情アタックが使いやすい。
キラー対象の超人が登場するバトルにおいて、活躍が期待できる超人だ。
~原作でのブロッケンJr.~
こちらは「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」で登場したブロッケンJr.。
「完掌 クラッシュマン」と対戦し、頭に血が上りやすいブロッケンJr.は、常に冷静に戦うスタイルのクラッシュマンに苦戦を強いられる。
「未完の大器」と小馬鹿にされるが、ラーメンマンの「ブロッケンマンこそ生涯最強の相手だった」という言葉に激励され、奮起する。
そこからは本来の勢いを取り戻し、ラーメンマンの必殺技であるキャメルクラッチでアイアングローブの一部を破壊。
できた隙間から得意技「ベルリンの赤い雨」でクラッシュマンを切り裂き、KO寸前からの逆転勝利を収める。
見事「未完の大器」の名を覆した。
ダメージを受ける有刺鉄線と動きづらい金網が展開
本バトルで立ちはだかるのが、有刺鉄線と金網だ。
しかし、両ギミックが同時に展開されることはなく、有刺鉄線がL字に展開されることもないため、対策しなくてもなんとかやり過ごすことができる。
出現する敵の多数が正義超人に所属し、かつ光属性なので「正義超人キラー」や「光属性キラー」の超人がいたら積極的に起用しよう。
余った枠は「有刺鉄線耐性」や「金網耐性」もちで埋めていくといいだろう。
有刺鉄線と友情アタックを意識した編成で
今回は、キラーもちを持っていなかったため、ダメージのある有刺鉄線対策に重きを置いた編成にした。
ポーラマンやゴールドマンの強力な友情アタックをメインに、ダメージを加えていく戦法だ。
リーダー:赤き死の飛行機 イリューヒン
メンバー1:はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン
メンバー2:本家”熊の爪” ポーラマン
フレンド:悪魔の源流 ゴールドマン
Round1
- 出現ギミック:金網
- 「難解パズル チエの輪マン」 3体
- 「残虐カンフー ラーメンマン」 3体
ラーメンマンが「悪魔超人キラー」を搭載している点にだけ注意。
金網が展開され、直接攻撃ではダメージが稼ぎづらいので、友情アタックを積極的に発動して蹴散らしていこう。
Round2
- 出現ギミック:有刺鉄線2面(左右→上下→左右→上下→……)
- チエの輪マン 4体
有刺鉄線の対策ができていれば、怖くないラウンド。
次のラウンドが鬼門となるので、突破前にリング左上か右下に位置取りしておきたい。
ダメージを受けているなら、牛丼を待ってHPを回復しておくことをおすすめする。
Round3
- 出現ギミック:金網
- 中ボス:「千の技を持つ男 ラーメンマン」 1体
- 「乱入コンビ スクリュー・キッド」2体
- ラーメンマン 2体
ギミック対策状況によっては、ボス戦より注意したい中ボス戦。
スクリュー・キッドが3、4ターン後に必殺技を繰り出してくる。
そこまで火力はないが、最低でも発動前に一方は倒して被ダメージを抑えたい。
さらに、開始から6ターン後に、中ボスのラーメンマンも必殺技を発動させる。
こちらも被ダメージは低いが、残りHPによっては危険なので、意識しておこう。
金網耐性もちがいない場合は長期戦となりやすい。しっかりと優先順位をつけて各個撃破していき、HPを管理しよう。
中ボスとラーメンマンの通常攻撃によるダメージは、以下のとおり。
- 中ボス(反射):2,171(火属性は1,520、水属性で2,822)
- ラーメンマン(貫通):4,121(闇属性は5,357)
Round4
- 出現ギミック:有刺鉄線2面(上下→左右→上下→左右→……)
- チエの輪マン 6体
ラウンド2とほとんど変わらないステージ。
金網の関係で自然と必殺技までのターンは稼げていると思うが、準備ができていない場合は1体残してターン稼ぎできるとベストだ。
Final Round
- 出現ギミック:有刺鉄線2面(左右→上下→左右→上下→……)
- ボス:「万年未完の大器 ブロッケンJr.」 1体
- スクリュー・キッド 2体
- チエの輪マン 3体
中ボス戦と同じく、開始から3、4ターン後にスクリュー・キッド、6ターン後にボスのブロッケンJr.が必殺技を仕掛けてくる。
幸い、金網は展開されない。できうるすべての攻撃をフル活用し、ダメージを稼いでいこう。
今回の挑戦では、サンシャイン以外の必殺技がたまらないまま最終ラウンドへと突入。
ゴールドマンの友情アタックをメインに、まずはザコの数を減らしていくことに。
ボスを合わせて残り3体となったところで、イリューヒンの必殺技が使用可能になり、即座に発動。
サンシャインも続けて、必殺技を繰り出していく。
弱ったところに、ゴールドマンの友情アタックが弱点にヒット。予想以上の火力が出て、これがとどめになった。
「ブロッケン一族の”魂”!!」ノーコン&スピクリ達成!
中ボス戦でやられかけたが、その後は安定した試合運びで難なくクリア。
1体は金網耐性もちかキラー搭載の超人に変えたほうが、安定するように感じた。
強力なキラーをもちながらギミックに対応できる超人も、現状(2016年8月25日時点)1体だけだが存在する。最後にその超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:宇宙一凶悪コンビ デビル・マジシャン
限界突破の試練を経ることで星6になれる超人。
有刺鉄線に対応しながら、登場するほとんどの敵超人にキラーを発揮でき、編成すれば最適正ともいえる力を存分に発揮してくれる。
必殺技までの必要ターン数も13ターンと短く、少し意識すれば中ボス戦を必殺技で楽に突破することも可能だ。
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA