- リーダー:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン
- メンバー1:完璧・無量大数軍”完掌” クラッシュマン
- メンバー2:全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル
- フレンド:悪魔の源流 ゴールドマン
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Final Round
- おすすめ超人:完璧・玖式(パーフェクト・ナインス) カラスマン
スピードクリアに大活躍!ジャック・チーを入手しよう
本バトルで入手できる「蛇口野郎 ジャック・チー」は、希少なアビリティである「必殺技ターン短縮」を持つ超人だ。
貫通タイプなので味方にも触れやすく、ギミックが少ないバトルに連れていけば、攻略をスムーズにしてくれる優秀な補助役として機能してくれる。
さらに絆MAXにできれば、トレーニングや来襲イベントで非常に役に立つ超人になるはずだ。
~原作でのジャック・チー~
『キン肉マン』の完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編に登場。
「完流」の異名を冠し、体中に水道の蛇口を持った超人だ。
「ブラックホール」と対戦し、蛇口から出る水流や熱湯を攻防に活かし、ブラックホール得意の四次元殺法をことごとく封じて圧倒する。
しかし、あと一歩のところでブラックホールが最後の手段「四次元エレメント交差」によりペンタゴンに変化。
構わず攻撃を続けるも、素早い攻撃と「クロノス・チェンジ」で翻弄され、大逆転KO負けを喫してしまう。
敗北後は完璧超人の掟に従い、間欠泉に身を投じて自害。
見た目以上のかっこよさと強さを誇り、本作での活躍も期待したい超人である。
クモの巣と炎ロープが常に出現
本バトルでは、どのラウンドでもクモの巣と炎ロープが合わせて出現する。
クモの巣を繰り出すのは「木装束悪魔超人」なので、倒してしまえば発生を抑えることができる。
また、炎ロープもL字に展開されることはなく、対策は必須とはならない。
とはいえ、対策しておかないと行動を大幅に制限されることになる。
どちらのギミックにもバランスよく対応できるような編成で戦うのがベストだ。
炎ロープ対策を優先した編成で
今回は、クラッシュマン以外を炎ロープ耐性持ちで固めた編成で臨んだ。
クモの巣展開時は友情アタックを狙って発動させることで、ダメージを稼いでいく作戦だ。
出現する敵を見てみると、すべての敵超人が貫通タイプなので、炎ロープに押し込まれる心配がない。
そのため、スピードクリアを目指すのであればクモの巣対策を重視した編成のほうがいいだろう。
リーダー:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン
メンバー1:完璧・無量大数軍”完掌” クラッシュマン
メンバー2:全てを切り裂く凶悪なる巨大タイヤ マックス・ラジアル
フレンド:悪魔の源流 ゴールドマン
Round1
※緑枠の箇所はクモの巣が展開されることを示している
- 出現ギミック:クモの巣、炎ロープ2面(上下→左右→上下→左右→……)
- クモの巣:「木装束悪魔超人」 2体
- 「完璧・無量大数軍”完刺” マーリンマン」 4体
先制攻撃でステージ上部2か所にクモの巣が張られるステージ。
友情アタックやクモの巣無効持ちで木装束を攻撃し、早めに自由に行動できる状態を作り出そう。
マーリンマンの通常攻撃によるダメージは2,444(木属性で1,711、火属性では3,177)。
まとめて被弾しているとピンチになりかねないので、カウントが少ないマーリンマンから優先して撃破していきたい。
Round2
- 出現ギミック:クモの巣、炎ロープ1面(上→左→下→右→……)
- クモの巣:木装束悪魔超人 1体
- マーリンマン 5体
木装束を守るようにマーリンマンが配置されたステージ。
クモの巣は、ステージ下側に固まっていればじゃまになりにくい。敵が密集しているので、周囲を巻き込める友情アタックを使って一気に倒しきってしまおう。
なるべくステージ下側に固まった状態でクリアできると、次ラウンドが楽になるのでおすすめ。
Round3
- 出現ギミック:クモの巣、炎ロープ2面(左右→上下→左右→上下→……)
- 中ボス:「完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン」 1体
- クモの巣:木装束悪魔超人 2体
- マーリンマン 4体
クモの巣の設置箇所がいやらしく、対策がじゅうぶんでない場合は非常に苦戦しやすいラウンド。
ラウンド突入時にリング上側にはクモの巣が張られるため、動きやすい下側にいる木装束から狙っていこう。
その後は、クモの巣がない上側を使って、中ボスから各個撃破していけるとベストだ。
Round4
- 出現ギミック:クモの巣、炎ロープ1面(下→右→上→左→……)
- クモの巣:木装束悪魔超人 1体
- マーリンマン 5体
敵超人がステージ右側に偏って出現するラウンド。
特筆すべきことはないが、次回が最終ラウンドとなるので、HPや必殺技の状態をしっかりと整えて突破したいところ。
Final Round
- 出現ギミック:クモの巣、炎ロープ2面(左右→上下→左右→上下→……)
- ボス:「蛇口野郎 ジャック・チー」 1体
- クモの巣:木装束悪魔超人 2体
- マーリンマン 2体
中ボス戦と似たような箇所にクモの巣が張られる最終戦。
今までためてきた必殺技を使い、一気に決着をつけてしまおう。
もし必殺技がたまっていない場合は、まずは木装束を撃破して動きやすくしておきたい。
今回の挑戦では、しっかりと必殺技が使える状態で突入できたため、初っ端から必殺技で勝負を決めにかかることに。
虫の息となったところを友情コンボで畳みかけ、見事勝利をつかむ。
クモの巣に要注意!
種類によるが、クモの巣を無視できない必殺技もあるので注意。
このようなプレイミスをすると一気に形勢が傾きかけないので、必殺技の使用は周りの状況をしっかりと確認してからにしよう。
「闘いに美学はいらない!?」ノーコン&スピクリ達成!
1度目の挑戦では、フレンド枠に「キン肉王族長兄 キン肉マンソルジャー」を選出するもスピクリを逃してしまった。
それを友情アタックのより強力なゴールドマンに変えることで、なんとか目標を達成できた。
とはいえ、やはりこの編成ではクモの巣に足を取られやすく、ノーコン&スピクリを達成するのは難しめ。
クリアを安定させるために、今回のような炎ロープを重視した編成におすすめの「クモの巣除去」を持つ超人を紹介しよう。
おすすめ超人:完璧・玖式(パーフェクト・ナインス) カラスマン
数少ないクモの巣除去持ちでありながら、貫通タイプで友情アタックの火力にも期待できる超人。
展開されたクモの巣を除去しながら味方の友情アタックを発動していけば、今回のような編成でも楽々ノーコン&スピクリを達成できる。
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