マッスルショット【初心者向け攻略】: これから始めるプレイヤーのための効率的な絆の上げ方

ゲームに慣れてきたら、超人の絆も上げてみよう。絆MAXになると超人の育成や他の超人の絆上げが非常にはかどるため、その恩恵はとても大きい。

  1. 絆を上げておきたい超人
  2. 効率的な絆の上げ方
  3. ガチャの星4超人も活用しよう

絆を上げると効率よくプレイできる

同じ超人を合成することで上げられる「絆」。絆MAXの超人を一体持っておくだけで、驚くほどプレイの効率がアップする。

絆の基本的な情報はこちらを見てもらうとして、この記事では絆を上げておきたいおすすめ超人の最新情報、効率のいい絆の上げ方について紹介していこう。

星6超人は絆99でMAX。ここまで上げると、バトル中いずれかのラウンドで必ず絆BOXがドロップする

絆MAXの状態だと、絆BOXも豪華に。中身が2つドロップするのでお得だ

絆を上げておきたい超人

前回紹介しているイベント入手超人は、入手しやすく強いので絆を上げるのもおすすめ。

これら以外で、高難易度バトルやギミックに対応できるおすすめの絆枠超人を紹介していこう。

1. キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート

ミート覚醒イベントで入手可能。アビリティに「回復」を持っていて、攻撃時に触れた味方のHPを回復させることができる。回復手段に乏しい本作では非常に頼りになる超人だ。

L字のロープギミックがなければ大抵のバトルで使えるため、汎用性も高い。回復力を活かして、一部の高難易度イベントでも使っていける。

絆を上げるには、「頭と左手 アレキサンドリア・ミート」を合成する必要がある。胴体や腰では上げられない点に注意。

2. 技巧チーム・中堅 バイクマン

やっかいなギミックである金網リングでも通常どおり動くことができ、必殺技もターゲット指定タイプなので確実にボスを狙うことができる。

スピードが速く使いやすい貫通タイプなので、火属性の絆枠として金網ステージ以外でも活躍できるのが便利だ。

3. 本家”熊の爪” ポーラマン

有刺鉄線耐性を持ち、攻撃力がかなり高め。さらに必殺技にスタン効果もついているので、戦闘力が非常に高い。

有刺鉄線ステージのほか、コロシアムでも活躍する。イベント産とは思えない強さなので、絆も上げておくと後々便利だ。

効率的な絆の上げ方

1から上げていくとなると、98体も素材が必要になるためソロプレイでは効率が悪い。絆を上げたいときは、マルチプレイのホストになって絆の高いプレイヤーに手伝ってもらうのがいいだろう。

募集する際に、条件選択のところで「レベル MAX」「絆30以上」にチェックを入れておくと、絆の高いプレイヤーを集めやすい。

※プレイヤーランクが50以上になると、マルチプレイの際に募集条件を選択できるようになる

1. マルチプレイでホストになる

絆を上げたい超人のイベントが開催されていたら、ホストになって他のプレイヤーを募集しよう。

自分で使う超人も絆が高いのがベストだが、ホストでプレイする場合はクリアしやすいように適正超人を使ってもいい。

出発前には、メンバーの絆値を確認しておくといいだろう。中には、猛襲イベントのゴールドマンやゼブラを絆MAXにしている猛者もいる

2. 絆BOXをすべて開けてバトルをクリア

バトルに突入したら、出現した絆BOXは確実に開けること。反射タイプの超人だと跳ね返ってしまい開けにくいことがあるので、なるべく貫通タイプを使うのがいいだろう。

スピードクリアもできれば理想だが、絆枠の超人で挑んだ場合は間に合わないこともある。ひとまずは、ノーコンティニュークリアを最優先しよう。

絆MAXのプレイヤーに手伝ってもらえれば、素材の超人が一度に大量入手できる。ホストであれば、リーダー報酬でさらにもう一体もらえることも

3. 入手した絆上げ素材を合成

無事にバトルをクリアできたら、絆を上げたい超人に合成。

ドロップはランダムなので入手できる数はまちまちになるが、イベント開催中にみっちりプレイすれば1回の開催で20程度は上げられるはず。

今回は1回のクリアで5体の水ポーラマンを入手できた。急襲イベントバトルは3時間ほど開催されるので、これを繰り返していけばかなりの絆値をアップできる計算になる

ガチャの星4超人も活用しよう

本作ではガチャで星4の超人が当たることが多く、かなりの数がダブる。ダブった場合は合成して、絆を上げていこう。

中には「限界突破の試練」で素材を入手することで、星6まで成長させられる超人もいる。それらの超人は戦闘力が高いので、絆を上げれば戦力兼絆枠として使うことができる。

中には、ガチャ限定の星4超人を集めて絆MAXにしているプレイヤーも。ラーメンマンのこの能力で絆枠も兼ねられるというのは驚異的だ

限界突破できる超人一覧

現在、限界突破イベントが実装されている超人は以下のとおり。難易度が高い上に、星6超人が使えないので、限界突破攻略専用の超人を用意する必要がある。

猛襲イベント、限界突破をクリアできれば、プレイヤーとしても一人前。猛襲フェニックスやボルトマン、グリムリパーなど最高難易度のイベントにも挑戦してみよう。

絆MAXは現実的でないにしても、限界突破した超人はかなりの強さ。もしイベントが実装されている超人を入手したら、ぜひ挑戦してみよう

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA