4系統の武器を使い分けよう
武器は突撃銃、狙撃銃、散弾銃、機関銃の4系統に分類される。
このうち、突撃銃と狙撃銃はチュートリアル終了時から所持していて、その他はゲームの進行中に手に入ることがある。
ここでは4系統それぞれの特徴を解説しよう。
突撃銃
連射性能、ダメージともまずまずで、クセがなく最も扱いやすい印象だ。普段はこの種類の銃を中心に戦うといいだろう。
狙撃銃
スコープが付いた銃で、遠距離の敵も高精度で狙いをつけられる。
連射力や装弾数が低めで、スコープを覗いている間は周囲の状況を確認できないのが欠点。
だが、射撃の際は敵の姿がスコープで拡大されるため、ヘッドショットがしやすい。
散弾銃
1度の射撃で複数の弾丸が射出される銃で、ダメージ性能に優れる。
HPが高く倒しづらい敵が現れたら、散弾銃の出番。また、弾が拡散するため多少照準がブレてもヒットさせやすい。
機関銃
大量の弾を連射できる銃。突撃銃に比べ装弾数が多くなっていて、連射力に長けている。一方で、装填速度は比較的遅めだ。
また、遮蔽物を一気に破壊できるため、敵が隠れている場合には機関銃を使っていこう。
仲間の傭兵は兵種が決められている
プレイヤーと共に出撃するNPCの傭兵たちには、兵種がある。
兵種は突撃兵、狙撃兵、散弾兵、機関銃兵の4つ。
傭兵は武器を1つだけ装備でき、兵種名が装備できる武器をそのまま表している。
アイテムには消耗品と素材がある
アイテムは消耗品と素材、大きく2つに分類される。
さらに消耗品には、戦闘前にセットして戦闘中に使うもの(手榴弾、救急箱など)と、戦闘中以外に使うもの(成長カード、クリアチケットなど)がある。
各種素材は、装備品のレベルアップに必要となるものだ。
戦闘中に使用できる消耗品
戦闘中は、事前にセットした最大3つのアイテムを使用することができる。
減少したHPを回復するものや、敵に大ダメージを与える範囲攻撃ができるもの、味方へ指示を出せるものなど、アイテムの効果は多岐に渡る。
アイテムの種類はゲーム進行と共に開放され、増えていく。なおアイテムは、ミッション開始前にゴールドで購入することができる。
戦闘中に使える主な消耗品の効果をチェック
戦闘中に使う、主な消耗品とその効果は次のとおり。ステージに合わせ、持ち込むものをチョイスしよう。
救急箱
手榴弾
バズーカ砲
集中射撃
武器やアイテムは、攻略するステージごとに適切なものを選ぶことが重要になる。
ステージ選択時に表示される情報には、使用武器・アイテムのヒントが書かれていることもあるので、参考にしよう。
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※画面写真は開発中のものです。実際のゲーム画面とは異なる場合があります。