ワールドチェイン【ゲームレビュー】

セガの人気タイトル『チェインクロニクル』(以下、チェンクロ)に続く、新たなチェインシリーズとしてリリースされた『ワールドチェイン』(以下、ワーチェ)。王道ファンタジーを楽しめる前者とは異なり、後者は学園ジュブナイルと歴史IFを掛け合わせた作品となっている。

時代を超えて絆が結ばれるチェインシナリオRPG

現代の日本をモチーフとした学園都市「上代市」を舞台に、謎の異変によってゆがめられた歴史を修復する「リライター」となって戦う本作。

スマホ型の高性能ガジェット「チェインドライバー」の能力を駆使しつつ、歴史上の偉人や英雄「レブナント」たちと出会っていく、というのがメインストーリーだ。

『チェンクロ』と同様に「仲間との絆」を重視しており、リライターたちの日常を除くことができる「絆ストーリー」や、特定のレブナントたちと出会うことで発生する「列伝ストーリー」など、キャラクターごとに個別のシナリオが用意されているのも大きなポイントといえる。

また、同社のアーケードタイトルである『戦国大戦』から、織田信長、武田信玄、上杉謙信といった有名な武将たちも参戦!

それぞれの兵種も、後ほど紹介するゲーム内での戦闘スタイルとマッチしているため、大戦プレイヤーでも違和感なく楽しめるはずだ。

参戦している戦国大戦のキャラクターたちは、もちろんボイス付き。中村悠一さんや緑川光さん、田村ゆかりさんなど、豪華声優陣たちのセリフを、アーケード版『戦国大戦』と同じ雰囲気で堪能できるのはファンとしてもたまらない!

レブナントの使い方が鍵を握るバトルシステム

ゲームは基本的に、リライターたちがチェインドライバーを使って時間移動「タイムドライブ」することで、各時代に生きる人々と出会い、次なるストーリーが展開される形式だ。

タイムドライブできる時代は、メインストーリーの進行によって徐々に開放されていくため、分岐ルートや次に目指すべき場所に迷う心配もない。

メインストーリーを進めると、フリークエストやボスバトルが発生することもある。クリアすると武器やマネー、新たなレブナントなども入手できるので、AP(行動力)が余った際などに消化していこう

各シナリオ内では、リライターとレブナントの状態を使い分けながら戦っていく。

ルールは、左端から攻めてくる敵を自陣で迎え撃つ、いわゆるタワーディフェンスタイプのシステムとなっている。

ただしレブナントを召喚するには、毎ターンのWAVE開始時に1度だけ回せるルーレットで「ENERGY(エネルギー)」をキープしておく必要がある。

さらに、レブナントは召喚から一定時間が経過すると戦闘を離脱してしまうため、使うタイミングには注意しなければならない。

リライターの顔が描かれたエネルギーを手に入れた場合、該当者はそれだけでレブナントを召喚できる

レブナントが召喚されている間、そのリライターは無敵状態になるので、ボスのような強敵とのバトルではガンガン使っていこう

3種類の戦闘スタイルとそれぞれの特徴

すべてのレブナントは、「アタッカー」、「ライダー」、「シューター」という3つの兵種に分類される。

それぞれの特徴を理解しておくことで、より戦闘を有利に進められるため、以下を参考に正しい扱い方を覚えておこう。

  • アタッカー

HPが高く、近距離での戦闘を得意とする兵種だ。1対1での戦闘がとくに強力で、敵によっては一方的に攻撃し続けることも可能。

また、攻撃していない間は弓や銃弾などを弾くこともできるため、耐久力にも優れているのが特徴となっている。

ただし、複数の敵に囲まれると、攻撃を阻害されやすいという弱点があるため、あまり単独で行動させることだけは避けよう

  • ライダー

機動力が高く、すばやく敵にダメージを与えられる特徴の兵種だ。助走した状態で敵に接触すると突撃攻撃となり、3ヒットの強力な攻撃が発揮できる。

ただ、耐久力はアタッカーよりも低めなので、扱いには注意が必要である。

敵に囲まれても、少し移動して距離を離すことで再び助走攻撃を行えるため、バトル中に操作することが一番多くなるはずだ

  • シューター

離れたところから範囲攻撃を行い、複数の敵をまとめて攻撃できるのが特徴の兵種だ。

3体以上に同時攻撃を成功させると、敵を後ろに押し戻すことができるため、まとまって行動している集団にターゲットを合わせていこう。

接近されてからの戦闘は得意じゃないので、とくに機動力のあるライダーが相手にいる場合は注意しよう

仲間との親密度を深めてアビリティーを会得

「絆ストーリー」は、好きな仲間と上代市を探索していく、いわゆるアドベンチャーパートとなっている。

それぞれのストーリーを見終えると、レブナントの適合率に関するパラメーターが上昇していく。

さらに、メインストーリー内では語られなかった仲間たちの秘密や悩みなどを、主人公にだけ教えてくれるといったドキドキのイベントが発生することも。

ただし、探索するには「TICKET」が必要となっている。これは1日に5枚までしか配布されないため、親密度レベルが上がりそうなリライターに優先して使っていこう。

メインストーリーを進めていくと、「なぎさ」や「シンゴ」以外のリライターも仲間になっていく。個々のアビリティーにもさまざまな特徴があるので、それは自分自身の目で確かめてみてほしい

スタートダッシュガチャ開催中!無課金でもSSRをゲットできる襲来イベントを目指せ

「チェイン」シリーズの第2弾ということで、既に『チェンクロ』を遊んでいたプレイヤーはもちろん、歴史好きにもおすすめしたい本作。

筆者も『戦国大戦』プレイヤーであり、配信されることを楽しみにしていたのだが、期待以上のクオリティーな上に、バトル中の操作性に関してもタワーディフェンスタイプの仕様だったため、安心してゲームを楽しむことができた。

また、毎日内容が変化していく「襲来イベント」が毎日開催されており、参加するにはゲームを後半まで進める必要があるものの、無課金でもガチャを回すことなくSSRを集められるのは素直によろこばしい。

報酬のほとんどが星5のレブナントになっているので、足りない戦力を補給するためにも積極的に参加しておいたほうがよさそうだ

ちなみに、9月12日(月)から10月12日(水)23:59までの間にログインすれば、激レアSSRキャラ「立花誾千代(たちばなぎんちよ)」と、ガチャなどに利用できる「Eキューブ」200個が配布されるため、スタートダッシュを決めるのは今しかない!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) SEGA