レジェンド オブ キングダム~王国騎士団の絆~【ゲームレビュー】

『レジェンド オブ キングダム~王国騎士団の絆~』は、“ガンホー史上、最も壮大なアップデート”と銘打った施策で新たにマルチプレイなどを追加した、『ピコットキングダム』の続編となるタイトル。実は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントがサービスするスマホゲームの中では、初めてマルチプレイに対応。それだけに、筆者を含めて多くのプレイヤーが注目している一作だ。

『ピコットキングダム』から究極進化! 王国最強の騎士となり魔王を討伐せよ!

本作の舞台となっているのは、『ピコットキングダム』から長い年月が経った世界。過去に封印されたはずの魔王が復活を遂げ、王都アストリアに魔物の大軍が来襲する。一度は魔物を退けた時の王ギルガメッシュは、その根源を絶つために王国最強の騎士に魔王討伐を命じる。こうして、アストリア王国の命運は獅子の団長を務めるプレイヤーに託されたのだった。

まさにファンタジーの王道たる、王国遠景のタイトル画面。筆者は過去に『ラグナロクオンライン』でニートになりかけていたことがあるのだが、ふとそのころを思い出してしまった。ちなみに、画面内の4人のキャラクターのうちの1人が最初のガチャで仲間になる

『ピコットキングダム』にて魔王と戦った王国は、魔王の封印に成功するも、そのまま滅びてしまったという。かわいいキャラクターがウリなのに、けっこう重い設定だ。今度こそ、完全ハッピーエンドになってほしい!

バトルシステムの基本は『ピコットキングダム』を踏襲

ゲームスタート直後は、定番ともいえる操作方法のチュートリアル。本作のバトルシステムは『ピコットキングダム』とほぼ同じだ。ちなみに『ピコットキングダム』をプレイしていた人はデータ引き継ぎができるので、忘れずに登録しておこう。まずは筆者のような初心者のために、操作方法を簡単に説明する。

●通常攻撃

画面上の敵をタップすれば、キャラクターが自動的に攻撃を行う。一定時間内に連続して攻撃が成功するとコンボが発生。コンボが続くと攻撃力もアップしていくので、間をおかずに攻撃し続けるのがバトルの基本だ。ちなみに攻撃方法は、装備している武器によって変化する。

自分の得意な武器1本でいくか、それとも多種多様な武器を使いこなしてみるかはプレイヤー次第だ

●ため攻撃

敵をタップして長押しすると、画面のマーキングが変化し、武器ごとにことなる「ため攻撃」が発生する。

ため攻撃では通常よりも強力な一撃を繰り出せるので、集団で襲ってくる敵やボスなどを相手にしたときに有効だ

●スキル攻撃

敵が落とす青のポーションを取るとスキルゲージが増加。ゲージが一定値まで達すると、スキルを任意で発動できる。

スキルの種類は武器ごとに異なり、武器を強化することで新たなスキルが使用可能になる

●打ち上げ攻撃

敵をタップした後に上へスライドすると、敵を空中に打ち上げる攻撃となる。

打ち上げに成功した後は、無防備になった敵にやりたい放題!

●回避

敵がいない場所を連続タップすると、その位置に向かって回避行動をとる。

普通に歩くより早いので、回避は移動手段としても便利だ

『レジェンド オブ キングダム』では、自分が仲間にした騎士が戦ってくれるシステムが採用されている。なお、最初に仲間になるキャラクターは前述したとおり、タイトル画面にいた4人のうちの1人。星5ランクでそれなりに強いので、20ステージぐらいは初見でも簡単にクリアできるはずだ。

筆者の最初の騎士は、舞騎士ローザ。パーティーに華は大事。なお、イラストではチャクラムを持っているが、ほかの武器を持たせてもOK。筆者は個人的に好きな剣を持たせてみた

バトルに参加するパーティーは、最大3人のキャラクターで構成される。操作できるキャラクターはリーダー1人だけで、残りの2人は追尾しながら自動で攻撃を行う仕組み。画面内のチェンジボタンを押せば、好きなときにリーダーを交代させることができる。武器やスキルが異なるキャラクターでパーティーを組めば、さまざまな状況に合せて臨機応変に対応できるというわけだ。

道中のザコは剣などの近接武器で蹴散らし、ボスはボウガンなどで遠距離から削ってから攻撃するなど、戦略のバリエーションは無限大。攻撃系と防御系の両方のスキルが使えるバランスタイプのパーティーがおすすめだ

伝説(レジェンド)となって変化した点は!?

それでは『ピコットキングダム』から『レジェンド オブ キングダム』へとバージョンアップして、何が変わったのかを簡単にまとめてみよう。

●マルチ機能の追加

今回の大型アップデートの中では、これが最も大きな要素だろう。マルチプレイでは最大4人のプレイヤーが同時にバトルを楽しめる。パーティーの募集ではパスワードの設定もできるので、友だち同士だけで楽しむことも可能だ。マルチプレイと通常プレイの違いは、以下の3点。

  1. リーダースキルの効果が2倍になるが、発動の対象は自分だけ(ほかのプレイヤーに影響はない)。
  2. 絆ゲージMAX時に絆ボタンを押して「リーダースキルリンクシステム」を発動させると、自分のリーダースキルが15秒間だけパーティー全員に対して発動する(2倍ではないので要注意)。
  3. マルチプレイでは、絆宝箱と呼ばれるレアアイテムの入った特殊な宝箱が出現。「リーダースキルリンクシステム」を発動させた回数が多いほど、出現する確率が高くなる。

マルチプレイができるのは、ストーリーのボス戦や高難易度のイベントクエストなど。筆者も挑戦しようとしたが、低レベル帯ではあまり機会がないようだ(序盤はソロでもレベルがガンガン上がっていくので、そもそもマルチをする理由もないのだが)。

今まで1人では無理だった、かなり難易度が高いクエストにも挑戦できるようになるので、マルチ対応でゲームプレイの幅が広がったように思える。

マルチ対応のクエストでは、マルチプレイを選んだ場合に消費スタミナが半減するという特典がある。強敵狙い以外にも、強化や転生素材を集中的に集めたいときなどもおすすめだ

●新エリア「魔大陸フィムベイト」実装

魔大陸フィムベイトは、魔王ネロ・ギガンテスの本拠地だ。ここで最終バトルが行われる……のだろうか?

右に見える大陸にも、何かの建造物があるようだが……。もしかしたら、魔王を上回るさらなる強敵が!?

●「第二転生」が追加

キャラクターをさらにパワーアップできる、2段階目の転生が可能に。最大で星8までランクがアップする。

第二転生可能なキャラクターは、戦姫王ワルキューレや天恵王ヒミコなどの一部の極レア。入手困難……だと思ったが、ガチャで星6がバンバン出てくるので、無課金でもじゅうぶんに手が届く。ただし、筆者の運がいいだけかもしれないが。

●新装備「スピア」実装

リーチの長いスピアは、先端の刃部分で攻撃を当てることで威力が上がる特徴を持つ。またクリティカル率が上昇したり、防御力を無視したりする強力なスキルを保有している。

●新システム「任務」実装

任務は、デイリーやウィークリーのクエストのこと。「ソロで10ステージクリア」など、特定の任務をこなすと報酬をゲットできる。課金アイテムのクリスタルやレアアイテムがもらえるので、無課金ユーザーならぜひともチャレンジすべし。

任務の数が多いので、かなりの報酬が期待できる。本作を初めてプレイする人向けに、レベルを少し上げるだけでクリスタルがもらえる任務も用意されている

●友情ガチャがパワーアップ

友情ガチャから「超キング」系のマテリアルや、限界突破素材の「リミット」が登場する。

よりコアなプレイヤー向けにバージョンアップ

マルチ機能が加わり、キャラクターの強さの上限がアップした今回の大型アップデート。これにより、今まで以上の高難易度ステージが攻略可能となった印象だ。ただ、長年プレイしている人と今回から始める人では、大きな隔たりができており、『パズドラ』のようにインフレが進んでしまうと初心者が参入しづらくなるのでは、とも思ったり。

とはいえ、簡単操作でさまざまなアクションが可能な迫力満点のバトルや、武器およびキャラクター収集のやり込み度など、全体的なゲームの面白さはさすがガンホー。初心者や無課金者向けのコンテンツもあるので、「すぐに強くなりたい!(無課金で!)」という無茶を言わなければ、じゅうぶんに楽しめる作品だ。

ちなみに、『ピコットランド』では2頭身キャラクターのかわいらしさが話題となったが、今作では「リアル」頭身のイラストも実装されている。萌えを意識し始めたのかは定かではないが、筆者のお気に入りキャラクターを紹介するので、この中で気に入ったキャラクターがいれば、ぜひ『レジェンド オブ キングダム』をプレイしてみてもらいたい。

いずれも個性的なキャラクターたちが続々登場! 自分のお気に入りキャラクターをゲームの中で見つけよう

  • 使用した端末機種:iPhone 4S
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:7時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:2.0.0
  • 課金総額:0円

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.