キャットバスターズ【ゲームレビュー】

『キャットバスターズ』は、ネコをピンボールのように飛ばして戦う“キャッ飛ばし”RPGだ。ひっぱり系アクションとディフェンスゲームを融合させた、戦略性の高いバトルが特徴となっている。

ネコをぶつけてネズミを撃退!爽快“キャッ飛ばし”RPG

本作の舞台はネコばかりの世界。ネコ博士が開発したタイムマシンを、宿敵であるネズミに奪われてしまうところから物語が始まる。

プレイヤーは急ごしらえの試作マシン「キャットバス」で、仲間のネコとともに、奪われたタイムマシンを取り戻す旅に出る。

登場するのはネコやネズミなどの動物たちばかり。開発を手掛けるHappy Elementsらしい、かわいいデザインが特徴だ

時空を超えられるキャットバスで、さまざまな「ワールド」を旅していく。待ち受けるネズミたちを撃退していこう

ネコを飛ばして敵を撃退する新感覚バトル

本作のバトルは、徐々に迫ってくる敵を、ネコのユニットを引っ張ってぶつけることで撃退していく。

いわゆるひっぱり系アクションとディフェンスゲームを融合させた、新しいバトルを味わうことができる。

バトルでは、上から複数の敵が徐々に迫ってくる。それらに向けて、チームに編成したネコを飛ばしてぶつけダメージを与えていく

ネコは撃ち出した後に「コンバット」状態となり、近くの敵を目掛けて移動し、戦ってくれる。

敵が下部のゲージにまで到達すると、キャットバスの耐久値が減ってしまうので、そうなる前にネコを駆使して敵を倒していく。

このあたりが、ディフェンスゲームたるゆえんだ。

投入したユニットはある程度跳ね返った後、近くの敵と戦ってくれる。敵が迫ってきた場合は、それ以上進攻されないような位置にユニットを撃ち出すことも重要だ

敵に攻め込まれてしまったときは「BAZOOKA」ボタンでビームを発射! 大ダメージを与えるとともに敵を奥へ吹き飛ばしてくれる

ユニットは何体でも投入可能! ただしフードが必要

各ユニットは投入する際、コストともいうべき「フード」が必要となる。

フードは時間とともに徐々に増加していくが、ユニットを投入しすぎたり、多くのフードが必要なユニットを投入するとすぐに枯渇してしまう。

敵が多く迫ってきたときなど、ここぞというときにユニットを出す戦術も問われるのだ。

アイコンに100と書かれたユニットなら、フードが100あれば投入可能になる。低コストのユニットを量産するか、高コストの強力ユニットを投入するかの判断は、プレイヤーの腕の見せどころだ

ユニットごとに異なる4つの要素が勝敗を分ける!

各ユニットにはそれぞれ特徴があり、大きく分けて「属性」「タイプ」「ショットタイプ」「スキル」が異なっている。

これらの特徴を把握し、状況に応じて使い分けることが勝負のカギを握っている。

属性

敵味方関係なく、ユニットには「火」「水」「木」「光」「闇」のいずれかの属性が設定されており、それぞれ相性がある。

ダメージの増減に関係するので、出現する敵に強い属性のユニットでチームを組むと効果的だ。

クエスト挑戦前に出現する敵などは、ある程度把握できる。これを目安にチームを組んでみよう

ショットタイプ

ショットタイプは、射出したユニットが敵にぶつかった際にどういう動きをするかを示すもの。

そのまま跳ね返るものもあれば、敵に吸い付くものもある。

吸着タイプは、敵にぶつかった後にピタッと止まってくれる。相手に迫られたときの壁役として重宝する

タイプ

タイプは、ネコ自体のパラメータの特徴や、撃ち出した後にどういう行動をするかを示すもの。

前衛や後衛といった役割にも影響するものなので、チーム全体で構成を考える必要があるものだ。

  • 攻撃タイプ(剣マーク):ショットでぶつかった際や、コンバットで攻撃した際のダメージが高い
  • 体力タイプ(盾マーク):HPが高く、前線で壁にもなれる
  • スピードタイプ(<<マーク):攻撃速度や移動速度に優れている
  • バランスタイプ(剣と盾マーク):攻撃と体力が平均的なオールラウンダー
  • 魔法タイプ(杖マーク):魔法で遠距離攻撃を行える特殊なタイプ。ただし使用制限あり

コンバット状態の魔法タイプにほかのネコをぶつけると、魔法が発動する。吹き出しの数字は、使用可能な残りの回数だ

スキル

最後はスキル。ユニットはそれぞれ固有のスキルを持っており、攻撃、回復、サポートなど、その効果はさまざまだ。

スキルを発動させたいユニットを規定回数投入することで利用可能になるので、ボス戦前に調整する、といった立ち回りにも影響するだろう。

ユニットアイコンの下に表示される「あと〇回」というのが、規定回数を示している。2回なら、そのユニットを2度投入すれば発動可能という意味だ。「SKILL OK!」と表示された後、ショットで撃ち出すとスキルが発動する

マシン改造でバトルの効率アップ!

バトルでネコなどを射出するキャットバス(マシン)は改造することが可能だ。

バトル面へのかかわりが大きく、耐久値やフードのたまる速度などを向上させることができる。

クリアできないステージが現れたら、マシンの改造も検討していこう。

フード関連はネコの投入に直結するため影響が大きい。優先して強化していこう

改造のほかに、各ステージでは秘法が入手できることもある。コンプリートすることで、マシンの性能が向上する

見た目はファンシーだが戦略性の高さも楽しめる

既存のひっぱりアクションと、ディフェンスゲームを上手に融合させ、まったく新しいものに仕上げた本作。

ネコだらけのかわいらしい世界観とは裏腹に、バトルの難易度はなかなか歯ごたえがある出来となっている。

序盤のステージでも戦い方を間違えると平気でゲームオーバーになってしまうので、戦う前の準備や戦闘中の立ち回りなどがかなり重要となるだろう。

ネコのパラメータや強化要素も多彩で細かい。バトル周りの設計にはかなり力が入っている

戦術の妙が楽しめる骨太な作品であると感じたが、今後はマルチ機能なども入る予定とのことなので、その分だけ面白みも増すことになりそうだ。

2016年12月12日までは『にゃんこ大戦争』とのコラボが開催中! ぶんぶん先生の暴れっぷりはこちらでも健在だ

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.1
  • プレイ時間:約2時間半
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(c) Happy Elements K.K