ダビスタ最新作『ダービースタリオン マスターズ』がついにお披露目!【TGS2016】

ダビスタファン待望の最新作『ダービースタリオン マスターズ』がTGSでお披露目。ドリコムブース内で行われた発表会と試遊会の様子をレポートしていこう。

スマホ版ダビスタは10月後半に配信予定!

ドリコムブース内のイベントステージで、『ダービースタリオン マスターズ(以下、ダビマス)』お披露目会が開催された。

このイベントでは、ドリコム代表取締役社長の内藤裕紀氏、ゲストにダレノガレ明美さん、椿鬼奴さんを迎えてのトークセッションが行われた。

まずは株式会社ドリコム代表取締役社長の内藤裕紀氏が登壇。

「ダビスタファンの方々が楽しめるように、スマホならではのところを盛り込む」と高らかに宣言。その力の入れようをうかがい知ることができた。

また、本作からブリーダーズカップ(以下、BC)が復活するとのこと。伝説の名馬にみんなで挑戦する、といったこともできるようだ。

株式会社ドリコム代表取締役社長内藤裕紀氏

続いてダレノガレさん、鬼奴さん、MCの船山陽司アナウンサーが登場。

競馬トークを交えながら、ダビスタの魅力について紹介していく、という流れとなった。

左から船山陽司アナウンサー、ダレノガレ明美さん、椿鬼奴さん

どちらかというとパチンコのイメージが強い鬼奴さん。やはりパチンコのCRダビスタは遊んだことがあるとのこと。

競馬に関してはあまりくわしい方ではないダレノガレさんだが、本作におけるレースのスピーディーさ、グラフィックの美しさには、驚きの声が。

その後、ダビスタのレース画面を見ながら実況をすることに。

JRAの実況も務める船山アナウンサーはさすがの流麗さ。

鬼奴さんとダレノガレさんはかなり自由な実況。どちらも会場の笑いを誘っていた。

レースには「ダレノガレアケミ」「ツバキオニヤッコ」「フナヤマホワイト」が出走。3回のレースを行ったが、すべて1番人気のダレノガレアケミが圧勝することとなった

終始笑いの絶えないトークセッション。お2人ともダビマスを機にダビスタ、そして競馬デビューすると意気込んだ。

試遊会では従来のダビスタとそん色のないボリュームを堪能

トークセッションの後、実機での試遊会も開催。

筆者はメディア限定のβ版テストにも参加したのだが、その時点でプレイ可能だった調教や配合、レースに加えて、「馬体解析レポート」がプレイ可能となっていた。

ほとんどの要素が盛り込まれていたので、いよいよリリース目前といった印象を受けた。

馬の適正を診断、報告してくれる新たな要素。初心者はもちろん、上級者にも参考になる機能だ

本作は、スマホアプリながら、調教や配合、レースなどがフルに詰め込まれた内容。従来のダービースタリオンとまったくそん色なく楽しむことができる。

ファンなら何の問題もなく楽しむことができるだろう。

もちろん歴代の名馬たちも多数登場。ライバルとしてレースに出走してくる他、ガチャで種牡馬として獲得することができる。

往年の名馬の血統で最強の配合を試行錯誤する楽しみがある。

スマホならではの要素としては、やはり復活したブリーダーズカップ。

全国のプレイヤーと非常に手軽に対戦できるのはスマホ最大の利点であるといえるだろう。

その他、配合のアドバイスをくれる新要素「ウマゲノム研究所」なども搭載。

スマホからダビスタに入った新たなユーザーへの配慮もなされている。

従来のファンが喜ぶ内容も抑えつつも、スマホユーザー向けの手軽に遊べるものを目指している本作。

10月の配信が非常に待ち遠しい。

公式サイトがリニューアル!事前予約キャンペーンも本日9月15日(木)より開始された

東京ゲームショウ2016 一般公開日概要

  • 日程:一般公開:9月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
    ※小学生以下は入場料無料

(C)2016ParityBit
(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.