【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集

マルチゲームアイキャッチ画像

オンラインまたはオフラインで「協力プレイ」ができるおすすめマルチゲームをジャンル別や人数別(2人/3人/4人)で厳選して紹介! スマホゲームだけでなく、PS4やスイッチで遊べる共闘マルチ紹介しているので、友だちといっしょに遊べるゲームを探している人はぜひ参考にしてもらいたい。

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


ガチャを引きまくって強くなっていく放置RPG
\2月末リリースの新作!/

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

■目次

マルチで協力プレイができるスマホゲームランキング

協力プレイができるスマホゲームの中から、人気の高いものをランキングで紹介。まずはこれらの中から選んでおけば間違いないだろう!

1位:Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

プレイ人数 大人数
協力要素 ・ハートの贈り合い(アバターの解放に必要)
・協力プレイ(2人専用クエストあり)
・チャットでの交流
おすすめ
ポイント
✅ スイッチ版も出ている人気のオープンワールドRPG
✅ 2人プレイの面白さが圧倒的!マルチ好きなら絶対ハマる

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany
iOS:無料 Android:無料

 

2位:Ash Tale-風の大陸-[AD]

プレイ人数 1~5人
協力要素 ・ギルド
・ギルド争奪戦
・蒼穹の塔
・大罪降臨
・結婚式
おすすめ
ポイント
✅ 倒した敵キャラの攻撃スキルを使ったり変身したり、戦闘が楽しい
✅ プレイヤー同士の結婚システム搭載。仲良くなった人とより親密に

全世界500万DLを記録した、ファンタジー系MMORPG『Ash Tale-風の大陸-』。登場するキャラクターはどれもかわいいビジュアルで、敵モンスターにもすごく愛嬌がある。

レベルを上げると遊べるコンテンツが追加される仕様で、ニワトリなどの動物を飼育したり作物を育てたりできるファームが持てる。ファームのレベルが上がればできることが増え、釣りや採掘、ファームにくるお客と取引することも可能になる。

知らない人とも簡単にマルチプレイができ、自動マッチングのため募集が簡単にできるのも嬉しいポイントだ。一人でも複数人でも楽しめる要素が盛りだくさんな「Ash Tale-風の大陸-」をぜひプレイしてみよう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 Ash Tale-風の大陸-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

3位:ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム[AD]

プレイ人数 超大人数
協力要素 ・アライアンス(ギルド)
・建築や研究のヘルプ(時短)
・共闘必須のエネミーあり
おすすめ
ポイント
✅ メインキャラが蟻というインパクト
✅ 仲間とともに自然界でのサバイバル生活を堪能できる

『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』は、アリ一族のリーダーとなり、自身のアリ塚(コロニー)を発展させていくシミュレーションゲーム。

一族の勢力拡大には、アリを増やすための資源や外敵から身を守るための戦力、リーダーの戦略が不可欠になる。

リーダーとして、女王アリを率いながらさまざまな指揮をとり、アリ塚を「城」と呼ぶのにふさわしいものへと築き上げていくのが、本作の大きな魅力のひとつだ。

アリ塚は、自由に掘り進めていける。レイアウトを自分好みにカスタマイズできるのも魅力だ。一族が過ごしやすい環境を整えていこう!

序盤のチュートリアルが手厚く、この手のゲームに触れたことがない方でもスムーズにのめり込んでいきやすいのも特長。

基本的なゲームシステムに慣れ、アライアンス(ギルド)に所属して他プレイヤーと協力しながら発展させていけるところまで進めると、加速度的に面白くなっていく

コツコツとアリの巣の発展を見届けてみたい方や他のプレイヤーと協力・交流するのが好きな方におすすめの作品だ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
StarUnion


iOS:無料 Android:無料

 

4位:ガーディアンテイルズ[AD]

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・アリーナ
・マルチアリーナ
・協力戦
おすすめ
ポイント
✅ 昔なつかしいドット絵!
✅ さまざまな作品をオマージュした重厚なストーリー

昔懐かしいドット絵で描かれるアクションRPG。フィールド上を自由に動き回りながら、通常攻撃とスキル攻撃を駆使して戦う爽快感のあるバトルが特徴的だ。

キャラクターは4つのクラスに分かれ、異なる役割を持っている。パーティは最大4人まで編成できるため、彼らを挑戦するボスやダンジョンに合わせて組み合わせるのも面白いところ。

ほかプレイヤーとの対戦や共闘ができるマルチプレイコンテンツも充実しているので、1人でもみんなでも楽しめる作品だ。

ガーディアンテイルズ
Kong Studios, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

5位:グランドサマナーズ[AD]

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・ほぼ全ステージでマルチ可能
・報酬ボーナスあり
おすすめ
ポイント
✅ リリース6周年を迎えた王道ファンタジーRPG。ドット絵のクラシカルなスタイル
✅ スキルに奥義、装備スキルと多彩な技が使える。忙しくて楽しい

リリースから6周年を迎えた、老舗王道RPG。ドット絵で描かれたキャラが細かく動きながら戦うさまは、ファミコンやスーパーファミコンのRPG好きな方に刺さるだろう。

バトルはオートで進み、プレイヤーはキャラのスキルに奥義、装備アイテムの搭載スキルを任意で発動できるため、スキルをフルに発動していくとコマンド入力形式さながらの忙しいバトルが楽しめる。

画面のメニューなども直感的にわかりやすく洗練されており、スマホならではのRPGを探している方におすすめのタイトルだ。

グランドサマナーズ
MIXI, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

今注目のゲームアプリはこれ![AD]

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集
かわいらしさ満点のMMORPG
\飼育や栽培、料理などの生活コンテンツが充実/

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集

Ash Tale-風の大陸-
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

2人でできるゲーム

2人でできるおすすめのマルチゲームはこちら。カップルや友だちといっしょに、ふたりでまったり遊びたいときはこれらのゲームで遊んでみよう。

ライフアフター[AD]

プレイ人数 1~4人(ホームに2人で同居する機能あり
協力要素 ・野営地(ギルド)
おすすめ
ポイント
✅ ゾンビ好きなら絶対に楽しめる安定の面白さ
✅ ゾンビが怖くてもマルチなら安心して遊べる

ゾンビに埋め尽くされた終末世界で生き残りをかけて戦う、人気のサバイバルアクションゲーム。

ソロではやや難しい難易度設定のため、基本的にはパーティプレイ推奨。最大4人で集まって、協力しながらマップ探索や賞金クエストなどをこなすことができる。

また、野営地(ギルド)機能の中に、フレンドといっしょに生活できる「同居」があり、物資の共有や専用モーションの使用など、より親密に遊べるようになる。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ライフアフター
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

デッドバイデイライト・モバイル[AD]

プレイ人数 2~5人
協力要素 ・逃走者は仲間との協力必須
・捕まった仲間の救助
おすすめ
ポイント
✅ 流行りの非対称型対戦ゲーム
✅ 生き残りをかけた手に汗握る鬼ごっこが楽しめる

5人のプレイヤーが、4人のサバイバー(逃走者)と1人のキラー(追跡者)に分かれて鬼ごっこをする非対称型対戦サバイバルホラーゲーム。

友だちとチームを組んでマッチングをすると、必ず人数が多いサバイバー側になれる。非対称ゲームで遊びたいけど、ひとりでキラーはちょっと……という人は友だちと組むのがいいだろう。

2人でも普通にチームでマルチに参加できるので、4人集めなくても問題ない。人気ゲームなので、気になっている人はぜひぷプレイしてみよう!

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 デッドバイデイライト・モバイル
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

It Takes Two

プレイ人数 2人専用(オンライン/オフライン対応)
おすすめ
ポイント
✅ 相方との連携が必須のペア専用ゲーム
✅ 圧倒的な高評価で安心して遊べる!

海外でさまざまなタイトルを受賞している、2人プレイ専用のアクションゲーム。「COOPの完成形」と言われることもあり、共闘マルチのジャンルでは絶対に外せない1本だ。

片方が樹液をまいて片方が火を付けるといった、ふたりの協力プレイじゃないと成り立たないシステムが面白く、まさにパートナーとのコンビネーションが試されるゲーム性になっている。

Steamでもあまり多くない「圧倒的な高評価」のついた作品であり、特に海外での評価がものすごく高い。友だち2人やカップルで遊べる面白いゲームを探しているなら、まずはこのゲームで遊んでみるのがおすすめだ。

It Takes Two
ELECTRONIC ARTS


対応機種:PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S、PC

 


3人でできるゲーム(3人用マルチ)

3人でできるおすすめのマルチゲームはこちら。主にパーティ人数が3人のゲームを紹介している。

#コンパス【戦闘摂理解析システム】[AD]

プレイ人数 1~3人
協力要素 ・3vs3の対戦アクションゲーム
・5つの拠点を相手チームと奪い合う
おすすめ
ポイント
✅ 仲間と連携必須の対戦ゲーム好きにぴったり
✅ 1試合3分と短く、通勤中などのスキマ時間で遊べる

アクション要素が強いものの、ポータルを奪い合う戦略性、デッキの組み合わせによる戦術の多彩さなど、ストラテジー要素も多分に含まれているMOBAタイトル。

協力プレイで上手くハマったときの爽快感は格別! 友だちといっしょにがっつり遊べるアクション系の対戦ゲームを探しているならぜひ遊んでみよう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 #コンパス【戦闘摂理解析システム】
NHN PlayArt 株式会社


iOS:無料 Android:無料

 

崩壊3rd[AD]

プレイ人数 1~3人
協力要素 ・レイドクエスト
・協力プレイ専用スキル
おすすめ
ポイント
✅ 爽快アクションを味わいたいならこれ!
✅ 端末スペックが低めでもぬるぬる動く

アクション要素が強い共闘マルチを3人でいっしょに楽しみたいならこちら。

原神で知られるmiHoYoのアクションRPGで、キャラの3Dモデルが非常になめらかで、見た目のクオリティは満点。また、ジャスト回避などの要素もあり、アクション部分もやりごたえがある。

協力プレイ限定のスキルもあり、ソロとは違った楽しみがあるのも嬉しい。アクションゲームが好きなら自信を持っておすすめできる作品だ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 崩壊3rd
株式会社miHoYo


iOS:無料 Android:無料

 

4人でできるゲーム(4人用マルチ)

4人以上でできるおすすめのマルチゲームはこちら。友だちみんなでワイワイしながら遊びたいときは、これらのゲームで遊んでみよう。

原神

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・ダンジョン攻略
・フィールドボス討伐
おすすめ
ポイント
✅ 圧倒的人気のオープンワールドRPG
✅ グラフィックは文句なし! キャラも可愛い!

2020年9月に配信されて以降、全世界で人気上位をキープし続けているオープンワールドRPG。

アニメのような3Dグラフィックで描かれるキャラクターはどれも魅力的で、各キャラのスキル演出も圧巻。簡単操作で爽快感のあるバトルが楽しめる。

また、スマホとPS4/PS5のクロスプレイにも対応。ハードが違っていてもいっしょにパーティを組んで、共闘マルチで遊ぶことが可能だ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 原神
miHoYo Limited


iOS:無料 Android:無料

 

ゴーストスクランブル

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・ほぼ全ステージでマルチ可能
・報酬ボーナスあり
・ゲーム内にボイスチャット機能あり
おすすめ
ポイント
✅ 友だちと盛り上がるならコレ! VCありで楽しさ倍増
✅ 『モンスト』おなじみのひっぱりアクションも楽しめる

『モンスト』の人気キャラがオバケになって登場するXFLAGの新作アクションゲーム。

プレイヤーは、ライトでオバケを退治する「バスター」3人と、回復やアイテムで味方をサポートする「ドローン」1人のチームを組んで、ワルQと呼ばれる悪者のオバケ退治を行っていく。

ゲーム内にVC機能も入っていて、友だちとワイワイ遊べるので、PvEの共闘マルチが好きなら友だちを誘って遊んでみよう!

ゴーストスクランブル
XFLAG, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

勝利の女神:NIKKE[AD]

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・協同作戦
おすすめ
ポイント
✅ 個性豊かなかわいくてセクシーなニケがなめらかなLive2Dで登場!
✅ オートでも手動でも楽しめるシューティングバトル

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる人気作だ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 勝利の女神:NIKKE
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

グランサガ(Gran Saga)[AD]

プレイ人数 超大人数(通常PTは最大5人)
協力要素 ・ストーリーを協力で進めることが可能
・共闘コンテンツ(クエスト、ボス討伐)
・ギルド機能あり
・ギルドバフ(経験値、ゴールドの獲得量が増加)
・ギルドスキル(戦闘力の強化など)
・ギルドポイントでアイテム交換
おすすめ
ポイント
✅ 日本人向けの王道ファンタジーな世界観とストーリー
✅ 3人のキャラを切り替えて戦うバトルシステムが楽しい

家庭用ゲームにも負けない美しい3DグラフィックでプレイできるRPG。

さまざまの個性を持つキャラクターから3人チームを作成し、戦闘中に切り替えながら戦うというバトルが特徴的な作品だ。

ドラマチックな展開を魅せるストーリーも必見。複数人用コンテンツもあるが、ソロでも十分楽しめる大ボリュームのRPGとなっている。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 グランサガ(Gran Saga)
Npixel Co., Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

モンスターハンターライズ

プレイ人数 1~4人(オフラインマルチはローカル通信のみ対応)
おすすめ
ポイント
✅ マルチなら外せない鉄板のアクションゲーム
✅ 仲間と連携して巨大なモンスターを撃破!

「ひと狩り行こうぜ!」でおなじみ、友だちと遊ぶゲームでは定番の『モンスターハンター』シリーズ最新作。オンラインマルチだけでなく、スイッチを持ち合って遊ぶ「ローカル通信」にも対応している。

巨大なモンスターを仲間と連携して倒す、パーティプレイの醍醐味をこれでもかというくらい味わえるので、マルチプレイで共闘をしたいなら鉄板のゲームだ。

1本で長く遊べるので、まだプレイしていないならぜひ『モンスターハンターライズ』で遊んでみよう!

モンスターハンターライズ
CAPCOM


対応機種:スイッチ/PC

購入はこちら(Switch)

モンスト

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・ほぼ全ステージでマルチ可能
・報酬ボーナスあり
おすすめ
ポイント
✅ 言わずとしれた有名なひっぱりアクション
✅ プレイ人口が多く、マルチの相手も見つかりやすい

TVCMでもよく見かける、2021年に8周年を迎えた人気のスマホRPG『モンスターストライク』、通称モンスト。

キャラを指で引っ張って飛ばすだけの超簡単操作なのに、戦略性が非常に高く、とことんやり込みたくなる中毒性がある。

プレイヤーの人口が圧倒的に多く、マルチ募集専用のアプリも配信されているので、共闘相手はまさに一瞬で見つかる。みんなでわいわい遊びたいならモンストは鉄板と言えるだろう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 モンスターストライク
XFLAG, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

RTSのおすすめマルチゲーム

RTSのおすすめマルチゲームはこちら。このジャンルは仲間と協力することが前提として作られているため、マルチ好きにはハマれる要素が多い。

ドゥームズデイ:ラストサバイバー[AD]

プレイ人数 大人数
協力要素 ・同盟(ギルド)
・ラリー(PvP、GvG)
おすすめ
ポイント
✅ ゾンビだらけの世界を生き抜くサバイバルRTS
✅ RTSとタワーディフェンスの2段構え。1人でもみんなでプレイしても楽しい

ゾンビがはびこる世界で生き残るために戦う、タワーディフェンスRPG。ゾンビを駆逐しながらシェルターの設備を建設していき、生存者を集めていく。

ゾンビとのバトルはタワーディフェンス形式になっており、押し寄せてくるゾンビをヒーローのスキルで迎撃していく。

資源の確保や兵士の訓練など、IGGお得意のRTS要素も含まれており、遊びごたえは満点。

スキルでゾンビを一網打尽にするのは爽快なので、ストレス解消にもおすすめのタイトルだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ドゥームズデイ:ラストサバイバー
IGG.COM


iOS:無料 Android:無料

 

ホワイトアウト・サバイバル[AD]

プレイ人数 大人数
協力要素 ・同盟(ギルド)
・同盟戦(GvG)
おすすめ
ポイント
✅ 極寒の地で都市を築いていくRTS
✅ 生存者の健康状態や幸福指数をマネジメント。難しくも楽しい

時にはマイナス40度を超える極寒の地で、都市を築いていく戦略シミュレーション(リアルタイムストラテジー)。生存者と協力しながら、さまざまな資源を蓄えて都市を拡大していき、文明国家を再建していく。

生存者ひとりひとりには健康状態や幸福指数というステータスがあり、住居が快適なものになっているかなど、都市の環境によってコンディションが変わってくるのがポイント。生存者をマネジメントしながら都市を発展させるのが難しくも面白いタイトルだ。

他プレイヤーとの資源の奪い合いや大規模な同盟同士の争いなど、やり込めばやり込むほど面白さの幅も広がっていく本作。街などをつくるゲームが好きな方や、他プレイヤーと協力したり対戦したりするのが好きな方はぜひチャレンジしてみてほしい。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ホワイトアウト・サバイバル
Century Games Pte. Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

ロードモバイル[AD]

プレイ人数 超大人数(ギルド要素あり)
協力要素 ・ギルド
・建造や研究のヘルプ(時短)
・魔獣の討伐(ギルド限定)
・連合攻撃(PvE)
おすすめ
ポイント
✅ RPG要素が強く、拠点づくり以外にも楽しみが多い
✅ 無課金でもやり込み次第でかなり強くなれる

RTSジャンルだが、RPGの要素を強く取り入れていて、5人の英雄(キャラクター)でパーティを編成してダンジョン攻略やPvPコロシアムいったコンテンツで遊べる。

課金ではなく魔獣の討伐で装備を強くしていくので、無課金でも時間をかければ強くなれる。かなりやりこみ要素が多いので、がっつり遊びたい人には特におすすめだ。

強くなるためにはギルドの仲間たちとの連携は必須。みんなで力を合わせて、王国上位の勢力を目指してみよう!

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ロードモバイル
IGG.COM


iOS:無料 Android:無料

 

獅子の如く[AD]

プレイ人数 超大人数
協力要素 ・同盟(ギルド)
・同盟員の救援
・攻城戦(GvG)
おすすめ
ポイント
✅ 戦国時代を舞台にした本格ストラテジー
✅ 各武将はボイス付き! 実在した名城も登場する

織田信長などの有名武将が登場する、戦国時代の乱世を舞台にした戦略シミュレーション。

プレイヤーは一国一城の主として、施設の建築や資源集め、武将の登用などで自身の勢力を拡大しながら、天下統一を目指していく。

ギルド機能の「一族」では、取次役や指南役など、ギルドマスター以外の役職が豊富にあり、それぞれのプレイヤーがギルド内で役割を持てるのが面白い。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 獅子の如く~戦国覇王戦記~
Six Waves Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ザ・グランドマフィア[AD]

プレイ人数 超大人数
協力要素 ・組織(ギルド)
・建築のヘルプ(時短)
おすすめ
ポイント
✅ ダンディ&セクシー! 魅力あふれるキャラ
✅ チンピラや暴走族など、使えるユニットが面白い

アンダーグラウンドな「マフィア」の世界を舞台に、裏社会で生きる奴らを仲間にしながら勢力拡大を目指すリアルタイムストラテジーゲーム。

同ジャンルの中ではストーリーを重視しているのが特徴的で、ときおり現れる会話の選択肢には、マフィアならではの危ない行動もあり、選んだらどうなるのか気になってしまう。

セクシーな美女が絡んだコンテンツが豊富にあるので、気になる人はぜひ遊んでみよう。もちろん、プレイヤー同士でチームを組んで遊べるギルド要素もしっかりと用意されている。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ザ・グランドマフィア
Yotta Games Japan Ltd


iOS:無料 Android:無料

 

新信長の野望[AD]

プレイ人数 超大人数
協力要素 ・同盟(ギルド)
・都市建築のヘルプ(時短)
・同盟バフ(生産力や兵士の強化)
・資源ボーナスあり
おすすめ
ポイント
✅ 人気SLG『信長の野望』のスマホ最新作!
✅ 初心者でも迷わず遊べる親切設計で遊びやすい

コーエーテクモゲームスの人気シミュレーションゲームシリーズである『信長の野望』の正式ライセンスを受けて作られた作品。

シリーズ初プレイとなる初心者向けに、必要な設備の一括配置や出陣する武将のおまかせ配置などがあり、初心者の悩みやすい部分への手厚いサポートがされている。

もちろん、シリーズ経験者がこだわりたい部隊の編成や、相手によって変えたい戦略面の自由度も高い。グラフィックやBGMだけでなく、ボイスにも力が入っており、戦国時代の世界観を鮮明に作り出してくれている。

初心者・経験者問わず、シミュレーションゲームをプレイしたいという方には特におすすめの一作だ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 新信長の野望
HKBBGL


iOS:無料 Android:無料

 

ステート・オブ・サバイバル[AD]

プレイ人数 超大人数
協力要素 ・同盟(ギルド)
・建設や研究のヘルプ(時短)
・要塞戦(GvG)
・メガデッド討伐(GvE)
おすすめ
ポイント
✅ 全世界で人気のゾンビ系RTS
✅ タワーディフェンス風のバトルが楽しい!

全世界9,000万DLを突破した生存戦略RPG。謎の疫病にて大半の人類がいなくなった世界で、プレイヤーはゾンビたちが蔓延る終末世界生き抜いていくこととなる。

タワーディフェンス風のバトルパートがあり、他のRTSに比べて、ソロプレイでの楽しみ方が豊富にある。

仲間を作って大都市を作り上げるのか、小さな都市で少数精鋭で生きていくのか、自分のスタイルに合わせて遊んでみよう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ステート・オブ・サバイバル
FunPlus International AG


iOS:無料 Android:無料

 
PC版(Windows)はこちら

エボニー – 王の帰還[AD]

プレイ人数 超大人数
協力要素 ・同盟(ギルド)
・建設や研究のヘルプ(時短)
・レイドボス討伐
おすすめ
ポイント
✅ 織田信長やアーサー王などの英雄が登場
✅ あの有名な広告ゲームが実際に遊べる!

都市や資源を管理しながら、自分だけの帝国を作っていく戦略ストラテジー。「日本」「アメリカ」などの7つの国から好きな国を選んで始められる。

ネット広告で見かける「ピンを正しい順番で抜いてお宝ゲットを目指す(失敗してモンスターにやられる)」という有名なミニゲームも、おまけ程度だが実際に遊べる。

チャットに自動翻訳機能が付いているので、さまざまな国のユーザーといっしょに最強の帝国を築き上げよう!

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 エボニー – 王の帰還
TOP GAMES INC.


iOS:無料 Android:無料

 

三國志 真戦[AD]

プレイ人数 超大人数
協力要素 ・同盟(ギルド)
・攻城(GvG)
おすすめ
ポイント
✅ 三國志がテーマの本格RTS
✅ 臨場感たっぷりのリアルなグラフィック

三國志の世界を舞台に、拠点を奪い合いながら勢力を拡大していく戦略シミュレーションゲーム。

同社の人気SLG『三國志13』をベースに開発されているため、クオリティはお墨付き。三國志ファンなら間違いなく満足できる作品に仕上がっている。

プレイヤー同士で共闘する大規模戦闘もあり、領地拡大には仲間との連携は必須。同盟メンバーと協力して、三國志の歴史に名を残そう!

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 三國志 真戦
Qookka Entertainment Limited


iOS:無料 Android:無料

 

レジェンド&ヒーローズ~王国戦略バトル~

ジャンヌ・ダルクやスパルタカスなど、歴史上や神話上の英雄を集めて暗黒の軍団と戦う戦略シミュレーション。

建設物や兵士のレベルアップがテンポよくでき、爽快にゲームが進行していくのが特徴。気軽にプレイできる戦略シミュレーションをさがしているなら、おすすめの1本だ。

可愛いミニキャラ同士の戦いなど、RTSジャンルの中でも遊びやすいほうなので、友だちを誘っていっしょに遊んでみてはどうだろうか。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 レジェンド&ヒーローズ~王国戦略バトル~
Six Waves Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

クリスタル オブ リユニオン

プレイ人数 超大人数(ギルド要素あり)
協力要素 ・同盟(ギルド)
・建設や研究のヘルプ(時短)
・同盟専用イベント
おすすめ
ポイント
✅ ファンキルのgumiが作った国産RTS
✅ 日本のマンガ・アニメとのコラボも多数実施

『ファントムオブキル』『誰ガ為のアルケミスト』でおなじみ、株式会社gumiが開発・運用する純国産のRTS。

別作品とのコラボも多く実施しており、有名なキャラクターを限定英雄として使用することができるのは、本作だけの強みと言えるだろう。

RTSとしてのクオリティも申し分なく、初心者でも非常に遊びやすく作られているため、このジャンルをプレイしたことがない人は、本作でデビューするのもおすすめだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 クリスタル オブ リユニオン
gumi Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

MMORPGのおすすめマルチゲーム

MMPRPGのおすすめマルチゲームはこちら。ギルドを組んで大人数で遊びたい人は、これらのゲームから選んでみよう。

アーサーの伝説-Excalibur-[AD]

プレイ人数 1~5人
協力要素 ・チーム戦
・領地防衛
・秘境争奪戦(大人数)
・結婚システムあり
おすすめ
ポイント
✅ わらわら出現する敵をド派手なスキルで一掃。爽快感満点!
✅ 「使い魔」で1人でもパーティープレイ可能

『アーサー王伝説』を題材にしたMMORPG。災厄から世界を救うため、聖杯を探して壮大な冒険に出発する。ストーリー性が強く、ソロでも充分に楽しめるのが特徴だ。

ド派手なスキルが使える他、「使い魔」で1人でもパーティープレイを楽しむことができ、冒険がサクサク進んでいく。

爽快感を重視した設計になっていて、押し寄せる敵をスキルで一掃するのは快感! 充実した装備やアバター、転職システムなど、やりこみ要素も満載。

じっくり遊べるタイトルを探しているなら、ぜひプレイしてみよう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 アーサーの伝説-Excalibur-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

プレイ人数 大人数
協力要素 ・ハートの贈り合い(アバターの解放に必要)
・協力プレイ(2人専用クエストあり)
・チャットでの交流
おすすめ
ポイント
✅ スイッチ版も出ている人気のオープンワールドRPG
✅ 2人プレイの面白さが圧倒的!マルチ好きなら絶対ハマる

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany


iOS:無料 Android:無料

 

黒い砂漠 MOBILE[AD]

プレイ人数 超大人数(通常PTは最大5人)
協力要素 ・ギルド
・拠点戦(大規模GvG)
・ギルド討伐(GvE)
・ワールドボス/フィールドボス討伐
おすすめ
ポイント
✅ スマホとは思えない高細密グラフィック
✅ 3つのギルドで争う拠点戦がとにかく熱い!

PCで人気のMMORPG『黒い砂漠』のモバイル版。文句なしにトップクラスのグラフィックは、圧巻の一言。

全34種類の豊富な職業に加えて、馬に乗って戦うなど、バトルの自由度が非常に高く、MMORPGながら戦略的でアクション性の高いバトルを楽しめる。

パーティ狩りのほか、ギルドで参加する大規模戦闘コンテンツが多くあり、チームでがっつりと共闘が楽しみたい人は飽きることなくプレイできるはずだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 黒い砂漠 MOBILE
Pearl Abyss Corp.


iOS:無料 Android:無料

 
PC版(Windows)はこちら

チョコットランドSP

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・討伐クエストの協力
・PT時の経験値ボーナスあり
おすすめ
ポイント
✅ 古き良き時代を思い出す可愛い2Dキャラクター
✅ パーティ戦のハードルが低く、初心者でも楽しめる

ハンゲームの人気MMORPG『チョコットランド』のスマホ版。当時の楽しさはそのまま残しつつ、スマホになってより遊びやすくなっている。

暖かみのある2Dドット絵のキャラクターが特徴的で、敵も味方も見た目がとても可愛い。アバターの着せ替えも豊富で、自分だけのキャラを作る楽しみもある。

強い人に協力してもらうことで簡単にレベル上げができるので、始めたらSNSなどを利用して友だちの輪を広げながら遊んでみよう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 チョコットランドSP
NHN JAPAN Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

カバラの伝説

プレイ人数 超大人数
協力要素 ・ギルド
・ギルド戦(GvG)
・ボス討伐(GvE)
・その他、ギルド関連コンテンツ複数あり
おすすめ
ポイント
✅ 精霊の力を借りて戦う爽快アクションMMORPG
✅ ギルドコンテンツが多く、マルチプレイが楽しい

アニメ調の可愛らしいグラフィックが特徴的なオープンワールドMMORPG。世界の危機を救うため、プレイヤーは生命の樹から生み出される「精霊」と力を合わせて、平和を脅かす脅威に立ち向かっていく。

バーチャルパッドのアクション操作で爽快感のあるバトルが楽しめるだけでなく、釣りや料理、昆虫採集といったおまけコンテンツも豊富にあり、バトル以外に楽しめるところが多い。

戦闘中に召喚できる精霊は、かっこいい&かわいいキャラが多いので、リアル寄りではなくファンシーな雰囲気のゲームが好きな人はぜひプレイしてみよう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 カバラの伝説
Ark Games


iOS:無料 Android:無料

 

モリノファンタジー:世界樹の伝説

プレイ人数 超大人数
協力要素 ・ギルド
・巨龍狩猟戦(GvG/巨大な敵モンスターを討伐)
・ギルド争覇
・クイズコンテンツあり
・ギルドバフ(ステータスボーナス)
おすすめ
ポイント
✅ デフォルメされた可愛い3Dモデルのキャラが多数登場!
✅ ギルドコンテンツが豊富で友達や仲間と一緒に楽しくプレイ可能

縦、横画面に両方対応した、ファンタジー世界の冒険が楽しめる秘境探索MMORPG。

オート機能が充実していて、クエストやバトルの大部分は自動進行可能。放置要素などもあり、カジュアル寄りの内容だが、グラフィックが綺麗でバトルやイベントシーンは見応えあり。

毎日参加のギルドコンテンツなどもあるので、友達や仲間たちと交流しながらガッツリ遊びたい人にもおすすめだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 モリノファンタジー:世界樹の伝説
Spotlight Network Limited


iOS:無料 Android:無料

 

TRAHA INFINITY

プレイ人数 1~4人(ソロでも4人プレイ可能)
協力要素 ・ギルド
・フィールドボス(PvE)
おすすめ
ポイント
✅ Unreal Engine 4による美しいグラフィック
✅ プレイしていても放置していてもキャラが成長。お手軽MMORPG

Unreal Engine 4で表現された、美しく広大な世界を冒険できるMMORPG。クエストはオート進行、強い装備アイテムを入手したら自動で装備……というように、とにかくオートで進んでくれるのが特徴的。

さらに、放置時間やオフライン時間に応じてもらえる報酬が豪華で、プレイしていても放置していてもキャラがどんどん成長していく。

従来のMMORPGにはない手軽さがあるので、既存タイトルで疲れた方はぜひ本作に触ってみてほしい。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 TRAHA INFINITY
MOAIGAMES


iOS:無料 Android:無料

 
プレイ人数 超大人数
協力要素 ・ギルド
・ギルド要塞戦(GvG)
・マルチダンジョン
・結婚システム
おすすめ
ポイント
✅ 2Dドット絵の懐かしいグラフィックで見た目が可愛い
✅ アクション性が高く、簡単操作でかっこよく動き回れる

ネクソンのMMORPG『メイプルストーリー』のスマホ版。リリースから3周年を迎えて、さらに盛り上がりを見せている注目タイトル。

ちびキャラが動き回る横スクロールのバトルは、操作性が良く、ボタンひとつでド派手な演出の爽快アクションを楽しめる。

オートもあるが、操作をしながらのパーティ狩りがとても楽しい。仲間とわいわいしながら遊びたい人にはハマれる要素がたくさんある。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 メイプルストーリーM
NEXON Company


iOS:無料 Android:無料

 

RPGのおすすめマルチゲーム

RPGのおすすめマルチゲームはこちら。主にリアルタイムで共闘ができるゲームからピックアップしている。

ラグナドール[AD]

プレイ人数 1~3人
協力要素 ・他のプレイヤーのバトルに乱入
・ギルド
・ギルドミッション
・殲滅戦(GvE)
おすすめ
ポイント
✅ 一度は聞いたことがある妖怪が多数登場!
✅ 数字をつなげてコンボを狙う戦術的バトル

「ぬりかべ」「のっぺらぼう」など、日本の有名な妖怪たちが登場する「和」の世界観が特徴のRPG。

属性で弱点をつきながら、手札の数字付きカードを小さい順からつなげて攻撃するのだが、マルチでは常にリアルタイムでバトルが進行するため、状況に合わせた素早い判断が求められる。

最大3人でパーティを組めるが、乱入で知らないプレイヤーとも簡単に共闘できるので、友だちといっしょに遊べないときもマルチを楽しみやすいので、共闘好きには特におすすめだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ラグナドール
Grams, Inc


iOS:無料 Android:無料

 

コトダマン[AD]

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・ほぼ全ステージでマルチ可能
・報酬ボーナスあり
おすすめ
ポイント
✅ スペースに文字を入れて言葉を作る新感覚パズル
✅ バトル演出が面白く、共闘の盛り上がりがすごい!

モンストのMIXIが運営する、ソロでもマルチでも楽しい新感覚バトルRPG。

虫食いになっているワードの中に、各キャラに設定された「ひらがな」を好きにはめ込み、言葉を作って攻撃するバトルシステムが面白い。

最大の7文字の言葉ができたときの爽快感は格別! みんなで「ナイス!」と言い合いながらボスと戦うマルチバトルは盛り上がること間違いなしだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 コトダマン
MIXI, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神

プレイ人数 1~5人
協力要素 ・他のプレイヤーのバトルに乱入
・クラン(ギルド)
・クラントライアル(ギルド専用クエスト)
おすすめ
ポイント
✅ まさに王道! 剣と魔法のファンタジーな世界観
✅ 乱入し放題のお手軽マルチバトルが楽しい

PCのオンラインゲームで人気の『剣と魔法のログレス』シリーズのスマホ版。

原作のゲームシステムと魅力はそのままに、スマホになってより手軽に遊べるようになっている。バトルもスキル(武器)を選ぶだけなのでシンプルで遊びやすい。

また、他のユーザーのバトルに乱入し放題なので、気兼ねなくどんどんマルチに参加できる。野良、フレンドどちらとも楽しめるおすすめのマルチゲームだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMORPG
Marvelous Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ミトラスフィア

プレイ人数 1~5人
協力要素 ・他のプレイヤーのバトルに乱入
・グループ機能あり(複数参加可能)
おすすめ
ポイント
✅ キャラやバトルのグラフィックが美しい
✅ 役割ごとの立ち回りでパーティメンバーと連携!

こちらも『剣と魔法のログレス』と同じく、リアルタイムの乱入バトルが楽しめる共闘RPG。

グラフィック面にも力が入っており、派手なバトル演出でファンタジーな冒険を楽しみたい人には特におすすめだ。

剣術士(アタッカー)や聖導師(ヒーラー)など、全部で5つのジョブがあるので、自分のプレイスタイルに合ったジョブを選んで、パーティバトルを楽しもう!

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ミトラスフィア -MITRASPHERE-
Bank of Innovation, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

進撃の巨人 Brave Order

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・マルチクエスト
・連合(ギルド)
・連合クエスト(ギルド共闘)
おすすめ
ポイント
✅ 最大4人での協力プレイが可能な共闘型RPG
✅ 好きな団員で原作さながらの躍動感あるバトル

販売部数1億を突破した人気マンガ『進撃の巨人』の新作スマホRPG。

「乱入」ありでいつでも共闘できるマルチバトルが特徴で、メインストーリーを進めるときも他のプレイヤーとパーティを組みながら攻略していけるのが非常に楽しい。

vs巨人というだけあり、敵は強めに設定されているので、周りのプレイヤーとしっかりと連携を取りながら、人類の脅威となる巨人を駆逐していこう!

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 進撃の巨人 Brave Order
enish


iOS:無料 Android:無料

 

アクション/シューティングのおすすめマルチゲーム

アクションまたはシューティングのおすすめマルチゲームはこちら。これらのジャンルは共闘ができるタイトルが多いので、好みのものが見つかりやすいはずだ。

スタートリガー[AD]

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・ギルド
・リーグ戦(GvG)
・チーム戦(PvP)
・レイド戦(PvE)
おすすめ
ポイント
✅ 簡単操作でFPSの無双感を味わえる
✅ 共闘だけでなく、10vs10のギルド戦も楽しい

さまざまなタイプの銃を操りながら、戦場を駆け回る爽快感バツグンのアクションシューティング。

障害物に身を隠しながら隙を見て攻撃するFPSのようなバトルだが、オート照準で操作自体は非常に簡単なので、アクション操作が苦手でも問題なし。

10vs10で戦うギルドバトルや、4人で協力して巨大なボスを討伐するレイドバトルなど、マルチコンテンツも豊富なので、飽きることなく遊ぶことができる。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 スタートリガー【爽快ガンシューティングバトル】
RekooJapan


iOS:無料 Android:無料

 

白猫プロジェクト

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・討伐クエスト(高難易度)
・報酬ボーナスあり
おすすめ
ポイント
✅ 片手でできる簡単操作のアクションゲーム
✅ 有名なマンガ/アニメと多数コラボしている

『白猫プロジェクト』は、アニメ化もされているコロプラの人気アクションRPG。

同ジャンルでは珍しい縦持ちで遊べる本格アクションで、攻撃・回避・スキル発動のすべてが指1本の簡単操作でできるので、アクションゲーム初心者でも遊びやすい。

さまざまなマンガやアニメ作品とコラボしており、プレイアブルキャラクターが非常に多い。マルチなら高難度クエストも攻略しやすいので、新規で始めてもスムーズに攻略できるはずだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 白猫プロジェクト
COLOPL, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

アース:リバイバル

プレイ人数 4~8人、超多人数
協力要素 ・自由探索
・ダンジョン攻略
・ギルド
・イベント
・人口島
おすすめ
ポイント
✅ 探索好き大満足の広大なマップ!オープンワールド型のSFサバイバルMMORPG
✅ 仲間といっしょに冒険!4~8人での協力プレイもできる

荒廃した2112年の地球を舞台にした、オープンワールド型のSFサバイバルゲーム。

広大な世界には、謎解きや隠し宝箱などが多数用意されており、探索しているだけでも楽しい。

木々や鉱石からさまざまな素材を採集して、料理やクラフトをすることも可能。自身の拠点を自分好みにカスタマイズしていけるのも、本作の魅力のひとつだ。

また、本作はMMORPGとなっており、チームを組むほか、ソロプレイをしていても他プレイヤーと自然に協力プレイできる。

数文では魅力を書き尽くせないほどの大ボリュームな作品となっているので、探索するのが好きな方や協力プレイが好きな方はひとまずプレイしてみることをおすすめする!

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 アース:リバイバル
Nuverse Games


iOS:無料 Android:無料

 

アリス・ギア・アイギス

プレイ人数 1~4人
協力要素 ・共闘任務(曜日ステージ)
・定期要撃任務(大型ボス討伐)
・初回顔合わせボーナスあり
・デイリーで課金ガチャを引けるポイントを獲得できる
おすすめ
ポイント
✅ 簡単操作で遊べる縦持ちの本格3DアクションSTG
✅ 女の子をメカパーツで自分好みにカスタマイズできる

『白猫シリーズ』でおなじみのコロプラが配信する3DアクションSTG。かわいい女の子たちを「アリスギア」と呼ばれる武装パーツでカスタマイズできる、美少女×メカの要素がある本格アクションゲームだ。

スライドとフリック、タップだけで操作できるため片手持ちでも問題なし。簡単操作で爽快感のバトルを楽しめ、美少女要素を抜きにアクションゲームとして見ても面白い。

また、最大4人のマルチプレイに対応しており、キャラの素材集めなども楽しくできる。ソロだけで遊ぶゲームはあまり好きじゃないという方には特におすすめだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 アリス・ギア・アイギス
COLOPL, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

KOF ALLSTAR

プレイ人数 1~3人
協力要素 ・レイドクエスト(ボス攻略)
おすすめ
ポイント
✅ 簡単操作で格ゲーさながらのアクション!
✅ コンテンツが豊富でやり込み要素が多い

SNKの人気格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』のキャラクターが登場するアクションゲーム。

左右の移動とタップだけの簡単操作で、ド派手な演出の必殺技が繰り出せる。ネットマーブルの開発というだけあり、グラフィックがハイクオリティで見ごたえもバツグンだ。

最大3人で遊べるリアルタイムの共闘に加えて、ギルドで討伐するレイドボスなど、マルチバトルのコンテンツが充実。たっぷりと協力プレイを楽しみたい人におすすめだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 KOF ALLSTAR
Netmarble


iOS:無料 Android:無料

 

その他のジャンルのおすすめマルチゲーム

その他のジャンルのおすすめマルチゲームはこちら。リズムゲームなどでもマルチができるタイトルがあるので、これらのジャンルが好きな人は要チェックだ。

Identity V(第五人格)[AD]

プレイ人数 5~10人(ゲームモードによって人数が変わる)
協力要素 ・逃走者は仲間との協力必須
・捕まった仲間の救助
おすすめ
ポイント
✅ 流行りの非対称型対戦ゲーム
✅ 生き残りをかけた手に汗握る鬼ごっこが楽しめる

5人のプレイヤーが、4人のサバイバー(逃走者)と1人のハンター(追跡者)に分かれて鬼ごっこをする非対称型対戦サバイバルアクションゲーム。

サバイバー側は、ハンターから逃げながら暗号を解読して、出口まで逃げ切れば勝利。ハンター側は4人のサバイバーのうち3人を捕まえて、ゲームから脱落させれば勝利となる。

サバイバーとハンターのどちらになるかはランダムで、特にサバイバー側は捕まった仲間の救助などもできるため、他のプレイヤーとの連携プレイが重要になる。とにかく中毒性が高く、ハマる人が続出している人気ゲームだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 Identity V
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

ライフアフター[AD]

プレイ人数 1~4人(ホームに2人で同居する機能あり
協力要素 ・野営地(ギルド)
おすすめ
ポイント
✅ ゾンビ好きなら絶対に楽しめる安定の面白さ
✅ ゾンビが怖くてもマルチなら安心して遊べる

ゾンビに埋め尽くされた終末世界で生き残りをかけて戦う、人気のサバイバルアクションゲーム。

ソロではやや難しい難易度設定のため、基本的にはパーティプレイ推奨。最大4人で集まって、協力しながらマップ探索や賞金クエストなどをこなすことができる。

また、野営地(ギルド)機能の中に、フレンドといっしょに生活できる「同居」があり、物資の共有や専用モーションの使用など、より親密に遊べるようになる。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ライフアフター
NetEase Games


iOS:無料 Android:無料

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

プレイ人数 1~5人
協力要素 ・リアルタイムの協力プレイ
おすすめ
ポイント
✅ マルチありのリズムゲームといえばこれ!
✅ 声優さんのリアルライブなども開催している

可愛い女の子たちのバンド活動をテーマにした『バンドリ』は、アニメ化もされるなど根強い人気を誇るリズムゲームだ。

最大5人のプレイヤーがリアルタイムで同じ曲に挑戦可能。曲の難易度をプレイヤーごとに選択できるので、初心者が上級者といっしょに遊べるのが嬉しい。

声優さんが歌って踊る「リアルライブ」などのイベントも実施されているので、推しが見つかったら参加してみるのも面白そうだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
Craft Egg Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プレイ人数 1~5人
協力要素 ・リアルタイムの協力プレイ
・バーチャルライブでの応援
おすすめ
ポイント
✅ ボカロ楽曲で遊べるリズムゲーム
✅ 実際のライブに参加したかのようなバーチャルライブ機能が楽しい

初音ミクを始めとする「VOCALOID」の楽曲を楽しめるリズムゲーム。

こちらも最大5人でのマルチプレイが可能。ボーカロイドの描き下ろしイラストなども多数登場するので、ファンにはたまらない作品だろう。

また、本作には「バーチャルライブ」という機能があり、ゲーム内で初音ミクたちのライブが開催されている。ライブ会場では、ペンライトを振りながら応援するなど、まるで実際のライブに参加しているような体験ができる。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
SEGA CORPORATION


iOS:無料 Android:無料

 

Among US(アモングアス)

プレイ人数 4~15人
おすすめ
ポイント
✅ 人狼ゲームに近く、遊びやすいゲーム内容
✅ 協力と裏切りの熱い駆け引きが楽しめる

YouTubeの配信などでも人気の人狼ゲーム系タイトル『Among US』。

プレイヤーは「クルーメイト(村人)」と「インポスター(人狼)」の2チームに分かれて、正体を隠したインポスターにキルされないように注意しながら、与えられたタスクをこなしていく。

対戦メインのゲームだが、仲間との共闘を存分に楽しめるので、「対戦はちょっと苦手……」という人も一度プレイしてみることをおすすめしたい。

Among Us
Innersloth LLC


対応機種: iOS/Android/PS4/PS5/スイッチ/Xbox One/Xbox Series X|S/PC

▼ ダウンロード&購入はこちら ▼
 
   

PC(Steam)のおすすめマルチゲーム

PCで遊べる「Steam(スチーム)」のおすすめマルチゲームはこちら。評価が「圧倒的に好評」または「非常に好評」の作品から選んでいるので、面白さはSteamユーザーのお墨付きだ。

Steamのゲームは購入後に返品も可能

Steamでは、購入後に以下の条件を満たしていると、ゲームを返品することができる。

  • 総プレイ時間が2時間以内
  • 購入から2週間以内

やってみたいゲームがあるならとりあえず購入、1時間ほど遊んでみてそのままプレイするかを決めてみるのもおすすめだ。

For The King

プレイ人数 1~3人
おすすめ
ポイント
✅ ランダム生成マップのローグライクすごろくRPG
✅ ターン制限あり! 世界の終末までにクリアしよう

マス目があるフィールドでキャラを動かして戦う、シミュレーション(タクティカル)タイプのローグライクRPG。

Steamのローグライクは総じて高難度が多いが、本作も同様に運要素が大きく絡む高難易度のゲームバランス。最大3人のプレイヤーでパーティを組めるので、しっかり連携を取りながらクリアを目指そう。

Steam版の『For The King』は、半額以下のセールがよく開催されている。試しに遊んでみたいときは、そのタイミングに購入するのがおすすめだ。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 For The King
IronOak Games


対応機種:PS4/スイッチ/Xbox One/PC

購入はこちら(Steam)

▼ Steam以外でプレイする ▼

Risk of Rain 2(リスクオブレイン2)

プレイ人数 1~4人
おすすめ
ポイント
✅ 短時間じゃ遊び尽くせないやりこみ要素
✅ 主人公の強さがインフレしまくるのが楽しい

最大4人のプレイヤーで共闘ができる、超やりこみ型のローグライクTPS。

ベースはダンジョンで手に入れたアイテムで主人公を強化するハクスラ系アクション。装備できるアイテムのバリエーションが豊富で、挑戦するたびに組み合わせを考えて攻略する楽しみがある。

ローグライクとしては運要素が少なめ。何度も挑戦してプレイヤースキルを磨きながら、攻略法を編み出していこう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 Risk of Rain 2
Gearbox Publishing


対応機種:PS4/スイッチ/ Xbox One/PC

購入はこちら(Steam)

▼ Steam以外でプレイする ▼
  

Phasmophobia(ファズモフォビア)

プレイ人数 1~4人
おすすめ
ポイント
✅ みんなで謎を解くマルチ重視のホラーゲーム
✅ VRにも対応しているけど、怖い!

ゴースト調査員のメンバーとして、幽霊の出る家や施設を探索するホラー系FPS。海外のYouTuberの間で非常に話題になった新感覚のホラーゲームだ。

かなり怖いのでホラーが苦手な人は遊びにくそうだが、そんなときこそ仲間の力!ということで、最大で4人のプレイヤーが集まって探索すれば、多少は怖さが緩和できるはずだ(それでも怖いが……)

VRにも対応していて、こちらは怖さがさらに数段アップ。ホラーゲームに自信がある人はぜひVRでプレイしてみよう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 Phasmophobia
Kinetic Games


対応機種:PC

購入はこちら

PS4のおすすめマルチゲーム

PS4やPS5で遊べるおすすめマルチゲームはこちら。やや玄人向けの骨太なタイトルを多めにピックアップしている。

ELDEN RING(エルデンリング)

プレイ人数 1~3人(マルチはオンラインのみ)
おすすめ
ポイント
✅ 2022年の話題作の筆頭!
✅ ガチゲーマー必見の超高難易度アクション

2022年2月に発売され、「死にゲー」として大きな話題になった、フロム・ソフトウェアの新作アクションゲーム『ELDEN RING』。

同社開発の『ダークソウル』ライクなゲームだが、本作は複雑で立体的に作り込まれたオープンワールドの広大なフィールドを探索できるのが大きな特徴だ。

難易度が高くアクションが苦手な人には攻略が難しいが、マルチを利用すれば2人の協力者(プレイヤー)を召喚して攻略を手伝ってもらうことができる。

ELDEN RING
フロム・ソフトウェア


対応機種:PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC

 

ドラゴンクエストX オンライン

プレイ人数 1~4人(一部コンテンツのみ最大8人)
おすすめ
ポイント
✅ ドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG
✅ いつでも転職可能なのでパーティを組みやすい

2012年にWiiで登場以降、さまざまな機種で発売され人気を集めている『ドラゴンクエスト』シリーズ初のオンラインMMORPG。

長く続く本作は、ストーリーだけでも数百時間は遊べる大ボリューム。自分で作ったオリジナルキャラを使って、ドラクエの世界に入り込める。

戦闘はおなじみのターン制コマンドバトル。また、本作では転職機能があるのでひとりのキャラで複数の職業をプレイ可能。マルチではメンバーと相談しながら、バランスのいい編成でクエストを攻略しよう。

【2024年版】マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べる楽しいゲーム特集 ドラゴンクエストX オンライン
SQUARE ENIX


対応機種:PS4/スイッチ/Wii U/3DS/PC/Android/iOS(スマホはブラウザ版のみ)

『ドラゴンクエストX オンライン』公式サイト

ディアブロ III エターナルコレクション

プレイ人数 1~4人(オンライン対応)
おすすめ
ポイント
✅ PC時代から続く人気のハクスラRPG
✅ シーズン機能があり初心者でも参戦しやすい

キャラクター強化とダンジョン攻略に特化したハクスラRPGの金字塔『ディアブロ』シリーズ。本作は『ディアブロ III』の拡張パックがすべて含まれた豪華パッケージだ。

面白い要素として、約3ヶ月の周期でキャラクターがリセットされる「シーズン」がある。リセット後はみんなが同じ強さでスタートするため、新規プレイヤーでも上級者といっしょに遊びやすい。

本作ではマルチプレイをする上で覚えておきたいマナーがあるので、パーティに参加する前に解説記事や動画をチェックしておくのがおすすめだ。

ディアブロ III エターナルコレクション
Blizzard Entertainment


対応機種:PS4/スイッチ/PC

 

Nintendo Switchのおすすめマルチゲーム

スイッチのおすすめマルチゲームはこちら。カジュアルなタイプのゲームが多いので、気軽にわいわい遊びたい人はスイッチから選ぶのがいいだろう。

スプラトゥーン3

プレイ人数 1~4人
おすすめ
ポイント
✅ ステージに色を塗りまくる爽快感
✅ 敵を倒せば勝ちではないのでゲームが上手くなくても楽しめる
✅ 弓型のストリンガーなど新ブキも追加

4vs4に分かれてバトルをする3人称視点のシューティングゲーム。

ヒトの姿で地面や壁をインクの入った武器で塗ったり、イカやタコの姿でインクの中をスイスイ移動したりできてシンプルかつ爽快感抜群だ。

どのルールもキルだけで決着がつくわけではなく、インクで自分の陣地を広げることがメインになるので、敵を倒すのが苦手という人でも楽しみやすいのが特徴となっている。

今作から対戦時やプロフィールに表示されるネームプレートを装飾できる二つ名やバッジ、ロッカーの中に武器や雑貨を自由に置けるアイテムなどの収集要素もある。

スプラトゥーン3
Nintendo


対応機種:スイッチ

あつまれ どうぶつの森

プレイ人数 1~8人(オンライン対応/オフライン時は最大4人)
おすすめ
ポイント
✅ 可愛い動物が暮らす無人島でスローライフ
✅ マルチプレイのメリットがたくさんある!

任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』のシリーズ最新作。可愛い動物たちが暮らす無人島を舞台に、家づくりや動物たちとのふれあいなど、のんびりスローライフを楽しめる。

マルチプレイでは、アイテムをいっしょに集めたり、イベントに参加したりと、島での生活をより楽しく送ることができる。アイテムの位置が共通なので、コミュニケーションを取りながらの協力プレイがおすすめだ。

ローカル通信にも対応していて、近くにいればネット環境がなくてもプレイ可能。友だちといっしょに遊べるゲームを探しているなら、『あつまれ どうぶつの森』をプレイしてみよう。

あつまれ どうぶつの森
任天堂


対応機種:スイッチ

購入はこちら

ゼルダ無双 厄災の黙示録

プレイ人数 1~2人(オフラインのみ
おすすめ
ポイント
✅ 次々とわき出る敵を倒しまくる爽快アクション
✅ ゲーム機ひとつの分割プレイにも対応

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界観を継承している無双系アクションゲーム。

総勢29人のゼルダキャラがプレイアブルとして登場。武器の強化などのやりこみ要素もあり、1本で長く遊べるタイトルになっている。

残念ながらオンラインマルチには対応していないが、スイッチ1台でマルチプレイができるので、友だちや家族で遊びたいときにおすすめだ。

ゼルダ無双 厄災の黙示録
コーエーテクモゲームス


対応機種: スイッチ

購入はこちら

星のカービィ スターアライズ

プレイ人数 1~4人(オフラインのみ
おすすめ
ポイント
✅ フレンズヘルパー機能で敵キャラを仲間にできる
✅ 仲間にした敵は別コントローラーで操作可能

『星のカービィ スターアライズ』では、敵キャラクターを仲間にする「フレンズヘルパー」機能が登場。

仲間にした敵キャラは、おすそわけプレイで友だちが操作可能。カービィの手助けをしてくれるほか、カービィとフレンズの能力を組み合わせた合体攻撃を繰り出すこともできる。

コピー能力は過去最多の28種類。星のカービィシリーズの集大成ともいえる作品なので、シリーズのファンならぜひプレイしておこう。

星のカービィ スターアライズ
任天堂


対応機種:スイッチ

購入はこちら

いっしょにチョキッと スニッパーズ

プレイ人数 1~4人(オフラインのみ
おすすめ
ポイント
✅ 柔軟な発想が試されるパズルゲーム
✅ 互いの体をカットするシステムが面白い

イギリスのSFB Gamesが開発した、ユニークな見た目が特徴のアクションパズルゲーム。

赤色の「スニップ」と黄色の「クリップ」は、最初は正方形+半円の形をしているのだが、キャラを重ねることでお互いの体を自由にカットして形を変えることができる。

ステージの仕掛けを見ながら、相方と相談してクリアまでの手順を導き出そう!

いっしょにチョキッと スニッパーズ
任天堂


対応機種:スイッチ

購入はこちら

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム

ジャンル別の人気ゲーム


パズル


MMORPG


SLG


RTS


ストラテジー


放置

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

その他のゲーム特集記事

スマホ対応ブラウザゲーム

iPadでプレイしたいゲーム

キャラがかわいいゲーム

乙女ゲームまとめ

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

広告でよく見かけるゲーム