DAILY MAGIC PRODUCTIONは、アメリカにあるゲームデベロッパーで、これまでにも数多くのパズルゲームをリリースしてきた実績がある。
もちろん今回の出展も、すべてパズルゲーム。よくあるパズルゲームのように見えて、しっかりとひねりを加えているので、パズルゲーム好きには特に注目してもらいたい。
クールなヒーローたちが織り成すパズルRPG『Royal Legacy』
『Royal Legacy』は、キャンディクラッシュシリーズとパズドラの中間のようなミッドコアのパズルRPGタイトルだ。
プレイヤーは3人のキャラクターでパーティーを組んで、パズルバトルに臨む。
パズルは赤青緑……とカラフルなブロックをスライドして動かし、3個1列に並べることで消せる典型的なマッチ3パズル。
それぞれのキャラクターには対応したブロックの属性があり、そのブロックを消すことで攻撃できるなじみやすいパズルシステムだ。
プレイしてみた感想として、パーティーメンバーが3人しかいないため、パーティーメンバーが攻撃できるブロックをなかなか消せず、プレイ感として難易度が高く感じた。
こちらも2016年冬のリリースを予定しているので、パズルRPG好きは楽しみに待っていてほしい。
かわいい海賊たちと爽快パズル 『Kitty Pop Pirates』
『Kitty Pop Pirates』は、パズルボブルチックな3マッチパズルが楽しめるパズルゲーム。
基本操作は、毛玉を飛ばたい方向に大砲をフリックしていくだけのシンプルなもので、直感的にプレイしやすい作品に仕上がっている。
残り手数が0になる前に、ステージごとに設定された課題を満たすとクリア。ステージは数百以上用意されており、長い間暇つぶしのお供として活躍しそうだ。
木のように連なった毛玉を切るように消すと、吊られていた毛玉が一気に下にあるタルへと落ちていく。
ステージごとのギミックも実に豊富で、世界観もかわいらしくまとまっており、プレイすればちょっとした合間に癒されること間違いなしだ。
カラフルでジューシーなパズルゲーム『Jelly Jams』
『Jelly Jams』は、ピースを3つ並べて消していくタイプのカジュアルなパズルゲームだ。
パズル自体はよく親しまれているベーシックなものだが、プレイしてみると、なにやら画面の奥で待機するアメリカンなキャラクターたちに目を引かれる。
ピースはカラフルなフルーツになっていて、これを消すことでそのフルーツのジャムを作ることができる。
待機している彼らは、「バナナジャム(黄色いピース)がほしい!」といった感じで、消すべき色を指定してくれるので、うまく消してジャムを届けていくといった内容だ。
普通のパズルゲームかと思いきや、思いのほかフレッシュな気持ちでプレイすることができた。面白い!
東京ゲームショウ2016 一般公開日概要
- 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
- 会場:幕張メッセ
- 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
- 共催:日経BP社
- 特別協力:ドワンゴ
- 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
※小学生以下は入場料無料
(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.
(C) 2016 Daily Magic Productions