最強武器の一角!? 新たなダメージディーラー「旋風槍」が発表!
ステージに登場した鈴木プロデューサーは、最初に『トーラムオンライン』の魅力を解説。
キャラクターメイキングの自由度やバトルのアクション性、また海外サーバーを通して外国のプレイヤーとも遊べることなどを紹介した。
『トーラムオンライン』では、キャラメイク以外に、スキルとパラメーターを自由に設定できるのがウリになっている。
ただ、現状だといわゆる「テンプレ」のスキル取得が主流になっており、鈴木プロデューサーもそのことを寂しいと感じているそうだ。
そのため、今後はスキルの見直しも検討しているという。
さらに、『トーラムオンライン』はMMORPGだが、1人で遊んでいるプレイヤーが思いのほか多いことにも言及。
後述する新アップデートにもかかわってくるが、今後はソロ向けのコンテンツも充実させるつもりだと語った。
そして、いよいよ新武器が公開された。
気になる「旋風槍」の性能だが、役割的には両手剣と同じダメージディーラーだが、数値的には両手剣以上の強さを持っているそうだ。
ただ、そのぶんだけ攻撃モーションが遅いため、回避やMP回復などを行いづらいという弱点もあり、ある程度ゲームに慣れた上級者向けの武器といえるだろう。
今回のステージでは「旋風槍」のプレイ動画も公開された。そちらを撮影してきたので、興味のある人は確認してみよう。
なお、「旋風槍」はまだ調整中のため、動画内にあるダメージなどの数値は、今後変更される可能性があることに注意してほしい。
スキルについては、旋風という名称のとおり、槍を振り回す範囲攻撃が多いのが特徴。
ほかにも、次の攻撃を必ずクリティカルにする魔法スキルや、1回範囲攻撃を行い、一定時間後に同じ場所で再度範囲攻撃が発生するスキルなど、特殊な性能のスキルも存在する。
動画では大量の敵を軽々とさばいているように見えるが、MP回復アイテムをかなり使用していることに注目。使いこなすにはMP管理も重要のようだ。
なお、今回発表された旋風槍は、プレイヤーからの要望を受けて開発、実装された武器とのこと。
槍以外にも多数要望が来ており、そちらも検討中とのことなので、楽しみにしておこう!
そしてステージイベントのラストでは、今後のアップデート計画ついての発表が行われた。
ここでは、傭兵&パートナー機能という新たなコンテンツが紹介された。
この2つは、先ほども触れたソロプレイヤー向けの機能となっている。
まず傭兵機能は、フレンドやギルドメンバーなど、ほかのプレイヤーをパーティーメンバーとして借りることができるシステムのこと。
「狩りに行きたいのに誰もインしていない!」というときでも、安心して遊べる機能だ。
そしてパートナー機能だが、これは自分のサブキャラクターをパーティーに呼ぶことができるシステム。
フレンドもギルドもいらないという完全ソロ指向のプレイヤーにとって、実に待ち望まれていた機能といえるだろう。
ほかにも細かいアップデートが予定されているが、それらはこれから順次発表していくそうだ。
新たな武器以外に、未発表の情報が次々と公開されてますまず盛り上がる『トーラムオンライン』。興味を持った方はぜひ遊んでみよう。
東京ゲームショウ2016 一般公開日概要
- 日程:一般公開:9月17日(土)、18日(日) 10:00~17:00
- 会場:幕張メッセ
- 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
- 共催:日経BP社
- 特別協力:ドワンゴ
- 入場料:一般公開:前売1,000円/当日1,200円(税込)
※小学生以下は入場料無料
(C) ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
(C) 2002-2016 CESA / Nikkei Business Publications, Inc.