キックフライト攻略

キックフライト【攻略】:キッカーをカスタマイズ!ギアの使い方と入手方法を解説

『キックフライト』で、各キッカーのコスチュームを強化できる「ギア」について解説。ギアの入手方法や効果、枠の色の違いなど、ギアの基本システムをしっかりと覚えておこう。

■目次
1.ギアとは
2.ギアの種類と効果
3.ギアの入手方法

ギアとは

ギアは、コスチュームに装着して、さまざまな特殊効果を付与できるアイテム。

各コスチュームにはギアを装着するスロットが3つあり、ギア起動時にランダムで決定される効果を、そのキッカーの好きなコスチュームに付けられる。

ギアの装着は、キッカー選択画面の「コスチューム/ギア」から「装着」を選択すると行える

所持しているギアを使用すると、ランダムで効果が決定され、コスチュームに装着できるようになる

コスチュームは、ギアを起動後に選択できる。セットしたいスロットを選べば、ギアの装着は完了だ

装着したギアの効果は、キッカー選択画面でギアを長押しすると確認できる

ギアの装着はコスチューム別なので、「攻撃特化」や「スピード特化」など、コスチュームごとに性能の使い分けができるようになる。

同じキッカーでも、ギアの付け方によって性能に少しだけ差が出る

ギアが装着されているスロットに再度ギアを装着すると、前の効果を破棄して新しい効果に上書きもできる。

ただし、一度セットしたギアを他のコスチュームに移動することはできないので注意しよう。

ギアの種類と効果

使用するギアには「専用ギア」と「汎用ギア」の2種類があり、それぞれ以下のような違いがある。

  • 専用ギア:特定キッカーのみに装着可能。青色のギア
  • 汎用ギア:すべてのキッカーに装着可能。オレンジ色のギア

例えばツバメのコスチュームの場合は、ツバメ専用ギアもしくは汎用ギアが必要となる。

専用ギアと汎用ギアをどちらも所持しているときは、専用ギアを優先して消費。専用ギアを持っていないときのみ、汎用ギアが使用される。

これらは使用できるキッカーの違いだけで、起動後のギアの強さに影響はない。

ギアの「レアリティ」と「色」

起動後のギアは、「星の数(レアリティ)」や「色」によって、以下のような違いがある。

ギアのレアリティ

ギアには「★」~「★★★★」の4つのレアリティがあり、星の数が多いほどギアの効果が高くなる。

★3以上は出現確率が低く、入手が難しいので、まずは★1~2でギアをそろえるところから始めるのがおすすめだ。

ギアの色

ギアの色は「赤」「青」「緑」「黄」「白」の5種類に分けられ、それぞれ以下のような名称が付けられている。

レッドクラフト ブルーイング グリーンフープス
イエローニクス ホワイトロン

色をそろえるとシンクロ効果が発動

同じコスチューム内でギアの色をそろえると、「シンクロ効果」が発動し、同色のギアの効果がアップ。

同じ色のギアが増えるほど、シンクロ発動時の効果も高くなる。

シンクロ効果が発動するとギアの枠にエフェクトが追加。同じ色を3つそろえて、最大のシンクロ効果を目指そう

キックフライト【攻略】:キッカーをカスタマイズ!ギアの使い方と入手方法を解説

ギアの効果

ギアには、ステータス上昇や各種耐性アップなど、さまざまな効果がある。以下では、その一部を紹介していこう。

ステータスアップ

HPや攻撃力などのステータスを強化できる。基本的にはどのキッカーでも使える汎用性の高いギアだ。

属性効果アップ

各属性の攻撃力と防御力を強化できる。【ATK】ディスクの火力を底上げできるので、アタッカーは積極的に採用したい。

状態異常耐性アップ

状態異常を受けたときの時間を短縮できる。行動不能の状態異常はかなり強力なので、対策したい人はこれらのギアがおすすめだ。

上記以外にも、さまざまな効果のギアがある。いろいろな効果を試しながら、自分のキッカーに合ったギアを探してみよう!

ギアの入手方法

専用ギアと汎用ギアは、それぞれ以下の方法で入手できる。

専用ギア

専用ギアの主な入手方法は、以下の2つ。

  • トレーニングのクリア報酬
  • スカウトでキッカー/コスチューム獲得

トレーニングのクリア報酬

各キッカーのトレーニングでは、クリア報酬でそのキッカーの専用ギアをもらえる。

トレーニングは「Easy」~「Very Hard」まで4つの難易度があり、それぞれの難易度で一度ずつ専用ギアを入手可能だ。

Easyなら初心者でもクリアしやすい。まずはここでギアを入手して、キッカーを強化していこう

スカウトでキッカー/コスチューム獲得

スカウト(ガチャ)でキッカーやコスチュームを獲得すると、そのキッカーの専用ギアをもらえる。

どちらのスカウトも、専用ギアを1つ獲得できる。出現するキッカーはランダムなので、少しずつ集めていこう

汎用ギア

汎用ギアの主な入手方法は、以下の4つ。

  • チャレンジ報酬
  • ログインボーナス(フライトパス)
  • キックフライトTV掲載
  • スカウトでコスチューム重複入手
  • 最大レベルのディスク重複入手

チャレンジ報酬

ゲーム中に特定の条件を満たすとクリアできる「チャレンジ」の報酬で汎用ギアを入手可能。期間限定のものがあるので、こまめに確認しておこう。

チャレンジの挑戦期限は、各項目の右下に記載されている

ログインボーナス(フライトパス)

毎日のログインボーナスで汎用ギアをもらえることがある。また、「フライトパス」を購入すると、デイリーギフトで汎用ギアを含むさまざまな特典を受け取れる。

フライトパスは、デイリーギフトのほか、カプセルの解析スロットとバトルで獲得できるディスクフォースが増える特典もある

キックフライトTV掲載

参加したバトルがキックフライトTVに掲載されると、報酬で汎用ギアを1つ入手できる。

キックフライトTVに掲載されると、ゲームログイン時に掲載のお知らせが届いて、プレゼントBOXに報酬が送られる

スカウトでコスチューム重複入手

スペシャルスカウトで所持済みのコスチュームを獲得すると、そのキッカーの専用ギアに加えて、汎用ギアを2つ入手できる。

チケットを2枚消費する分、獲得できるギアの数も多くなっている

最大レベルのディスク重複入手

最大レベルまで強化したディスクをカプセルから入手すると、すべて汎用ギアに変換される。

変換されるギアの数は、ディスクのレアリティによって変化。NとRは1つ、SRは2つ、URは3つ入手できる

ディスクを最大レベルまで上げるには、かなりの数のディスクを入手する必要がある。

汎用ギアは入手できる数が少なく、集めるのが難しいため、ディスクの厳選は主にコスチューム獲得時の専用ギアを使用することが多くなるだろう。

(C) Grenge, Inc. All Rights Reserved.
※ゲーム画面は開発中のものです。