Olympus Rising【ゲームレビュー】

『Olympus Rising』は、自分の帝国を築き上げながら、古代ギリシャ世界の支配を目指していくシミュレーションゲームだ。英雄を細かく操作しながら戦うなど、アクション要素が盛り込まれたタワーディフェンスバトルにも注目したい。

ギリシャ神話好きにはたまらないタワー破壊系アクションシム

本作は、古代ギリシャの世界を舞台に繰り広げられる神々の戦いを描いた、アクション&シミュレーションゲームだ。

プレイヤーは、ヘラクレスやアテナなどの英雄を操作しながら、ほかの勢力を排除して自分の帝国を築き上げていく。

ゲームのベースとなるのは、シミュレーションゲームなどではなじみのある「街づくり」だ。最初は何もない荒れ地に、資源の生産や兵士の研究などのさまざまな施設を建て、帝国を発展させていく

ゲームの進行役は、ゼウスやハデスなどギリシャ神話に登場する神々が担当。なんとも贅沢な光景である

さらに、ゲームを進めていくと、これらの神々を英雄として仲間に迎え入れることもできるので、ギリシャ神話が好きな人にとっては非常にうれしい展開が待ち受けている。

本格的なタワーディフェンスバトルで敵国を侵略

本作でまず注目したいのが、英雄たちを操作しながら戦う、タワーディフェンスとアクションゲームを融合させたようなバトルパート。

バトルフィールドとなるのは、敵国の本拠地ではなく、その前に立ちはだかる防衛ラインだ。ここには、さまざまな防衛施設や兵士たちが配置されていて、こちらの侵攻に対して反撃行動をとってくる。

プレイヤーは、タップで英雄を動かしながら、味方の兵士たちとともに、防衛ラインの突破を目標にしてフィールドを突き進んでいく。

移動などの基本操作はすべて画面のタップのみなので、難しいことはない。しかし、英雄をどこに移動させるか、いつスキルを使うか、どのユニットを召喚するかなど、プレイヤーの腕が問われる部分もしっかりとあるため、バトルのやりごたえはじゅうぶんだ

敵味方の攻撃が入り乱れると、ド派手なエフェクトでかなりの爽快感。ステージの最後には、ヒュドラやサイクロプスなど、神話世界でおなじみのモンスターが登場することも

最終的に都市の入り口となる「アポロンの門」を破壊すれば勝利となる。兵士たちと力を合わせて、門を突破しよう

非常に臨場感のあるバトルは、アクションを楽しみながら戦略を練ることができるため、よくある建国系のゲームとは一線を画す魅力を感じさせる。

本作を手掛けるドイツのゲーム開発スタジオflaregamesは、『Royal Revolt!』シリーズというタワーディフェンスゲームも制作しているので、本作にもそのノウハウが生かされているのだろう。

英雄の力で敵国を支配して自国の領土を拡大

バトルで敵国の侵略に成功すると、その場所を自国の領土として奪うことができる。これを何回も繰り返して、古代ギリシャの支配者になるのがプレイヤーの最終目標になる。

自国の周りには無数の小さな島々があり、それぞれの島ではほかのプレイヤーが作った帝国が待ち構えている。英雄を派遣して敵国の防衛ラインを突破すれば、その島を奪って資源を獲得することができる

対戦相手を選ぶと、その国の防衛ラインの見取り図が表示される。どんな防衛施設が配置されているかは、事前にしっかり確認しておこう

自国の防衛ラインは街づくりパートで細かく設定

街づくりでは、都市の内部に配置する施設だけでなく、周辺の防衛施設の配置などもできるようになっている。ほかのプレイヤーの対戦相手に選ばれたときのために、しっかりと防衛ラインを整えておこう。

バリケードで敵の進行を防ぎながら、防衛施設で遠距離から攻撃するのが、序盤にできるメインの戦術になる

初めは自国から近い、狭い範囲でしか動くことができないが、ゲームを攻略しながら「支配値」というポイントを集めることで、行動範囲がどんどん広がっていく。

時間が経過すると、いったん支配した島が敵国に取り返されてしまうので、ゆっくり時間を掛けながら自国の領土を広げていくことになりそうだ。

ゲームの進行に合わせて、新しい英雄たちが力を貸してくれるようになる。それぞれの英雄は個別に動かせるので、仲間が多くなるほど他国の侵略はやりやすくなる

どの英雄も、ギリシャ神話を語る上では外せない存在ばかりなので、もし知らない名前が出てきたら、どんな人物(神)なのかを調べながらプレイをすれば、楽しさが倍増するはずだ。

英雄の育成はやり込み要素たっぷり

登場する英雄たちは、さまざまな武具を装備させたり、兵士たちとチームを組ませることでどんどん強くなっていく。

装備は、ゲーム内で入手できるゴールドなどで引けるガチャから獲得可能だ。また、英雄のレベルが上がると、バトルでさまざまなスキルを使えるようになる

スキルはどれも破壊力バツグンだが、一度使うとクールタイムが終わるまで使えなくなる。発動するタイミングに注意しよう

英雄や兵士のレベルアップ、強力な装備の入手、新たなスキルの獲得など、英雄の育成には、本作のやり込み要素が凝縮されている。一筋縄ではいかないが、やりごたえはかなりありそうだ。

最強の英雄スキル「祈り」がとんでもない!

本作で最も驚いたのが、「祈り」という特別なスキルを使うのに、ジェムを消費するということだ。

ジェムは、ゲーム内では限られた数しか入手できない貴重なアイテムで、ガチャなどに使用する通貨となっている。

とはいえ、このスキルを使わなくても普通にクリアはできるので、ちょっとしたボーナススキルと思っておけばいいだろう。

祈りは、別の英雄の力を一時的に借りることができる強力なスキル。ジェムを消費するという大きな代償はあるが、その効果は絶大だ

ゲームの出来栄えは文句なし!ギリシャ神話が好きならぜひ!!

街づくりにタワーディフェンスを融合させた、少し珍しいジャンルの『Olympus Rising』。

完全に洋ゲーの雰囲気で、海外向けに作られた印象は強いものの、グラフィックの作り込みが素晴らしく、アクション要素があるバトルはなかなか深みがある。

ギリシャ神話をまったく知らなくてもゲームは楽しめるので、ギリシャ神話に少しでも興味がある人は入門編としてやってみるのもおすすめだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2016 flaregames GmbH