水属性で毒スキルを持つミオンを入手しよう
このダンジョンをクリアすると、確定で「ミオン」がドロップ。究極進化させると「蒼響の龍楽士・ミオン」となり、毒耐性×2、水の列強化、封印耐性追加される。
水属性で毒を付与するスキルは、ネプチューンやネプチューン=ドラゴン、ノア=ドラゴンぐらいしかいないので、これらを持っていない人はスキルレベルを上げておくといいだろう。
リーダースキルにはダメージ半減の効果がついているが、対象が水・木属性の敵のみなので、活躍できるダンジョンは限られてくる。
ミオン降臨 絶地獄級に挑戦
パーティー編成
攻略に必要なスキル
本ダンジョンを攻略する上で、パーティーに編成しておくとクリアしやすくなるスキルは以下のとおり。
- ダメージ軽減かダメージ無効
- コンボ加算
- 操作時間延長
※ ダメージ軽減・無効はHPが32,668以上なら必要ない
道中やボス戦でコンボ吸収を使ってくるので、コンボパーティーかコンボ加算スキルを利用したパーティーで挑むのがおすすめだ。
今回は、覚醒クシナダヒメを使ったパーティーを使用する。
先ほど挙げた「攻略に必要なスキル」のうち「ダメージ軽減」と「コンボ加算」は覚醒クシナダヒメのスキルで対応可能だ。
3つ目の操作時間延長に関しては、アテナに継承させた覚醒ヴィーナスのスキル(操作時間を2秒延長)でカバーする。
1バトル目
ここで登場する相手は以下の先制を使用してくる。
- セイレーン: 火を回復ドロップに変換
- べりドラ: 水ドロップを3個生成
- マリンゴブリン: 11,947ダメージ
セイレーンのみHPが300万を超えているため、すべての敵を一撃で倒すなら7コンボ(49倍)は出しておきたい。
もちろん、木ドロップがないとダメージは与えられないので、欠損している場合はヴィシュヌもしくはカエデのスキルを使うようにしよう。
2バトル目
「アクアギア」「赤ソニアたまドラ」「ウィンドギア」が登場する。先制は、赤ソニアたまドラの5コンボ以下吸収のみ。
たまドラは高防御モンスターという印象が強いが、この赤ソニアたまドラはHP約400万、防御192なので、固定ダメージでは一掃できない。
両端のギア系モンスターは、木の2体攻撃を入れれば6コンボ(25倍)で貫通するが、赤ソニアたまドラまで倒そうとなると、8コンボ以上は必要になるだろう。
ただし、ギア系を倒してしまえば耐久できるので、回復をしつつコンボを決めていこう。
3バトル目
ここでは「角砦龍・フォートトイトプス」が出現。先制は状態異常無効化をしてくるだけなので、初ターンから盤面最大コンボを組んでいけばOKだ。
今回は木の3個消し1セットを含む9コンボ(121倍)で倒しているが、2体攻撃を活かしてダメージを与えれば7、8コンボでも倒せるだろう。
4バトル目
「紅の海賊龍・バーソロミュー」のHPは500万もあるので、覚醒クシナダパーティーの場合は1,000万以上のダメージを与えなければいけない。
ここでの流れは、以下のとおり。
- 盤面最大コンボを組んでHPを半分以下にする
- 相手の初回行動(攻撃力が3倍になる)
- 再び最大コンボを組んで突破
こちらの初回行動で相手を水属性にできれば楽に倒せるが、火属性で止まってしまった場合は、変換スキルを使って木ドロップを増やした上で攻撃をしよう。
5バトル目
5バトル目は「覚醒サンダルフォン」が出現し、先制でスキル封印を使用してくる。
ここでもっとも注意しておきたいのは、中途半端なダメージを与えて「幽閉の鳥籠 (HP50%以下で神タイプ10ターンバインド)」を発動させないこと。
本パーティーではヴィシュヌとヴェルダンディがバインド対象になっていて、もし受けてしまうと5バトル目以降の攻略が困難になる。ダメージ調整には注意。
今回は、木ドロップの4個消しを含めた7コンボ(49倍)で倒している。
6バトル目
「覚醒ヘルメス」の根性はHPを75%以下にすれば解除できるが、それ以降の攻撃がやっかいなので以下の方法での攻略をおすすめする。
- 覚醒クシナダヒメのスキルを使用
- 12,537,639以上のダメージを出して根性を発動
- コントラインディケーション(32,668ダメージ+全ドロップを6色+お邪魔、毒、猛毒に変換)を受ける
- 木、光、火のいずれか1コンボで突破
先制で受けた50%軽減を外してから上記のように行動してもいいが、盤面に木ドロップが多ければ初ターンから攻撃をしかけていこう。
ボス戦ではヴェルダンディのスキルを使う予定なので、お邪魔や毒ドロップは処理しなくてもOKだ。
ボス戦
ボスの「ミオン」は、先制で1ターンの間ダメージを99%カットしてくるので、初ターンは1コンボでターンを消化しよう。
相手の初回行動では、操作時間を激減した上で5コンボ以下吸収を使ってくる。
対策をしなければ、HPが満タンになってしまう。
しかし、ここで吸収されてしまうと5ターンの間50万以上のダメージを無効化してくるので、ここからのクリアはかなり厳しい。
そのため、操作時間を激減されたタイミングで、操作時間延長のスキルを使って一撃で倒してしまうのが手っ取り早いだろう。
1ターン消化してダメージ99%カットを解除したあと、アテナに継承させた覚醒ヴィーナスとヴェルダンディ、覚醒クシナダヒメのスキルを使用。
本パーティーなら、木ドロップを3セット含めた9コンボ(コンボ加算を含む)を組めば約1,800万のダメージが出せるので、木軽減があってもオーバーキルだ。
※ ヴェルダンディの陣で木ドロップが少なかった場合は、ヴィシュヌ、カエデのスキルで対応すること
本ダンジョンは、覚醒クシナダヒメのように高火力が出せるパーティーなら、2バトル目とボス戦のコンボ吸収さえ気をつければ、クリアはしやすいはずだ。
また、ミルのような耐久できるパーティーでも攻略は可能だが、ボス戦では6コンボ組まないとダメージが与えられない。
今回の攻略でも紹介した、操作時間延長は用意しておいたほうがいいだろう。
参考動画
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.