- リーダー・フレンド:覚醒シヴァ
- サブ1:過去の時女神・ウルド
- サブ2:覚醒ヒノカグツチ
- サブ3:フェニックスライダー・ヴァレン
- サブ4:荒天の武皇帝・ヤマトタケル
- ダンジョン攻略:1バトル目
- ダンジョン攻略:2バトル目
- ダンジョン攻略:3バトル目
海の神 覚醒エーギルを入手しよう
このダンジョンの超地獄級をクリアすると確定で「エーギル」がドロップ。進化させると体力タイプが追加され、副属性が木になる。ステータスを見ると、体力タイプということもあってHPが非常に高く、回復力がほとんどない。しかし、リーダースキルで回復力をアップできるので、多少は補えるだろう。
こいつの特徴はやはりスキルにある。スキルレベル1のときは16ターンだが、スキルレベル最大にすると6ターンで使えるようになる。スキル上げはかなり大変だが、最大にしてしまえば常時体力タイプの攻撃を1.2倍にすることができる。
水のボスに火で対抗 覚醒シヴァパーティで挑戦
今回使用したのは、2体攻撃重視の覚醒シヴァパーティーだ。挑戦するダンジョンには、スキル遅延を使ってくる敵がいるので、スキルを使わずとも火力が出せるパーティーでいくといいだろう。また、4バトル目でスキル封印(10ターン)されてしまうと非常にやっかいなので、封印耐性は100%でいこう。
リーダー・フレンド:覚醒シヴァ
サブ1:過去の時女神・ウルド
サブ2:覚醒ヒノガクツチ
サブ3:フェニックスライダー・ヴァレン
サブ4:荒天の武皇神・ヤマトタケル
1バトル目
最初は「クラーケン」が2体登場する。サタン降臨ではおなじみの敵だが、そのときより多少強くなっているので気をつけよう。3ターンに1回の攻撃な上に、HPも高くないので倍率を決めて倒そう。
今回はすべてのスキルがたまった状態からのスタートなので初ターン目から突破。ためたいスキルがある場合はここでしておこう。ただし、両方からの「大連撃(16,176ダメージ)」は受けられないので要注意。
2バトル目
続いて新モンスターの「魔爪の怪猫・キャスパリーグ」と「 赤目の幽鬼・レッドキャップ」が登場。両者の行動パターンは以下の通り。
●キャスパリーグ
【先制】「ゲヒャハー!」全員のスキル1~4ターン遅延)
「狂気の斧」 残りHP80%ダメージ(1度きり)
「ファイヤスイング」 14,175ダメージ+縦2列目を火ドロップに変換)
●レッドキャップ
【先制】 「ニャンでも壊す!」連続攻撃 計8,520ダメージ
「生得の災禍」 5964ダメー+&ドロップが見えなくなる(1度きり)
「ダークサイドクロー」 12,780ダメージ+横2行目を闇ドロップに変換
ここは先制でスキルが延長されるので、その分をため直したいが、フレイヤスイングとダークサイドクローの両方を受けることはできないので、早々に倒しにいこう。火の4個消しを含めて倍率を決めれば倒せる。
3バトル目
前半最後の敵は、女神降臨でおなじみの「白盾の女神・ヴァルキリー」だ。今回のパーティーの場合、火の4個消しを1セット含めた6コンボでは倒しきれない。まずは、相手が初ターンで状態異常無効をしてくるのを逆手に取り、盤面を整えにいく。行動パターンは以下の通り。
「乙女の白盾」 10ターン状態異常無効
「グレイプニール」 2体を5ターンバインド
「ダブルスラッシュ」連続攻撃 計14,966ダメージ
「リザレクション」 HP全回復(HP50%以下で使用)
「ヴァルキュリアブレイド」 連続攻撃 計26,940~33,675ダメージ (HP40%以下で使用)
盤面調整により火ドロップが多くなったが、ここで痛恨のパズルミス。火力が足りずに「リザレクション」を使われてしまった。しかし、このとき盤面には火ドロップが8個あったので、火の4個消しを2セット含めた6コンボで突破。
このときスキルはほとんどたまっているが、できるだけ使わずにとっておきたい。ここから先は水属性の敵ばかりで、うっかり倒し損ねれば一発アウト。ためておいたスキルをどんどん使っていくようにしよう。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.