Mushroom Wars 2【ゲームレビュー】

かわいいマッシュルームの兵士たちが戦場を駆けまわる『Mushroom Wars 2』。次々と新しい兵士を生み出すキノコパワーで、相手の拠点を攻め落とそう! 最大4人で白熱のリアルタイム対戦が可能なマルチプレイにも注目だ。

胞子で大増殖!勇敢なキノコたちが拠点を奪い合うRTS

『Mushroom Wars 2』は、戦場でどんどん増え続ける兵士たちを操作して、リアルタイムで陣地を奪い合うストラテジーゲームだ。

最大4人でかなり本格的なリアルタイム対戦ができるので、戦略バトルが好きな人は見逃さずにチェックしておこう。

『マッシュルームウォーズ』というタイトルでお気づきの人もいるかと思われるが、相手の拠点に攻め込んでいく兵士はすべて「マッシュルーム」というユニークな設定になっている

キノコの形をした建物から出てくる豆粒のようなキャラクターが、バトルで戦ってくれるマッシュルームたち。陣営ごとに色分けされた戦場で、相手の拠点をすべて攻め落としたプレイヤーが勝利となる

バトル中の操作は「建物から建物へのフリック」がメインになっていて、建物をつなげるように画面をフリックすると、中にいるマッシュルーム部隊が移動を始める。

建物の上にある数字は、中にいる兵士の数を表している。今回はオレンジが自軍になるので、オレンジの建物から緑の建物にフリックをして、敵の拠点へマッシュルームを攻め込ませていく

マッシュルームを送り込むと、相手の拠点にいるマッシュルームとのバトルが始まり、送り込んだ数だけ拠点の数字が減っていく。

相手よりも多くの兵士を送り込んで、拠点の数字を0にすれば、その拠点が自分のものとなる。

拠点は兵士を生み出す便利な生産ライン

本作のバトルで最も特徴的なのは、マップに存在するほぼすべての拠点で兵士を生み出せるということ。

自軍の拠点では、胞子で増え続けるキノコのごとく、マッシュルームが大量生産されていく。

ほかの拠点に送り出して拠点に兵士がいなくなっても、時間が経てば新しい兵士がどんどん生み出されていく。戦力が集まったら、再び相手の拠点にマッシュルームを送り込もう

兵士がたくさん集まった拠点は、中にいる兵士を消費して、グレードアップすることもできる。グレードアップをすると、マッシュルームを生産するスピードが少し早くなる

相手よりも多くの拠点を確保していれば、それだけマッシュルームを生産するチャンスは増えるが、小さい拠点ばかりだと、生産速度で負けてしまうこともある。

相手の動きを見ながら、新しい拠点を目指すか、拠点のグレードアップを狙うかを判断していこう。

敵も味方もまとめて攻撃してくる中立軍に注意!

バトルフィールドには、自分と対戦相手の勢力以外に「中立軍」というポジションの拠点が登場する。

これらの拠点は、基本的にはそれぞれのプレイヤーが、早い者勝ちといった感じで取り合っていくのだが、中にはこちらを攻撃してくる危険な建物もあるので注意しよう。

「タワー」は、近くを通るマッシュルームに容赦のない爆撃を浴びせてくる。その圧倒的な威力は、当たった瞬間に即死レベルだ(といっても、こちらには大量の兵士がいるので、それほど怖くはない)

非常にやっかいな存在だが、先に奪えば敵軍だけを攻撃してくれる便利な砲台に早変わり! 相手に取られないように、しっかりと兵士を配置して守っておこう。

マッシュルーム族のエピソードが楽しめるシングルプレイ

1人専用モードの「キャンペーンエピソード」では、4種類のマッシュルーム族のエピソードを楽しみながら、CPUとのバトルを楽しむことができる。

序盤では、バトルの基本操作などのチュートリアルステージもあるので、まずはここからゲームの流れを把握していくがいいだろう。

こちらが有利な状態で始まるステージも多いので、バトルの練習にはぴったりだ。対人戦に行く前に、しっかりとゲームに慣れておこう

現在は、4つあるエピソードのうち、1つしか公開されていない。残りのエピソードは、すべて近日公開予定となっている

最大4人で大乱闘! マッシュルーム族の生き残りをかけたマルチプレイ

本作の醍醐味ともいえるマルチプレイでは、世界中のプレイヤーとリアルタイム対戦を行うことができる。

マルチプレイでは、相手の拠点に何体の兵士がいるか表示されていないため、シングルプレイに比べると圧倒的に攻略難易度は高くなる。

マップはあまり広くないので、油断しているとあっという間に倒されてしまう。相手の兵士の動きをよく見て、どこに戦力が集まっているかをしっかりと把握しておこう

また、マルチプレイでは、各プレイヤーが部隊のリーダーとして、8人のキャラクターから好きなものを選んで連れていくことができる。

これらのキャラクターは、バトルを有利にするさまざまなスキルを持っているので、自分のプレイスタイルに合ったリーダーを見つけてみよう。

「トリニ」は、相手の拠点の機能を停止させて、一定時間兵士を生産できないようにする。全体的にかなり個性的なスキルが多いので、キャラクター選びも非常に重要だ

少し気になったのが、マルチプレイをするためのスタミナ(ウォースピリット)が少ないということ。

ストックしておけるスタミナはすぐになくなってしまうので、ストレスなくプレイをするなら、スタミナが無制限になる月額課金は必須になりそうだ。

無料トライアルの解除を忘れずに

「無制限ウォースピリット」の無料トライアルは、無料期間(登録から7日間)が過ぎると、自動的に月額課金が発生してしまう。

継続してプレイしない場合は、7日以内にiPhoneの「設定」から登録を解除するのを忘れないようにしよう。

■登録解除の手順
[設定]→[iTunes&App Store]→[Apple ID]→[Apple ID を表示]→サインイン→[管理]→[登録をキャンセルする]

予想以上に楽しい!対戦ゲームが好きなら絶対におすすめ

かわいいマッシュルームたちが戦うシミュレーションゲームと聞くと、ほとんどの人がカジュアルゲームを想像してしまいそうだが、『Mushroom Wars 2』は、かなり本気で作られている。

簡単そうに見えて、勝つためにはちゃんとした戦略も必要で、先を見据えたユニット運びと直感的に動かすスピーディーな判断力が求められてくる。

特に、4人対戦の白熱したバトルは非常にやりごたえがあるので、対戦ゲームが好きな人はぜひプレイしてみてほしい。

本作は「2」ということだったので、前作の『Mushroom Wars』も軽くプレイしてみた。全部ロシア語で、なんて書いてあるかがわからない!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.7
  • 課金総額:0円

(C) Zillion Whales 2013-2016
(C) Creat Studios Inc. 2009