潜空のレコンキスタ【ゲームレビュー】

「空を潜る」という不思議な言葉がストーリーのカギを握る、LINE×サイバーエージェントの新作RPG『潜空のレコンキスタ』。最大4人のマルチプレイでは、味方との連携が重要になる戦略性の高いカードバトルが楽しめる。

海の下で発見された未開の大地を冒険!

『潜空のレコンキスタ』は、海の下に広がるもう1つの世界を冒険する王道ファンタジーRPGだ。

「シナリオRPG」と銘打っているだけのことはあり、しっかりと練り込まれた世界観やストーリーは必見だ。

空を潜った先にある、主人公たちのレコンキスタ(再征服)の物語を見届けていこう。

主人公たちが暮らす世界の下には、もう1つの世界が存在していた。本作のストーリーは、深い海を抜けた先にある、魔物があふれる未開の大地を舞台に繰り広げられていく

本作の主人公は、新世界での冒険を夢見る4人の若者たちだ。最初にどのキャラクターを選んでも、ストーリー自体に影響はないので自由に選択して問題ない

主人公たちだけでなく、仲間として戦ってくれるキャラクターたちのカードイラストも非常に美麗に仕上がっている。バトルでは、これらのキャラクターは全員ボイス付きなのもうれしいところ

ストーリーやキャラクターの詳細については、ひと足先に遊んでみたテストプレイの記事をご覧いただきたい。

本作の特徴である、4vs4のマルチバトルについてもこちらで紹介している。

連携必須! 仲間の行動に合わせてカードを選ぶバトルシステム

本作のバトルは、コマンドバトルとカードバトルを組み合わせたようなシステムになっている。

プレイヤーはデッキに編成したカードから、戦況に合わせたカードを選んで戦っていく。

味方の行動はすべてリアルタイムで確認できるので、同じクエストでも、味方のデッキ編成やカード選択によって、自分が選ぶべき最善の選択肢は変わってくる。

味方と敵が交互に攻撃するターン制バトルにおいて、仲間のキャラクターは自分自身でカードを選択する(マルチプレイでは、ほかのプレイヤー)。カードが決定されると、その選択がプレイヤーにも見えるようになるので、仲間のカードをよく見ながらカードを選んでいこう

自分が使えるのは、4人の主人公のうち1人のみ。残りの3人は、クエストに出発する前にほかのプレイヤーが育てた主人公を選んで連れていく

同じ属性で攻撃をつなげる「チェイン」や、味方の物理(魔法)ダメージを上昇させる「支援カード」など、味方との連携がカギになる要素がいくつもある

ほかのプレイヤーのキャラクターは、それぞれが考えて設定したデッキを使っているため、どんなカードが編成されているかはわからない。

しっかりと周りの状況を見ながら、ほかのプレイヤーがどんなカードを持っていて、こちらに何をしてほしいのかを考えながら戦っていこう。

エッジは攻撃、サイラスは補助、ミランダは妨害、ソニアは回復と、各主人公には基本的な役割があり、デッキに編成していくカードもその役割に沿ったものがメインになっている

主人公とカードのタイプを合わせると「共鳴」が発生して、カードの性能が一気に上昇する。基本的には、この共鳴が発生するカードを主体にデッキを編成していくのがポイントだ

4人で協力して最高難易度のクエストをクリアせよ

最大4人で共闘するマルチプレイは、本作の中でも特におすすめしたいコンテンツだ。プレイヤー同士の協力要素は、高難度のクエストをクリアするのに必須といえるだろう。

イベントクエストなどの特別なステージでは、通常のクエストとは比べ物にならない強敵が出現。見事撃破することができれば、ここでしか手に入らない限定キャラクターなどを入手できる。

リリース直後だが、曜日クエストを含め、チャレンジできるイベントクエストの数はかなり多い。1人ではクリアが難しいクエストでも、みんなで協力すれば突破口が見えてくるはずだ

ドロップキャラクターのほかに、イベントクリア時にもらえるアイテムで回せるガチャもある。入手できるキャラクターはどれも非常に強力で、無課金プレイヤーでも強くなれるチャンスは多い

本作のやり込み要素「ラック上げ」とは?

本作のやり込み要素として、同じキャラクターを合成してラックを増やしていく「ラック上げ」というものがある。

ラックを上げたキャラクターは、クエストクリア時に多く報酬がもらえるようになり、ゲームをスムーズに進めやすくなる。

同じキャラクターを強化合成すると、ラックが1つずつ上がっていく(ラックの上限はカードのレアリティーによって異なる)。ラックの数値は、そのままボーナスで宝箱をもらえる確率になるので、ラックが高ければ高いほど有利になるようなゲームシステムだ

スタミナ回復がとにかく早いので連続でプレイ可能!

本作の特筆すべきポイントの1つとして、スタミナ回復の早さがある。

スマホゲームといえば、3分から5分くらいでスタミナが1回復するというものが多いが、本作では1分でスタミナが1回復する。

それと引き換えに、クエストの挑戦に必要なスタミナが多いということはないので、単純にほかのゲームよりも3~5倍遊ぶことができる。

上記のラック上げのように、がっつりやり込んでいくプレイヤーには非常に向いているゲームといえるだろう。

気がつくと、スタミナが全回復している。序盤はプレイヤーレベルもかなり上がりやすく、スタミナを回復できる「遠征物資」というシステムもあるため、とにかくサクサクとプレイすることが可能だ

待望のマルチプレイがついに開放!

今回のプレイした時点ではマルチプレイがメンテナンス中となっていて遊ぶことができなかったが、10月25日にマルチプレイ機能が正式に開放され、みんなで遊べるようになった。

デッキの強化やラック上げなどがしやすくなったので、今から始めるプレイヤーもスタートダッシュですぐに追いつけるはずだ!

週末についつい遊びすぎた筆者は、デッキランクがAAになってしまった。もう少し頑張れば最高難易度のクエストにも行けそうなくらい準備は万端!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約20時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) LINE Corporation
(C) GREEN MONSTER, Inc.