にこにこ侵略パズル ピタッチ!【ゲームレビュー】

『にこにこ侵略パズル ピタッチ!』は、同じ色のパネルをつなげて敵を倒していくパズルRPG。簡単なルールながら、特殊な消し方や必殺技を組み合わせる戦略性や、キャラクターの育成がしっかり楽しめるタイトルとなっている。

スキルのコンボが気持ちいい爽快パズルRPG

本作は、画面に敷き詰められたブロック上にいる敵と戦うパズルRPGで、同じ色をつなげるというシンプルなルールが特徴だ。

おてんばなお嬢様エマ・シンリー・アークの代わりに宇宙を侵略するという、突拍子もない展開からストーリーが始まり、さまざまな惑星を冒険するポップな世界観が楽しめる。

プレイヤーは、エマお嬢様とじいやの会話をたまたま聞いてしまったため、宇宙侵略を代行するはめに……。ドタバタコメディといった感じのテイストだ

特殊な消し方でスキルブロックを使いこなせ

盤面のブロックには、かわいい姿をしたキャラクターが敵として登場する。

バトルの基本的なルールは、敵のいるブロックやその上下左右に接するように同じ色のブロックをつないで攻撃するというもの。

パズルを1回操作すると1ターンが経過。自分のターンと敵のターンを交互に繰り返し、敵を全滅させることでクリアとなる。

ブロックを長くつなげた方が大きなダメージを与えられる。長くつないで、敵のいるブロックを終点にするのが効率のいい攻撃方法だ

これだけだと単調に思えるルールだが、そこに戦略性を加えているのが、特殊な消し方をすると出現するスキルブロックの存在だ。

4種類のスキルブロックが存在し、タップすることで強力な攻撃が発生する。

レーザー

一定の方向に4つ以上つなげると出現。縦・横・斜めのどの方向でも有効だ。

縦か横につなげた場合は十字型のレーザー、斜めの場合はX字型のレーザーが発生し、そのライン上にいるすべての敵にダメージを与えることができる。

レーザーは3ブロック分の当たり判定があるため、見た目以上に広範囲の攻撃となっている。スキルブロックの作り方もわかりやすく、使い勝手のいいスキルだ

ビッグボム

正方形か長方形の形状にブロックを消すことで出現。

スキルブロックを中心に、広い範囲の敵にダメージを与える爆発攻撃を繰り出せる。

四角形の中身をつなげていないと無効なので要注意。大きい四角形で作れば、爆発の範囲がより広くなる

ダークボム

方向や形状を問わず、10個以上のブロックをつなげることで出現。

ビッグボムより範囲は狭いが、より威力の高い爆発を発生させらることができる。

形や向きは決められていないため、作りやすいスキル。範囲が狭いため、敵の近くにスキルブロックを作るようにしよう

メテオ

十字上のブロックをZ字状につなげることで作れるスキルブロック。

発動すると、画面上にランダムにメテオが降り注ぎ、ヒットした敵に大ダメージを与えることができる。

この形でしか作ることができないため、最も作りにくいスキルだ。十字の上下左右、どこからつなげ始めても、最終的にこの形になっていれば問題ない

最も大きなダメージを出せるスキルだが、ヒットさせられるかどうかは神のみぞ知る……だ。非常にギャンブル性の高いスキルといえる

これらのスキルは、攻撃範囲に別のスキルブロックが存在すると、連鎖的に発動してさらなる攻撃を加えることができる。

ボス戦前の余裕があるときにスキルブロックをためておき、ボス戦で一気に発動するといった戦法が有効にだ。

大ダメージを与えるほかにも、新たなスキルブロックを生成するといったメリットが存在する。コンボだけで敵を一掃するなんてことも可能だ

スキルのほかに、バトルを有利にするパズル要素として、敵が攻撃してこなくなる「フィーバー」も存在する。

点滅しているブロックを消すことでフィーバーパワーがたまっていき、満タンになると発動!

その間は、敵の攻撃が止まるほかにスキルブロックの性能も上昇するため、敵を撃破する大チャンスとなる。

点滅するブロックは、ランダムで発生する模様。見つけたら積極的につなぎにいこう

フィーバーは、ステージクリアを引き寄せる切り札的な存在だ。一定時間が経過すると終了してしまうことに注意しよう

育成はシンプルでちょうどいいバランス

本作のバトルで使用するキャラクターたちは「シモベ」と呼ばれている。

体力・攻撃力・回復力といったパラメーターや必殺技、パーティーに編成すると発揮する「特徴」がそれぞれ決まっており、幅広い性能のシモベたちが登場する。

スキルボックスの威力を強化したり、獲得経験値がアップしたりするなど、その特徴は多岐にわたっている

シモベの育成要素としては、基本的にはレベルだけを上げていくシンプルなもの。

クエストクリアや、クエストで手に入る経験値アイテムを使うことで育てていくことが可能だ。

またシモベごとにレベル上限が設けられているが、「脱皮」を実行することで、回数に限りがあるものの、その上限を開放することができる。

これらの育成に必要なアイテムが特に集めやすいクエストも用意されている

レベル上げと脱皮の2つだけで育成が済むため、非常にシンプルで分かりやすい。

複雑な育成システムは好みでない人でも、かなりとっつきやすいはずだ。

わかりやすいシステムでのんびり遊べる!

パズルや育成などに複雑なシステムがなく、誰でもすぐに理解して遊べるのが本作の最大の特徴といえるだろう。

RPGの仕組みを理解するのに苦労したり、高度な操作スキルが要求されるパズルに手が出せなかった人でも楽しめるはず。

本格的な育成RPGに慣れ親しんだ人には物足りなさを感じるかもしれないが、新しいパズルゲームを探している人には特におすすめの作品となっている。

  • 使用した端末機種:ZenFone 3
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C) 2016 SERIALGAMES Inc.