The Trail【ゲームレビュー】

あのピーター・モリニューの新作『The Trail』は、集めたアイテムを組み合わせて多種多様な道具を作りながら、未開の土地を探検していく冒険アドベンチャーゲーム。ためたお金で家を購入し、そこで結婚して家庭まで持ててしまうのには驚きのひとことだ。

アイテムを組み合わせるクラフト要素が楽しい冒険アドベンチャー

『The Trail』は、新大陸にたどり着いた冒険者となって、険しい山道を探索していくアドベンチャーゲームだ。

プレイヤーは、探索で集めた素材アイテムで斧や服などの道具を作りながら、さらに険しい山道に挑んでいくというサバイバルな状況を乗り越え、目的地となる街を目指して旅立っていく。

ゲーム画面は、シンプルながら味のある独特なタッチで描かれている。プレイヤーが操作する主人公は、山を越えた先にある「Eden Falls」という街を目指して、山道を進んでいく

一見すると、山道を歩いていくだけの非常にシンプルなゲームだが、

  • 冒険に必要なものを何でも作れる「クラフト機能」
  • ほかのプレイヤーとアイテムを交換してお金を稼ぐ「トレード機能」
  • 自分の家を購入して家庭を築いていく「定住機能」

など、やればやるほど楽しくなってくるやり込み要素が豊富にあるのが、本作の最大の魅力になっている。

伝説のゲームデザイナー:ピーター・モリニュー

ピーター・モリニュー氏は、『ダンジョンキーパー』や『ポピュラス』『フェイブル』などのタイトルを作ったことで知られる伝説のゲームデザイナーだ。

本作は、そのモリニュー氏が率いるゲームスタジオ「22cans」が開発を行なっていることでも注目を集めている。

冒険に必要なものはすべて自分の力で手に入れろ

冒険は、ボロボロの服に小さなカバンだけという、かなり不安な装備の状態でスタートする。

まずは必要な道具をそろえるところから始めていくのだが、本作ではこれらすべてを自分の手で作り出していかなければならない。

山道での探索で、素材となるさまざまなアイテムを入手できるので、カバンの容量がいっぱいになるまで詰め込んで、道具製作の準備をしよう。

キャラクターの操作は、上下のスライドによる移動速度の調節のみ。左のメーターが移動速度を表していて、速く移動するほど左上の体力(ハート)が減りやすくなる

道中には、木の枝や石、動物の毛皮などさまざまなアイテムが落ちている。拾い過ぎるとカバンから落ちてしまうが、うまく重ねていけば、予想以上に大量のアイテムを拾うことができる

アイテムを集めながら、中間地点となるキャンプに到着できれば、ひとまずのゴールとなる。体力がなくなると拾ったアイテムを一部失ってしまうので、注意が必要だ。

「りんご」や「動物の肉」などの回復アイテムも落ちているので、これらをうまく使ってキャンプまでの長い道のりを踏破しよう。

拾ったアイテムを組み合わせて道具を作り出せ

キャンプに到着すると、これまでに集めたアイテムを組み合わせて、冒険に必要な道具を製作する「クラフト」ができるようになる。

クラフトでは、木を切るのに必要な「石斧」や、動物を狩るのに必要な「パチンコ」、さらには冒険者の衣服や帽子などの装備品も作ることができる。

道具製作ができる場所はキャンプのみ。また、キャンプにはほかのプレイヤーの冒険者がいて、拾ったアイテムや製作した道具のトレードも可能となっている

例えば、「木の枝」2本と「石」を組み合わせると、「石斧」が作れる。素材となるアイテムにはレア度のようなものが設定されていて、これが高くなるほど品質の高い道具が完成しやすくなる

石斧を持っていると、道中にある木を切り倒して「木材」を拾えるようになる。木材があると、作成できる道具のレパートリーがさらに増えていく

製作した道具で新しい素材アイテムを獲得し、それを使ってさらに新しい道具を作っていく……。この繰り返しが本作の冒険の基本的な流れだ。

アイテム収集のクエストをクリアして新しいレシピをゲット

新しい道具を作るには、作り方が記されたレシピ本を手に入れなければならない。

レシピ本は、キャンプで受けられる「クエスト」をクリアするともらえるので、まずは簡単そうなクエストからクリアしていって、作れる道具の種類を増やしていこう。

クエストには、「冒険者」や「ハンター」などのジャンルがある。クエストごとに、クリアに必要なアイテムやもらえるレシピが決まっているので、最初にチェックしておくといい

クエストのジャンルはいつでも切り替えられるので、とりあえず好きに受けてしまって問題ない。迷った場合は、動物を倒せるようになるハンターがおすすめだ。

衣服やカバンを作って冒険者をグレードアップ

石斧やパチンコなどの道具と同じくらい重要なのが、冒険者の服装だ。

クラフトモードでは、動物の毛皮などのアイテムを組み合わせて、ジャケットやズボン、カバンなどの装備品を作ることもできる。

最初はボロボロの服を着ていて、冒険者というよりは漂流者といったイメージだったが、ちゃんとした服を着せてあげると、見た目も冒険者らしくなっていく

服装で変化するのは見た目だけではない。

冒険者の体力や走る速度、持てるアイテムの数などがパワーアップするので、効率的に探索するには欠かせない、非常に重要なものになってくる。

装備品で変化する冒険者の能力

装備品の性能によって、以下の能力が変化していく。フックやポケットがあると、カバンの中だけでなく、別の場所でアイテムを持ち歩けるようになる。

  • 帽子:ハート(体力)の数
  • ジャケット:フックの数
  • ズボン:ポケットの数
  • 靴:走るときの最高速度

トレードで冒険に必要な資金集め

冒険に必要な道具はすべて自分でそろえられるのだが、先に進むにはそれ以外に「お金」も必要になってくる。

道中で拾ったアイテムや、クラフトで作った道具は、ほかのプレイヤーとのトレードに出すとお金に替えることができる。

とにかくたくさん道具を作って、トレードで資金集めをしていくのが、冒険をスムーズに進めていくコツになる。

キャンプに到着すると、ほかのプレイヤーとアイテムを取引できる「トレードタイム」が始まる

カバンから画面上のベルトコンベアに乗せると、そのアイテムを処分できる。ほかのプレイヤーが置いたアイテムは、値札の金額を支払うと購入することもできる

先のエリアに進むには、渡し守にお金を払って川を渡らなければならない。お金が足りていなかったり、戻ってアイテムを集めたりしたい場合は、マップから前のエリアに戻ることもできる

資金を集めて家を購入!目的地に着いたら新たな生活がスタート

山道を越えて目的地である「Eden Falls」の街にたどり着くと、自分の家を購入してその街に住めるようになる。

残念ながら今回のプレイでは時間の関係上、家を建てるところまではたどり着けなかったが、本作の楽しみはここからスタートするといっても過言ではないだろう。

街までの道のりは非常に長いが、到着しても旅の目的はまだまだ達成されていない。ここからは、街に建てた家を拠点にして、さまざまなコンテンツを楽しめるようになる

街の中には、銀行などの便利な施設がある。さらに、同じ街にはほかのプレイヤーも住んでいて、コミュニケーションを楽しめる

最終的には、結婚をして家庭を持つこともできるようで、最初の冒険はまだまだ序の口といったところだろう。

ゲーム開始直後のイメージに反して、非常に自由度が高く、幅広いゲームが楽しめる『The Trail』。

もしプレイしてみるなら、ぜひ街までたどり着いて、ここで紹介しきれなかった冒険者ライフを体験してみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
  • 課金総額:0円

(C) Kongregate, Inc.
(C) 2016 22cans