アップルストアで『スーパーマリオラン』先行体験!
12月9日より、一部のApple Storeで『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)』の先行体験ができる。
該当店舗に行けば、誰でも自由に遊ぶことができるので、この週末を利用してぜひ『スーパーマリオラン』を体験しに行ってみよう!
全国のApple Storeで先行プレイ可能!
『スーパーマリオラン』の先行プレイができるのは、全国に7店舗あるApple Storeだ。配信前にプレイしたい人は、足を運んでみよう。
ワールドツアーモードの序盤ステージをプレイ!
先行プレイで遊べるのは、「ワールドツアー」モードの序盤ステージだ。
時間にするとクリアするまでにそれほど長くはかからないが、「壁蹴り」や「幅跳び」、さらには「うんてい」などのアクションをひととおり使うことができるので、スマホならではのマリオをしっかりと体験できるだろう。
縦持ちマリオは片手でも簡単に操作可能
本作は、「オートで進んでいくマリオ」をタップで動かすだけの簡単操作になっている。
そのため、片手でも操作しづらいということはいっさいない。
画面をタップすると、マリオがジャンプをする。勝手に走っていくマリオをジャンプで動かして、ステージに置かれているコインを取っていこう
マリオは常に右画面右に向かって走り続けていくため、基本的には左に戻ることができない。
コインを取り逃がすとそのプレイでは取ることができなくなってしまうので、いかにコインを逃さず取れるかが、本作で最も重要なポイントになる。
いわゆる十字キーでの操作がないため、プレイ感としてはマリオというよりは、いろいろなアクションが出せる『チャリ走』といったところだろうか。
この辺りは賛否が分かれるポイントではあるが、筆者としてはスマホで簡単に遊べるということで、タップだけのマリオもありだと感じた。
ステージの障害物はタイミングよくタップして華麗に回避
基本的にはジャンプだけで最後まで進んでいけるのだが、ステージによっては、高い壁に囲まれていたり、ジャンプでは越えられない穴があったりする。
そういった場所では、タイミングよく画面をタップすることで、マリオが華麗なアクションをして切り抜けてくれる。
壁に飛びついてからジャンプで「壁蹴り」
一部のマリオシリーズではおなじみの壁蹴りもある。壁に向かってジャンプをすると、マリオが張りつくので、もう一度タップをすると、壁とは反対方向にジャンプできる。
矢印ブロックの上でジャンプで「幅跳び」
明らかにジャンプしても届かない場所には、だいたい矢印のついたブロックが置いてある。このブロックの上でジャンプすると、マリオが幅跳びをして一気に向こう側まで飛び跳ねる。
簡単操作でなかなかスタイリッシュにマリオが動き回るアクションは、予想以上に見ごたえがある。
遊べるステージでは、特に「1-2」がプレイしていて気持ちよかったので、ぜひその動画もご覧いただきたい。
「対戦モード」と「街づくり」が楽しみ!
本作には、いわゆるマリオなゲームが楽しめる「ワールドツアー」だけでなく、対戦や育成要素ができるコンテンツがあるのも特徴になっている。
-
プレイヤー同士で競争ができる「キノピオラリー」
-
自分だけの街を作れる「王国づくり」
これらのモードは、今回の体験会で筆者がプレイした範囲では確認できなかったが、正式サービスではすぐに遊べるようになるだろう。
スマホならではの新要素をふんだんに盛り込んだ『スーパーマリオラン』、本当の楽しみはまだまだこれからといった印象だ。
期待に胸を膨らませている人は、ぜひ体験会に遊びに行ってみてほしい。
スマホ向けに進化したマリオは、期待を裏切らないゲームに仕上がっているはずだ!
(C) 2016 Nintendo Co., Ltd.