仮想空間に再現された池袋で神々のカードバトルが開幕!
『period zero』(以下、ピリオドゼロ)は、さまざまなアビリティを持つカードを戦場に出しながら、対戦相手のライフを削っていくカードゲームだ。
プレイヤーは、池袋を再現した仮想空間都市「Tokyo Area Zero(通称:ゼロ区)」で繰り広げられる、世界の命運をかけたカードバトルに巻き込まれていく。
カードの属性相性やアビリティ(スキル)など、スマホRPGではおなじみの要素に加えて、運が大きく絡むシステムもあり、カードゲームとしては非常に新鮮なバトルを楽しめる。
いわゆるTCG(トレーディングカードゲーム)のルールとは異なる点が多いので、ひとつのオリジナルカードゲームとして遊んでみよう。
有名イラストレーターが描くカードが多数登場
カードのイラストを担当しているイラストレーターの中には、『テイルズ オブ』シリーズでおなじみのいのまたむつみ氏や、『マクロス』シリーズでキャラクター原案をしている美樹本晴彦氏などの名前がある。
ほかにも、『パズドラ』のキャラクターイラストを担当している風間雷太氏など、総勢100名以上の超豪華なイラストレーターが参加している。
バトルに勝つたびにカード入手のチャンスが!
本作では、カードパックを購入する以外に、バトルの勝利報酬でカードを1枚獲得できる。
レアなカードはなかなか手に入らないが、遊んだ分だけカード入手のチャンスがあるので、どんどんバトルをしていこう。
選んだカードのスピードによって先攻が決まるターン制バトル
バトルが始まったら、お互いのプレイヤーは手札の中から好きなユニットカードを2枚選択して、「前衛」と「後衛」のスロットに1枚ずつ召喚する。
ユニットカードには、「前衛攻撃力」と「後衛攻撃力」というステータスがあり、配置したスロットによって相手に対する攻撃力が変化する。
同じカードでも、前衛と後衛のどちらに配置するかで攻撃力が変化。攻撃はすべてプレイヤーのライフに直接ダメージを与えるので、カードが破壊されるということはない
また、HPや攻撃力のほかに、カードゲームではあまり見かけない「スピード(速度)」のステータスがある。
本作のバトルでは、ターン開始時は先攻後攻が決まっておらず、このカードのスピードによって、どちらのプレイヤーが先に攻撃できるか決定するのが非常に大きな特徴になっている。
お互いの攻撃が終わるとターン終了で、ユニットカードが手札に戻される。これを繰り返して、先に相手のHPを0にしたプレイヤーの勝利となる。
APをためてユニットの必殺技「アビリティ」を発動
各ユニットには、バトル中に発動できる「アビリティ」がある(一部アビリティがないユニットもいる)。
アビリティには、攻撃力などのステータスを上げるものや、HP回復、受けるダメージを減少などさまざまな種類がある。
全体的にアビリティの発動に必要なAPは少なめなので、うまくカードを回していけば連続で発動させることもできる。
4枚のユニットカードをどう使い分けていくかが、プレイヤーの腕の見せどころになるだろう。
前衛の属性を読み切って「クリティカルコア」を勝ち取ろう
本作の最大の特徴ともいえるシステムが、当たりを引くと相手に与えるダメージが2倍になる「クリティカルコア」だ。
クリティカルコアは、先攻を取ったり、有利な属性になったときにもらえるアイテムで、これをたくさんもらえるほど、バトルを有利に進めることができる。
お互いがカードを決定するまで属性は分からないため、狙って有利な属性を出すことはできないが、ユニットの枚数が4枚しかないため、後半になるほど相手の属性を読みやすくなる。
当たりを引けるかは完全に運任せではあるが、バトルで読み勝った数だけ、大ダメージを与えるチャンスがどんどん多くなっていく。
バトル中に1回だけ使えるSPカードで一発逆転!?
デッキには、バトルで召喚するユニットカードのほかに、バトルで1回だけ使える「SPカード」がある。
基本的にはいったん発動したら消滅する魔法カードのような扱いだが、大逆転を狙えるような強力な効果を持っている。
対戦モードがないのは残念だがシステムは面白い
カードゲームということで、対人戦を期待していたのだが、現時点ではプレイヤー同士の対戦モードは実装されていない。
一応はランキングバトルでほかのプレイヤーのデッキと戦えるものの、やはりちゃんとした対人戦で遊んでみたいのが本音といったところだろうか。
カードの育成要素などもあり、長くやり込めるタイトルになっているので、今後のアップデートにも期待したい。
- 使用した端末機種:iPhone 5s
- OSのバージョン:iOS 9.3.2
- プレイ時間:約3時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
- 課金総額:0円
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