• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「チャレンジダンジョンLv10」キン肉マンパーティー ソロノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「チャレンジダンジョンLv10」キン肉マンパーティー ソロノーコン攻略

今回は、第40回チャレンジダンジョンのLv10に挑戦していく。本ダンジョンではボスにナインガルダが出現するため、対策は必須だ。ドロップリフレッシュ系と、割合ダメージスキルを持ったモンスターを組み込んでいこう。

鉄壁の守りを誇るナインガルダが出現

第40回のチャレンジダンジョンでは、Lv10にナインガルダが出現。

行動パターンは「伝説の遺構」と同様で、全ドロップロックに根性、8コンボ以下吸収など多彩なギミックを展開してくる。

対策せずに挑むと、何もできずにやられてしまうだろう。

ドロップリフレッシュ(ドロリフ)や割合ダメージのスキルを駆使して、根性と8コンボ以下吸収をスルーできれば少しは楽になる。

パーティー編成

今回は、全パラメータが2倍になるキン肉マンパーティーを使用する。

ドロップを4個以上つなげないと消せないが、火ドロップの3コンボを決めるだけで合計倍率が100倍になるので、簡単に高火力が出せる。

ナインガルダ対策として、関羽に覚醒サクヤの割合ダメージをアシストで追加し、ドロリフ要員としてキングマスターリングを編入してある。

前田慶次を持っている人なら、サブにアシストで追加しておくといいだろう。

また、5バトル目にスキル遅延を使う敵が出現するので、曹操にミスター・サタンの遅延スキルを追加して、対策としてある。

状態異常無効化を使わないので、先に遅延を発動してやれば突破がスムーズだ。

ダンジョン攻略のポイント

本ダンジョンの先制攻撃は、以下のようになっている。

バトル数先制
11.状態異常無効
2.回復ドロップを落ちやすくする
2火とお邪魔ドロップを落ちやすくする
31.5ターンの間、光と闇属性の攻撃を吸収
2.回復ドロップを木ドロップに変化+15,683ダメージ
41.左から縦1、2、5、6列目を火と毒ドロップに変換+14,701ダメージ
2.10ターンの間、ランダムでドロップがロックされた状態で落ちる
510ターンの間、100万ダメージ以上の攻撃を吸収する
61.状態異常無効
2.ドロップ操作時間を1秒減少
71.全ドロップをロックする
2.状態異常無効
3.1ターンの間、攻撃力が9倍になる

特にやっかいなのが、5バトル目の100万以上のダメージ吸収と、ボスの全ドロップロック。

それぞれ、スキルを適切なタイミングで使って切り抜けていこう。

1バトル目

「転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ」が出現し、先制で状態異常無効化&回復ドロップを落ちやすくしてくる。

このあとは、現行HPの60%ダメージ→毒ドロップ生成+6,948ダメージを連続で繰り出してくるので、回復しながら耐久していく。

2~3ターンスキルをためて、盤面に火ドロップが12個以上用意できる状態になったら、キン肉マンのスキルを発動して突破しよう。

HPが1,400万もあるため、火ドロップの3コンボが組めないと、削りきれない。

2バトル目

続いては「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」が出現し、火とお邪魔ドロップを落ちやすくしてくる。

今回のパーティーでは、キン肉マンのスキルでお邪魔ドロップを火に変換できるので、逆にありがたい。

ダメージはそこまで大きくないので、「ハートフルアロー」を使ってくるまで待とう。

これで変換された火ドロップで2コンボ組めば、キン肉マンの悪魔キラーで確実に倒せる。

次は先制で15,000ほどのダメージを受けるので、ヴァーチェ戦でHPが減っているなら回復を忘れずに。

3バトル目

「創造の緑機操士・クラジュ=マキナ」が現れ、光と闇属性吸収を先制で使用。

同時に回復ドロップを木に変換してくるので、キン肉マンの変換でさらに火に変換しよう。このとき、光ドロップを消さないように注意。

初回行動で属性を変更してくるので、木属性のうちに倒したい。

また、次も先制ダメージがあるため、残りHPには注意。15,000以上をキープしておこう。

4バトル目

「義憤の天魔龍・ノブナガ」が登場。先制で、縦の1、2、5、6列目を火と毒ドロップに変換しつつ、ダメージを与えてくる。

大量の火ドロップが確保できるので、キン肉マンパーティーにはありがたい相手。

毒ドロップを消さないようにしつつ、火で2コンボ組んで倒そう。

悪魔タイプが含まれているため、キン肉マンのキラーが炸裂する。

5バトル目

「深海機導龍・サダルメリク」が出現。

先制で100万以上のダメージ吸収を使ってくるため、調整が必要になる(火属性なら200万以上で吸収)。

また、1~5ターンのスキル遅延を使うこともあり、なるべく行動させずに倒したい。

ここは、曹操にアシストで追加したミスター・サタンの遅延を使う。

遅延が効いている間にキン肉マンの変換を使用し、火ドロップ5個ずつの2コンボを決めてみよう。

これでダメージが200万に届くことはないため、確実に削っていける。

これを2回決めれば倒せるだろう。

6バトル目

ボス前では「闊達の灼冥魔・スカーレット」が出現。先制でドロップ操作時間を1秒減らしてくる。

攻撃力が高く、HPが低いパーティーだと強敵だが、10万以上のHPを誇るキン肉マンパーティーなら特に手強い相手ではない。

1ターン行動させて、「ローズバースト」だった場合は変換された火ドロップで2コンボを決める。

「サーペントポイズン」の場合は、回復しながら耐久するか、キン肉マンのスキルが使えるようなら変換して一気に倒そう。

次はボス戦だが、先制で全ドロップがロックされてしまうため、残りHPに注意。

51,315以上ないようであれば、必ず回復しておくこと。

ボス戦

いよいよ最大の難敵である「爆怒の鉄龍帝・ナインガルダ」が出現。

先制で全ドロップロックに状態異常無効化、さらに攻撃力を9倍にアップしてくる。

初回行動では5万以上のダメージを受けるため、残りHPには注意。

加えて、残りHP50%以上では根性が発動しているので、ほぼ死角がない。

タイミングよくドロリフを使い、切り抜けていこう。

まず、1ターン目の攻撃は普通に受ける。これで暗闇状態にされ、かつ全ドロップが再びロックされる。

しかし、ここでドロリフを使うと、暗闇状態を解除しつつロックされたドロップを一掃できる。

これで変換が使えるので、ウルドの陣を使い、火の2列を組もう。

これで50%手前まで削れるはずだ。

続いては、関羽に追加してある覚醒サクヤのスキルを使い、根性をはがす。

これで思う存分コンボが決められるので、残っている変換を使って最大コンボを決めよう。

なお、HPを削りすぎて8コンボ以下吸収を使われた場合は、耐久作戦に切り替える。

その際は、爆弾ドロップを確実に処理するため、盤面の4隅のドロップがロックされていないようにすること。

今回は根性がうまくはがせたので、大量のお邪魔ドロップをキン肉マンで変換し、火の2列を決めた。

お邪魔ドロップがあまりにも多すぎて3列に分けられなかったが、それでもギリギリ倒すことができた。

キン肉マンパーティーなら、高い火力と耐久力のおかげでだいぶ安定する。

他にはラードラゴン、転生ミネルヴァなどがクリアしやすいのでおすすめ。

どんなパーティーで挑戦するにせよ、ナインガルダ対策はしっかりしておこう。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) ゆでたまご (C) コプロ
(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.