怒首領蜂 Unlimited【ゲームレビュー】

弾幕系シューティングというジャンルを確立させた『怒首領蜂(どどんぱち)』が、無料スマホゲームとなって登場! 本作『怒首領蜂 Unlimited』は、短期決戦型のステージで世界のプレイヤーとハイスコアを競える、スマホに合ったスタイルに進化したシューティングゲームだ。

自機をカスタマイズして世界トップを目指せ

『怒首領蜂 Unlimited』は指先1つで弾幕を避けながら敵を倒していく、弾幕系シューティング。

1ステージがかなり短めで、ちょっとした合間にもプレイできるスマホに特化した設計となっている。

グラフィックは昔の家庭用ゲームを想起させるような、どこか懐かしいもの。もちろん、敵の攻撃は非常に激しく、敵の弾を避けることに特化した『怒首領蜂』らしいステージがスマホで存分に楽しめる

一見、熟練者でないと楽しめなさそうにも見えるが、自機の当たり判定は極端に小さく、やってみると思った以上に簡単。かなりの爽快感が味わえる。

自機の当たり判定は、青白い丸で常に表示されている。要するに、翼や頭に当たってもやられることはなく、青白い丸にさえ当たらなければノーミスでやり過ごせるのだ

自機のショットは画面にタッチしている間オートで射出され、基本的にプレイヤーに求められるのは、移動操作のみ。

移動は、画面に触れた指先をスライドさせて行う。自機自体を触れる必要はないので、当たり判定が見やすい場所を起点にして指を動かし、敵の弾を避けまくろう

ピンチのときやボス戦などで有効な「ボム」も使用でき、ボムに当たった敵弾は、スコアをさらに稼げる「スター」に変わる。

ボムは画面をタップすると使える大技。最初にストックできるボムは1つだけなので、使うタイミングをよく考えよう

何度もプレイして強くなる!

搭乗する機体を自由にカスタマイズできるのも、本作の魅力。

プレイ中に集まるコインやログイン時などにもらえるルビーを使って、自機のショットの威力や連射速度、ボムのストック数、有効時間などを強化することができるのだ。

ボスや道中にいる堅い敵を破壊すると、コインを落とすことがある。見落とさないように注意が必要だ

アイテムの回収範囲やプレイヤーのストック数まで強化できる。自分好みの性能を持った機体に仕上げていこう!

強化項目は、確認できただけでも19項目もあった。強化を加えることで項目自体も増えていったので、まだ見ぬ強化内容もきっとあるはずだ。

少し強化を加えるだけでも自機の性能は見違えるほど変わり、プレイを重ねることでプレイヤー自身もうまくなるので、難しかったステージもあっという間に簡単になっていく。

無強化の状態である機体と1時間のプレイ後の機体を比べると、その差は歴然! ショットの量と間隔が明らかに違うのがわかる

愛らしいパイロットからお気に入りを見つけ出そう

本作では、搭乗するパイロットも12種類から選べる。

「Shuri」「Maria」「Hikari」「Saya」と4人のパイロットがいて、それぞれに制服、私服、水着の3種類のコスチュームが用意されている。

最初に使えるのは、Shuriの制服コスチュームのみ。ほかのパイロットとコスチュームは、機体の強化と同じようにコインやルビーでアンロックしていくスタイルとなっている。

どのパイロットもかわいらしく、水着のコスチュームはかなりきわどい!

それぞれが固有のキャラクタースキルを持ち、攻略を助けてくれる。

プレイ中は時折ボイスも入り、ステージを盛り上げてくれる。

パイロットの声以外にも、さまざまなボイスやBGMが盛り込まれており、サウンドを聴きながらプレイするとより楽しめる!

全7段階!? 初心者から玄人まで楽しめるゲームバランス

本作は、難易度が雑魚(EASY)から裏番(BLACK)まで、7段階にも分かれているのも特徴だ。

弾幕系シューティングにほとんど触れたことのない筆者でも、雑魚はすぐに楽々クリアできるようになり、1段階上の兄貴(NORMAL)では、かなり苦戦を強いられた。

試しに、さらに1段階上の特攻隊長(HARD)もプレイしてみたが、ボスにたどり着くことさえできなかった。1回の挑戦では、2回までやられてもOK

1つの難易度でも9種類以上のステージが用意されており、かなり遊びごたえがある。

まったくシューティングゲームをやったことのない方から、『怒首領蜂』シリーズのファンまでが満足できる作品に仕上がっていると言えるだろう。

世界中のプレイヤーとハイスコアを競ってトップを狙え

本作は、日本語のほかにも英語や韓国語など10カ国語に対応している。

各ステージをクリアすると、ハイスコアがワールドランキングに自動的に登録され、自分のやり込み度がどれほどのレベルかを、順位を通じて知ることができる。

リリースしたてにプレイできたおかげか、雑魚のStageEx2(厚木)では、世界7位という輝かしい記録を打ち立てられた。3位まではそのスコアも掲載され、上位に食い込めば自身のプレイを自信をもって自慢できることだろう

ハイスコアを目指すうえで重要なのは破壊率(DESTROY)。

弾を避けることだけでなく、敵機体を打ちもらすことなく撃破できれば、世界トップも夢ではないはずだ!

プレイ中に左上に伸びたゲージが、今まで出現した敵機の撃破率を示している。ステージクリアまで、100%を維持できるようにプレイしてみよう

今と昔の良さを取り入れた歯ごたえのある大作

プレイヤースキルだけでなく、機体の強化もかなり重要になる本作。

強化に必要になるコインとルビーはなかなか集まらず、サクサクと強化していくことは困難だが、それゆえにプレイヤー自身のスキルがクリアできるかに直結しやすく、昔ながらの激ムズゲーならではの設計になっているように感じた。

とはいえ、毎日プレイを続けているだけで機体が強くなっていくという、スマホゲームらしい側面もあわせもっており、高い難易度ながら、うまくスマホゲームとして落とし込まれている。

プレイしてみると思った以上に遊びやすく、かなりの爽快感を味わえる。まずは一度、敵の弾幕にヒヤヒヤさせられる戦場へ出撃してみてほしい。

プレイ動画

難易度兄貴(Normal)のベーシックなステージ。まだまだ弾幕が薄いのかもしれないが、このステージのクリアが限界だった

こちらはボスラッシュのようなステージ。序盤のステージをクリアしていくと、最後のボスとだけ戦えるステージが開放される

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約1時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) MOBIRIX