崩壊3rd【ゲームレビュー】

『崩壊3rd』は、全世界3,000万DLを突破したmiHoYoの人気作『崩壊学園』の続編となるタイトル。グラフィックはフル3Dで描かれ、キャラクターが滑らかに動くアクションシーンは爽快感満点!

格闘ゲーム並のクオリティーで動く爽快アクション!

本作は『崩壊学園』の続編となる3Dアクションゲーム。

といっても、世界観や登場人物を共有しているだけで、ストーリーには直接つながりはない。前作をプレイしていなくとも安心だ。

アクション部分は非常に作り込まれていて、キャラクターがなめらかに動き回る。

ド派手な必殺技や、独特のシステム「時空断裂」は、爽快感満点だ。

主人公のキアナ(声優:釘宮理恵さん)、先輩の芽衣(声優:沢城みゆきさん)など、キャラクターは崩壊学園と同じ。豪華なキャスティングも同様だ

操作はシンプルだが、タップ長押しによる分岐攻撃、ゲージがたまると出せる必殺技などによって、多彩なコンボができて爽快感は抜群

舞台となるのは、「崩壊現象」により人類がたびたび脅威にさらされてきたワールド。

世界には「崩壊獣」がはびこり、人々を襲っていた。

崩壊現象に対抗するため、対崩壊実戦チーム「ヴァルキリー」が組織され、戦艦「ハイペリオン」が建造された。

プレイヤーはこのハイペリオン号の艦長となり、キアナや芽衣たちヴァルキリーとともに崩壊現象に立ち向かっていく。

プレイヤーをサポートするのは、戦艦AIの「AI(あい)」(声優:堀江由衣)。やたらに自信家だが、表情豊かにプレイヤーを手助けする

キアナは崩壊獣と戦いながら、失踪した父親を探している。キアナの家系は崩壊と深い因縁があるらしく、父親は重要な情報を知っていそうだが……

爽快感満点のバトルシーン

本作最大の特徴は、爽快感にあふれるアクションバトル。

画像よりは動画で見てもらったほうがわかりやすいので、まずはこちらをご覧いただきたい。

操作はシンプルで、左側の移動パッドで移動、攻撃ボタンで攻撃。

回避ボタンを押すと一瞬だけ無敵状態になり、敵の攻撃をかわすことができる。

さらにタイミングが合えば、後述の「時空断裂」を引き起こすことも可能だ。

操作系統は、ほかのスマホアクションゲームと大差ないので、すぐになじむことができるだろう。移動パッドのない部分をスライドすると、カメラ視点を移動できる

攻撃ボタン連打で、連続攻撃が発動。ボタンの長押しを使った「分岐攻撃」もあり、多彩なコンボができる

画面下部の必殺技ゲージがたまれば、強力な必殺技が使えるようになる。初期キャラクターのキアナの場合は、巨大な猫の手を装備して攻撃力大幅アップ!

「時空断裂」でさらなるコンボを!

もうひとつ、本作の特徴となっているのが、敵の攻撃に対してタイミングよく回避ボタンを押すと発動する「時空断裂」。

これが発動している間は画面が暗転し、周囲がスローモーション化。その間に、こちらが一方的に攻撃できる。

大ダメージコンボを狙えるので、どんどん使っていこう。

ただし、時空断裂中は完全に時間が止まっているわけではなく、敵が攻撃モーション中だった場合はダメージもしっかり受けてしまう。

背後に回り込むなどして、安全な位置から攻撃していくことが重要だ。

時空断裂が発動すると、周囲が紫色に染まり、静止した世界へ。自分のキャラクターだけが自在に動くことができる

一方的に攻撃できるので、大ダメージを与えるチャンス! 必殺技ゲージもたくさんためられる

敵との相性に注意!

バトルで気にしておきたいのが、敵との相性。本作には「機械」「生物」「異能」の3タイプがあり、それぞれが3すくみの関係になっている。

相性が有利だと与えるダメージが増え、被ダメージは減らせるので、敵のタイプをよく見て有利なキャラクターをぶつけていこう。

  • 機械:生物に強く異能に弱い
  • 生物:異能に強く機械に弱い
  • 異能:機械に強く生物に弱い

相性によるダメージの増減が大きいので、敵のタイプはよく見ておこう。序盤は異能の敵が多いので、「雷脈装・緋紅」の芽衣が活躍する

「装備」でキャラクターの強化を

キャラクターはステージをクリアすることで経験値がたまり、レベルアップしていくが、「装備」を追加することでさらに強化できる。

装備には「武器」と「聖痕」があり、武器は1つ、聖痕は3つまで装着可能だ。

ストーリーが進むと敵がどんどん強くなっていくため、装備でしっかりステータスを上げて立ち向かっていこう。

キアナは銃、芽衣は太刀というように、それぞれ装備できる武器のカテゴリーが異なる。武器は、ステージクリアの報酬やガチャで入手可能。武器によってはスキルを持っているものもある

聖痕は「T」「C」「B」の3部位があり、それぞれ1つずつ装備可能。武器と同じく、ステージクリア報酬やガチャで手に入れられる

また聖痕にはセット効果があり、同じキャラクターの聖痕を複数装備すると、さらにステータスをアップできる

レベルアップ時にはスキルの強化も忘れずに

キャラクターはそれぞれスキルを持っていて、レベルアップで徐々に新しいスキルが開放されていく。

SPとコインを支払えば、新しいスキルを習得可能。また、現在覚えているスキルも、キャラクターがレベルアップすると強化できるようになる。

スキルの習得、強化は少額のコインでできる上、SPも時間で回復していくので、忘れずにやっておこう。

スキル内容は通常攻撃、必殺技など6項目。強化や習得できる項目は、片っ端からやっていくといいだろう

アクションゲーム好きならぜひプレイすべし!

オープニングムービーからして、かなり力が入っている本作。格闘ゲームよろしくフレームレートを60fpsに設定することもでき、開発チームの本気を感じた。

アクションシーンはとにかく爽快で、飽きることなくプレイできた。アクションゲーム好きなら、ぜひプレイしていただきたい。

ただし、キャラクターがグリグリ動く分、ストレージ容量もかなり使用する。スマホの容量は、2GB程度は余裕を持った状態でプレイしたい。

解像度やフレーム数など、細かく設定できる。新しいスマホを使っている人は、ぜひ60fpsでプレイを

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.1
  • プレイ時間:約6時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.0
  • 課金総額:0円

(C) miHoYo Co., Ltd.