- リーダー:滅弾 アレス
- セカンドユニット:ハッピー101
- サードユニット:番犬 ケルベロス
- ヘルパー:精解の預知者 オセ
- バトル1~2
- バトル3
- バトル4
- ボス戦
- おすすめユニット:猛進の大逆者 ベリアル
そろそろザコ敵にも注意が必要
ここまでのランクアップクエストでは、ボスをいかにして切り抜けるかという点が重要だったが、そろそろザコ敵に苦戦させられることも増えてくる。ボスまでしっかりと余力を残しておかないと、「ロビンフッド」の5連続攻撃や、「鉄腕 アキレス」の攻撃力3倍攻撃に耐え切れないだろう。
優先事項はロビンフッドを瞬殺できるかどうか
出現する敵は黄属性と緑属性なので、こちらは緑属性と赤属性でかためた編成だと楽になる。バトル3とバトル4では黄属性の敵が出現するので、緑属性に高火力のユニットを用意しておきたい。C(クラッシュ)スキルが全体攻撃だとなおいい。
今回赤属性を用意したのは、「ロビンフッド」を確実に倒しきるためなので、攻撃力に自信があれば緑属性を3体、もしくは全部緑属性という編成もありだ。
今回は、赤属性と緑属性が2:2の編成で挑戦してみる。Cスキルが全体攻撃多めなので、バトル1~4を早く切り抜けていきたい。
リーダー:滅弾 アレス
セカンドユニット:ハッピー101
サードユニット:番犬 ケルベロス
ヘルパー:精解の預知者 オセ
バトル1、2
「ティンク」「マグリット」「ミ-ル」「パトライン」「マービー」といった面々から1、2体が登場。ここではなるべくダメージを受けすぎないように意識しながら、バトル3を緑属性ユニットで始められるように、ターン調整をしておこう。
バトル3
「ヒロ」「ティンク」といった黄属性のザコが3体登場する。このあたりから、敵の攻撃力もあなどれなくなってくる。ここで整地しておこうと油断していると、意外とあっさりやられることがある。まずは、敵の数を減らすことに集中しよう。ちなみに、バトル4も緑属性ユニットで始められると楽になる。
バトル4
「トニー」が複数体登場する。ボスバトルに向けてここはなるべくHPを多く残して終わらせたい。基本的に出現するトニーは2体なのだが、まれに4体出現するときがある。その場合はスキルを使ってでも素早く敵の数を減らすこと。
ボス戦
ボスの「ロビンフッド」と「鉄腕 アキレス」が登場。それぞれ、通常攻撃以外の行動パターンとして、ロビンフッドが5連続攻撃を、アキレスが攻撃力3倍攻撃と、約2万程の回復を使用する。
まずは、HPも少なくて倒しやすいロビンフッドを先に倒してしまおう。アキレス1体だけにしてしまえば、しっかり回復しながら戦えばそれほど苦戦はしないはずだ。
2体から受けるダメージはこのような感じ。ロビンフッドが6,000程度、アキレスが9,000程度となる。もちろんユニットの属性によって差は出てくるが、参考にしてほしい。
フィーバー発動でアキレスとの戦いに集中する
ボス戦で、敵が複数体出るときの常とう手段ではあるが、ロビンフッドのHPをある程度減らしてからフィーバーを発動することで、ロビンフッドにとどめを刺しながら自分たちは回復できる。これでアキレスとの戦いに移行しやすくなるだろう。
敵のターンがあと1になっている場合は、味方のHPが1万以上あるかどうか確認しよう。1万あればどんな攻撃がきたとしても1発は耐えられるので、それからフィーバーを発動しても遅くはない。
「迅雷」ノーコンクリア達成!
今回も割とあっさりとクリア達成となった。しっかりと相手の弱点となる属性で編成できていれば、そこまで難易度は高くなさそうだ。個人的にはボス戦よりも、パネルやスキルを温存しようとしすぎるあまりに、バトル3でうっかりゲームオーバーになった点は今も反省……。
クエスト初クリア報酬は「秘術の果実」。秘術の果実を使う候補として、メインで使うユニットというのはもちろんなのだが、元々必要ターン数が少なめのスキルを持つユニットもおすすめだ。
スキルレベルを上げて、さらに短いターンで使用できるようにすることで、1クエスト中に2回以上使うことも簡単になる。最後に、今回使用したユニット以外から、おすすめのユニットも紹介する。
おすすめユニット:猛進の大逆者 ベリアル
ベリアルのスキル「血炎斬首・焔刃」で、ロビンフッドに速攻をしかけるのもいい。パーティーの攻撃力次第ではあるが、フィーバータイムなしでもロビンフッドを倒せるだろう。
(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.