- リーダー:FKファイター キン肉マン
- メンバー1:反逆の白騎士 ケビンマスク
- メンバー2:2人で1つ バリアフリーマン
- フレンド:正義超人の創始者 シルバーマン
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Final Round
- おすすめ超人:完璧・無量大数軍”完武” ストロング・ザ・武道
- 参考動画
友情アタックと必殺技が便利な水ダルメシマン
本バトルでは、「人間の一京倍の嗅覚 ダルメシマン」が入手できる。
HPが高めな程度で、ステータス的には平凡だが、多段ヒットする友情アタックとパワーダウン効果のある友情アタックが便利だ。
特に、友情アタックは、同じタイプの猛襲モンゴルマンよりも威力が高くなっている。クセのある軌道を取るが、敵の密集地帯で発動すると大きなダメージが与えられるだろう。
なお、星6超人として見ると突出した性能ではないが、火山耐性と火属性耐性を備えているので、限界突破最高難易度といわれているプリクランで大活躍する。
プリクランの限界突破がクリアできず困っている人は、ダルメシマンを星5金MAXにして使ってみよう。
~原作でのダルメシマン~
現在クライマックスを迎えている「完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編」で登場。
完璧・無量大数軍の第一陣として登場し、悪魔超人軍のブラックホールと対戦。
人間の一京倍の嗅覚を持ち、ブラックホールの四次元殺法をことごとく見破り、有利に試合を進めていく。
しかし、犬の化身超人であるため、犬の本能に従って行動していることをブラックホールに見抜かれ、最後は新技フォーディメンションキルを受けて敗北する。
技のバリエーションが豊富で、本作はイベントで4種類ものダルメシマンが登場している。原作ファンなら、全員集めてみよう。
カウンターがひしめくバトル
展開されるギミックは、ダメージ電流ロープにカウンターと、シンプルに2つのみ。
だが、ラウンド4ではリング一面にびっしりとカウンター超人が配置され、ボス戦ではダメージ電流ロープが逆L字に展開されるので、両方の耐性がほぼ必須。
さらに、カウンター超人のHPが高いため、スピードクリアのためには火力も要求される。
手持ちの超人はギミック耐性で固めておき、フレンドに高火力の新シルバーマン、という編成が無難だろう。
ギミック対策を中心に考えた編成で
今回、手持ちの超人は電流ロープ、カウンター両方に耐性を持つ超人で固めてみた。
フレンドは新シルバーマンにして火力を確保するのだが、カウンター無効がないため、各ラウンドをシルバーマン以外で始めるようにする。
道中の進め方はいたって単純で、とにかくシルバーマンの友情を発動して攻撃していくだけ。
次がシルバーマンスタートにならないよう、ラウンドの終わりだけは順番を意識しておこう。
リーダー:FKファイター キン肉マン
メンバー1:反逆の白騎士 ケビンマスク
メンバー2:2人で1つ バリアフリーマン
フレンド:正義超人の創始者 シルバーマン
Round1
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(左右→上下→左右→上下……)
- カウンター
出現超人
- 「異次元からの刺客 ブラックホール」4体
- 「火覆面完璧超人」2体
開幕から、火覆面が先制カウンターを発動してくる。カウンター無効の超人がいない場合は、初手は縦に往復してやり過ごそう。
ブラックホールはすぐ倒せるが、火覆面はHPが高くなかなか倒れてくれない。友情アタックをフル活用して、常に最大火力を出していこう。
基本的にシルバーマンの友情アタックさえあればスムーズに進めていけると思うが、各ラウンドの入り方だけは注意。
常にシルバーマンの攻撃でラウンドを終了させていけば、間違いないだろう。
Round2
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(左→上→右→下→……)
- カウンター
出現超人
- ブラックホール 5体
- 火覆面 1体
ラウンド2は、火覆面が少ないので対応しやすい。引き続き、友情アタックで敵の数を減らしていこう。
シルバーマンがいれば、必殺技をためなくても問題ないが、確実にクリアするのであれば火覆面を残してターンを稼いでおこう。
Round3
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(上下→左右→上下→左右→……)
- カウンター
出現超人
- 中ボス「キン肉族を捨てた男 ネメシス」1体
- ブラックホール 4体
- 火覆面 2体
中ボスとして、猛襲ネメシスが出現。必殺技を受けると3ターンスタンしてしまうので、早めに倒そう。
コツとしては、ネメシスの真上にいるブラックホールを少し削ってから、シルバーマンに接触すること。
これでシルバーマンがネメシスとブラックホールをまとめて攻撃してくれるので、一気に処理できる。
次のラウンドは火覆面がどっさり出現するので、シルバーマン開始にならないよう順番を調整しておくこと。
Round4
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(左→上→右→下→……)
- カウンター
出現超人
- 火覆面 8体
敵は被覆面のみ……だが、8体もまとめて出現する。上の6体が先制でカウンターを発動するので、初手はカウンター無効がないとかなり厳しい。
1ターン目さえしのげれば、あとは普通に攻撃していけるので、初手の超人でシルバーマンの攻撃ルートを確保しておこう。
次のボス戦は先制カウンターがないので、シルバーマンスタートでも大丈夫だ。
Final Round
出現ギミック
- ダメージ電流ロープ(上+右で固定)
- カウンター
出現超人
- ボス「人間の一京倍の嗅覚 ダルメシマン」1体
- ブラックホール 5体
- 火覆面 2体
ボスの周囲に、ブラックホールと火覆面がどっさり登場。ボスを速攻撃破したいところだが、敵の数が多すぎるので、まずは周囲のザコ処理からしていこう。
ここでも、シルバーマンが大活躍する。シルバーマンの友情アタックはHPが低い敵に向かっていくので、ブラックホールのHPを調整してボスも巻き込むようにすると効率的。
このまま、友情アタックで総攻撃を仕掛けていこう。
ボスは攻撃力が高く、属性相性なしだと4,000以上のダメージを受けてしまう。
なるべく、シルバーマンかバリアフリーマンを近くにおいておき、ダメージを減らしていきたい。
FKキン肉マンは必殺技がたまるのが早いので、ボスに確実に当てていきたい。
弱点ヒットなら、9万ほどのダメージを与えることができる。
最後はやはり、シルバーマンの友情アタック。始めから終わりまで、大活躍であった。
「公開処刑」ノーコンスピクリ達成!
電流ロープとカウンター、両方に耐性を持つ超人がそろっていれば、難なくクリアできるだろう。どちらかというと、適正超人を集めるほうが大変かもしれない。
今回はスムーズに進んでいけたが、ボスの攻撃力にヒヤッとした場面もある。ボス対策としておすすめの超人をご紹介。
おすすめ超人:完璧・無量大数軍”完武” ストロング・ザ・武道
カウンター無効に加え、電流ロープ回復まで持っている。
さらに、友情アタックで敵の攻撃力をダウンできるため、ボスに当てておけばだいぶ安全だ。
手持ちに武道がいるなら、シルバーマンと組み合わせてほぼ万全の布陣となるだろう。
参考動画
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA