謎の島を探検する王道アクション
失われた秘宝を探して大冒険を繰り広げよう
冒険者ができるアクションは移動だけ。目の前に広がる足場を1歩ずつ進んで、秘宝が隠された場所を目指していく。進める足場は色分けされているので、それぞれの色の意味を覚えることで、初めてのステージでも問題なく進んでいけるはずだ。赤い足場の所にはギミックがあり、敵キャラクターが襲ってくることも。それを避けようと素早いステップでどんどん先に進むと、思いがけない所で攻撃されたり、足場を踏み外してしまったりすることも出てくるだろう。
また、秘宝を探すことが最終目的ではあるものの、いったんクリアしたステージはタイムアタックで繰り返し遊べるようになっている。
プレイヤーを待ち受ける多彩なギミック
赤い足場や、看板が立っている場所は、さまざまなギミックが隠されているサイン。何かが起こるポイントだ。ギミックのスイッチになっている足場に乗ると、どこかで別の足場が出現するなどの変化も。
また、浮き沈みする足場や頭上を飛び交う矢や、下から突き出すやりなどもあって、ギリギリで回避していくスリルも味わえる。他にも、うごめく大ダコの足や飛び掛かってくるサメなどが、かわらしい世界観にちょっとした迫力をプラス。操作はタッチとフリックのみでシンプルだが、各種ギミックによる演出が多彩でプレイヤーを飽きさせない。
まずは慎重にステージクリアを目指そう
操作方法は、画面をタッチすると主人公が1歩進むというもの。足場がナナメにずれているときは、進みたい方向へフリックして移動する。ナナメ前ではなく、真横にフリックするのがコツ。また下側に向けてフリックすると、1歩後ろに戻ることも可能だ。片手で操作できる手軽さから、通勤電車の中などでも遊ぶことは十分可能となっているが、タイムアタックを行う場合は落ち着いた場所の方が理想的だろう。
操作が簡単、かつクリアに掛かったタイムが表示されるということで、プレイ中はついつい急いでしまいがち。しかし、最大の目的は秘宝や地図を集めていくことだ。タイムアタックというチャレンジ要素はあるものの、急いだせいで足場を踏み外したり、宝箱の鍵となるコインの欠片を取り逃したりすると、そのステージに再挑戦する羽目になってしまう。場合によっては、分かれ道を遠回りしなければ鍵の欠片を拾えないといったこともあるので、初めて挑戦するステージでは時間を気にせず慎重にクリアを目指していこう。
足場を踏み外したり敵に接触したりするとアウト。ステージ1から再スタートするか、トークンを使って設定したチェックポイントからやり直すことになる。あらかじめトークンを購入しておけば、素早くリトライすることが可能だ。またトークンがなくても、一定時間待機すればそのステージからのリトライができるという仕組みだ。
なお、課金によってすべてのチェックポイントをアンロックすることもできる。この状態ではいつでも好きなステージに挑戦できるので、タイムアタックしたい時にとても便利となっている。
秘密の地図と秘宝の欠片を集めよう
各ステージに落ちている鍵の欠片をすべて拾うと、ステージクリア時に宝箱が開いて秘宝の欠片が獲得できる。そして、島に隠された秘宝の欠片をすべて手に入れれば、次なる島が開放される。また、ステージの中に落ちている地図を拾って島の地図を完成させると、新たにボーナスステージが出現。このボーナスステージではクリア時に、再スタート地点を設定するためのトークンが入手できる。地図を集めて、ぜひボーナスステージに挑戦してみよう。
だれでもお手軽に楽しめる王道アクション
オープニング直後のステージは、移動のやり方と鍵の欠片、地図などの情報について教えてくれるチュートリアルだ。このステージはすぐにクリアできるので、わずらわしさがほとんどない。初めてのプレイでは1時間ほどで、最初の島1つとボーナスステージをクリアすることができた。アクションゲームが得意な人なら、30分程度でクリアできるかもしれない。
どのギミックも難易度は高くないので、時間を気にせずゆっくりと進めていけば、低年齢のプレイヤーやアクションが苦手な方でも十分遊べる作品になっている。かわいいキャラクターが好みで、冒険や探検などの要素にひかれる人には、このゲームはかなりおすすめと言えるだろう。
また、やり込み要素としてのタイムアタックも挑戦しがいがある。全世界のプレイヤーの成績がランキングでチェックできるので、自分の順位を少しずつ上げていくという楽しみ方もあり。友だちとタイムアタックで競い合うのもおもしろそうだ。
- 使用した端末機種:iPhone 5c
- OSのバージョン:iOS 8.3
- プレイ時間:2時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.2
- 課金総額:0円
(C) Illusion Labs AB