育成要素があるクラシックな縦型STG
『Sky Force』シリーズはスマートフォンの前身であるPDA向けに開発された作品から始まる人気シューティングゲームシリーズで、本作『Sky Force Reloaded』は、2014年にiOS/Android向けに配信された『Sky Force 2014』の続編となる。
なお、過去に同名でPDA版をiOSに移植したタイトルが出ているが、本作は移植などではなく完全新作だ。
混じりっ気のないシューティングゲームシステム
操作はいたってシンプル。画面上に指を置いてスワイプさせると、指の位置に合わせて自機が移動する。攻撃は自動で、ボタンを押したり、複雑なコマンドを入れたりするようなことはない。
敵を倒すと出現するアイテムも、ゲーム内の通貨であるスター、HPを回復するハート、自分の攻撃の威力をアップするエンブレムなど、このジャンルのゲームの定番ともいえる内容でわかりやすい。
今作のステージは8まで用意されている。各ステージには、「敵軍の70%を撃墜」や「生存者を全員救助する」など4つのミッションが設定されており、それらをこなすことでクリア後のスコアが倍増するボーナスがゲットできる。
機体強化の楽しみも
ゲーム開始時の機体は、武装が主砲のみ。HPも少ないため、シューティングゲームの腕に自信があるプレイヤーでなければ、そのまま進めていくのは難しい。
これを補うために、敵を撃破すると入手できるスターを使って、自機を強化していくことになる。
最初は、HPと主砲の強化しかできないが、スターをためていけば新しい武装をつけることもでき、その他の条件を満たせば機体そのものの変更も可能だ。
すでにある武装を強化するか、新しい武装を装備するか、スターの使いどころで試行錯誤する様は、育成要素の醍醐味だ。
前作から高い評価を得ていたグラフィックの美しさはよりパワーアップしており、敵を撃墜したときの爆発のエフェクトなども圧巻。
その反面、機体を強化するたびに時間がかかったり、ステージの合間に広告を見なければならず、もどかしい部分もある。
しかし、機体を強化していけば、腕に自信がないプレイヤーでもクリア可能なので、何度も撃墜されながら敵の動きを覚えて進めるというシューティングゲームの基本を体験しつつ、スターを集めていくという過程は、シューティングゲーム初心者にうってつけともいえる。
程よいボリューム感でもあるので、本作でシューティングゲームの世界に足を踏み入れてみてはどうだろう。
- 使用した端末機種:iPhone 6
- OSのバージョン:iOS 9.3.2
- プレイ時間:約4時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.00
(C) INFINITE DREAMS 1997-2015. AllRights Reserved.