エアリアルレジェンズ【ゲームレビュー】

かわいくデフォルメされたミニキャラたちが動き回る、拠点ディフェンス系の新作『エアリアルレジェンズ』。いつものタワーディフェンスとはひと味違う、拠点も攻めちゃう「タワーオフェンスRPG」の登場だ!

拠点と一緒に攻め込むタワーオフェンスRPG

『エアリアルレジェンズ』は、巨大な戦闘艦「ウィングリッド」を操作しながら、戦士たちを召喚して戦わせるタワーオフェンスRPG。

コストを消費してユニットを召喚しながら戦うタワーディフェンスゲームのジャンルに分類されるが、1体のユニットの強さが高く、どんどん召喚するのではなく、1つのユニットを大事に使っていくといったイメージだ。

「エア」と呼ばれるエネルギーを消費して、本作のタイトル名にもなっている「レジェンズ」たちを召喚する

やられてしまったレジェンズは、時間が少し経過すると再召喚可能に。そのタイミングではコストが倍近くまで跳ね上がってしまうが、時間が経てば通常のコストまで減っていく

拠点となる戦闘艦をプレイヤー自身が移動させられるため、キャラクターの前に出して壁にして戦うなど、拠点を「守り」ではなく「攻め」としても活用できるのが本作の面白いところだ。

拠点の移動は重要で、レジェンズを召喚する位置を調整したり、近くの味方を強化する特殊能力を発動したりと、思ったよりも手もとが忙しかった

敵を倒しながらステージを進んでいき、いちばん奥で待ち構えるボスキャラクターを撃破すればステージクリアだ。

難易度は少し高めで、ボス戦は取り巻きのモンスターも含めるとなかなかハードなバトルを味わえる

王女と国を守るためレジェンズとともに戦おう

本作は、ドラゴンなどのモンスターが登場する世界で戦うファンタジーRPGだ。

主人公は、特殊な力を持つ王国の守護騎士「ガード」として戦っていくのだが、ある事件がきっかけで記憶がなくなってしまっている。

王女ティアが持つ日記から召喚された主人公。その姿を見たティアは、主人公が姉である女王アリシアに仕えるガードだったことを告げる

主人公の中に眠る「巨竜ヘイトレッド」との戦いの記憶。記憶を失い召喚された主人公には、いったいどのような秘密が隠されているのだろうか

記憶を取り戻す手掛かりを探しながら、王国の周りに現れたモンスターから平和を取り戻そう。

ひっぱりアクションで拠点からキャラクターを発射!

本作のバトルには、画面を引っ張ってキャラクターを吹っ飛ばす、タワーディフェンスでは類のないシステムがある。

拠点に腰を据えて相手を迎え撃つ従来のタワーディフェンスゲームに比べて、アクション要素が多くなっているのが大きな特徴だ。

画面の奥に、空中からこちらへ接近する敵を発見。大砲で「エアリアル」と呼ばれる特別なキャラクターを飛ばして先制攻撃を仕掛けよう

砲台モードになったら、指で引っ張って狙いをつける。空中の敵を目掛けてキャラクターを吹っ飛ばそう

巨大なボスの弱点を攻撃するなど、エアリアルにしかできない戦い方がある。これが本作のバトル最大の推しポイントだ!

すべてのキャラクターにド派手な演出のスキルが!

それぞれのキャラクターには「アーツ」と呼ばれる必殺技がある。

どれもド派手な演出で、爽快感バツグンなので必見だ。

バトル中にたまっていくアーツエナジーを消費して、アーツを発動。キャラクターのカットインとともに必殺技が飛び出す

アーツには、単体火力・範囲攻撃・回復など、キャラクターによってさまざまな効果がある。エフェクトもしっかり作り込まれていて、見ごたえはじゅうぶんだ

5つのクラスタイプの特徴

ガードの力で召喚できるレジェンズには5つのクラスタイプがあり、それぞれバトルでの性能や使い方に特徴がある。

ストッパー(盾マーク)

ストッパーは、耐久力に特化した前衛タンクのレジェンズ。

ハンマーや斧などの大型武器で敵を吹き飛ばして、味方への攻撃をブロックすることができる。

パーティーの最前線で戦いながら、耐久力を生かして敵の攻撃から味方を守る盾となる

アタッカー(剣マーク)

アタッカーは、攻撃力に特化した近距離タイプのレジェンズ。

大剣や槍などの武器で、一気に敵の体力を削ってくれる。

制限時間内にクリアをするステージミッションを達成するには、ダメージを稼げるアタッカーの使い方が重要になってくる

シューター(弓マーク)

シューターは、特殊なタイプであるエアリアル以外では唯一、空中の敵に攻撃できるレジェンズ。

弓や手裏剣などの遠距離武器を使って、遠くから敵を撃ち抜いてくれる。

敵からダメージを受けにくいので、前衛のレジェンドでうまく壁を作って奥から連打を加えよう

キャスター(杖マーク)

キャスターは、範囲攻撃が得意な魔法使いタイプのレジェンズ。

敵の集団にまとめてダメージを与えられるので、ザコ戦で特に大活躍できる。

範囲攻撃のほか、味方の体力を回復させるスキルを持っているレジェンズもいる

エアリアル(羽マーク)

本作で最も注目すべき、対空砲台ともいえる特殊なタイプのレジェンズ。

拠点の大砲から好きな方向に発射しながら召喚し、空中の敵に当てたり、ボスの弱点に当てたりと、ほかのタイプにはない面白い戦い方ができる。

発射した後は通常のレジェンズと同じく、地上で普通に戦い始める。

武器は拳や短剣といったリーチの短いものばかりで、地上戦では前衛のレジェンドとして戦ってくれる

シークレットキャラクターを手に入れよう!

ガチャの大当たりレジェンズには、見た目がさらにカッコよくなり、ステータスにもボーナスがある最強の「シークレット」が存在する。

ガチャで星3を引いたときに、10%の確率で星が赤色のシークレットに変化する

星3の確率自体はそれほど低くないので、根気よく続ければいつかは仲間にできる日が来るはずだ。

クエストを進めると拠点に新機能が続々とプラス!

プレイヤーが操作する拠点は、「ディバイチャレンジ」という特別なクエストをクリアすることで、その性能が少しずつ強化されていく。

拠点の強化は、ただ強くなるだけでなく新機能が追加される。

これにより、ストーリーの進行に合わせてプレイヤーがバトルでできることが増えていくといった流れで、なかなか攻略しがいがある。

専用のサブストーリーを読みながら進めていくディバイチャレンジでは、クエストをクリアするとボーナスとして拠点の性能がパワーアップ

魔法陣の追加

最初の強化項目となる「魔法陣」を手に入れると、拠点の下に魔法陣が敷かれるようになり、その場所にレジェンズを重ねると一定時間ステータスが強化される。

一定時間で効果が切れてしまうので、定期的に船をレジェンズの場所まで動かしながら、ステータス強化を維持しよう

魔法陣が追加されると、拠点を細かく動かして戦えるようなるため、本作のアクション要素をより楽しめるはずだ。

初期エア&最大エアの強化

レジェンド召喚のコストとなる「エア」も、ディバイチャレンジの攻略によって少しずつ初期値と最大値が増えていく。

コストはタワーディフェンスの生命線だ。後半のバトルを勝ち抜くには、しっかりと強化していく必要があるだろう

拠点のパーツを付け替えて見た目をカスタマイズ

拠点には、性能の強化以外にパーツの付け替えによる見た目のカスタマイズ機能もある。

「エアタンク」「エアジェネレーター」「大砲と足」「船体」の4つのパーツを自由に組み立てられる

タウンを発展させてレジェンズの強化素材を集めよう

ストーリーを進めていくと、タウンを発展させていく「城下町モード」で遊べるようになる。

城下町にはレベルがあり、採取や交易などで経験値を稼いでレベルを上げると、人口が増えて、新たな施設がオープンしてにぎやかになっていく

城下町では、時間を掛けてアイテムを集めることで、レジェンズの強化に必要な素材アイテムを定期的に入手できるようになる。

集めた素材は、掲示板の交易ミッションやショップなどで、さまざまなアイテムと交換できる

メダルを集めて秘密の特典を受け取ろう!

また、城下町では仲間にしたレジェンズとの会話イベントがあり、親交を深めると「メダル」をもらうことができる。

メダルを集めると、何かいいことがあるようだが、今回のプレイでは残念ながら確認できなかった

ゲームのテンポが気になるが素材はいい! 今後にも期待

オートと倍速がないため、一度のバトルに掛かる時間は少し長めといった印象。人によってはテンポが悪く感じることもあるかもしれないが、あえてバトルを楽しんでもらいたい作り手側の意図かもしれない。

そこまで難しくはない序盤のボス戦だが、約5分の激戦を繰り広げていた。「倍速がほしい!」と思うのが正直なところである

とはいえ、キャラクターを強化できるシステムも豊富にあるので、長くやり込んでいけば強力なレジェンズたちといっしょに、より爽快感のあるバトルを楽しめるだろう。

ゲームとしては非常によくできているので、今後のアップデートに期待したいタイトルだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)2017 HUIS TEN BOSCH Co.,Ltd・GoodLuck3 Inc.