片手でラクラク文明発展! ソリティアで時代を彩っていこう
『サクッとソリティアシティ』は、文明を発展させるために「ソリティア」でポイントを集めていくゲームとなっている。
「ソリティア」とは、1人だけで遊べるゲームの総称であり、本作ではトランプを使った「クロンダイク」というゲームが採用されている。
「クロンダイク」とは?
ジョーカーを除く52枚のシャッフルされたカードで遊ぶ1人用のトランプゲーム。
プレイヤーは並べられた「場札」と、ひとまとめにされた「山札」から、ルールに従ってカードを動かしていく。
同じマークのカードをA~Kの順番で、「組札」と呼ばれるスペースにすべて集められたら、ゲームクリアとなる。
ポイントを集めて、時代に新たな建造物を建てよう
文明を発展させるためには、「ソリティア」をプレイすることで少しずつ入手できる「ポイント」が必要となる。そして、各時代に9つの建造物を建てると文明が完成するのだ。
このポイントは、カードを動かしてクリアに近づくとプラスされていく仕組み。途中で詰まってしまってあきらめても、その時点まででのポイントは入手できるようになっている。
クリアできると、プレイ中のポイントに加えて、クリアタイムによって変わる「タイムボーナス」と、山札の3枚同時めくりによる「3カードボーナス」が手に入る。
両利き対応! 片手でも操作がカンタン
本作では、トランプを動かすことができる場合は、タップするだけで移動させることができる。片手でも簡単にプレイすることが可能だ。
さらに、場札の並びが、組札に置いていくだけの完成間近の形になると、「オートコンプリート」という機能が自動的に作動。なんと、残りのカードすべてを自動で組札へ置いてくれるのだ。
注目すべきは「右」と書かれたボタン。これは山札の位置を右にするか左にするかが選べるもので、利き手に合わせて変えられる仕組みだ。
クリアへの道を示す「お助けアイテム」
クリアが厳しいパターンになっても、「お助けアイテム」(以下、アイテム)を使うことでクリアできるようになる場合もある。
画面真ん中の右側に3つ並んでいるのが、そのアイテム。所持数分だけ使用することができ、クリアへの大きな助けとなってくれる。
「シャフル」は、山札と裏向きの場札を混ぜるというもの。山札で詰まってしまった際に使用すれば、裏向きだった場札を山札に混ぜれるかもしれない、というアイテムだ。
「ヒント」を使うと、その場で動かせるカードを教えてくれる。山札をめくっておけば、山札からも含めて動かせるカードがわかる便利なアイテムだ。
「戻る」は、カードを動かすひとつ前の状態に戻ることができるアイテム。ただし、アイテム1つで1枚前にしか戻れないので、タイミングを見極めて使おう。
課金が必要になってしまうが、アイテムはゲーム内で直接購入することもできる。それに加え、プレゼントボックスが空から降ってきて、そこからアイテムが入手できることも。
プレゼントボックスはめったに現れないので、見掛けたら必ずタップしてアイテムを手に入れよう。
さらに多くの時代の追加に期待!
ソリティアをしながら文明を発展させるというのは、今までにない新しい発想の組み合わせ。タップ操作のみで2種類のゲームを同時にプレイしているような感覚も味わえる。
時代を反映した建造物が次々と出現するので、その時代に生まれた建造物ということがひと目でわかり、自分の知識として吸収していけるの面白い。
BGMも時代ごとの雰囲気に合わせたもので、目と耳で時代を感じさせてくれる。
1回クリアするまでに掛かる時間は5分程度。空いた時間にドンドン文明を発展していける……のだが、現時点では3つまでしか時代が用意されていない。今後の更新でさらに増えていくことに期待したい。
- 使用した端末機種:iPhone 6
- OSのバージョン:iOS 10.3.3
- プレイ時間:約2時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
- 課金総額:0円