- リーダー:ザ・坊っちゃんズ再び ケビンマスク
- メンバー1:乙女の恋にルール無用! ビビンバ
- メンバー2:背後に死角なし アビスマン
- フレンド:リングへと向かう心 キン肉マン
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Round5
- Round6
- Final Round
- おすすめ超人:意気込む次鋒 レオパルドン
- 参考動画
大幅パワーアップ!猛襲グリムリパーを絆覚醒させよう
本バトルでは、猛襲グリムリパーの絆覚醒素材「絆覚醒素材 グリムドール」が手に入る。
アビリティが電流ロープ回復だけで、物足りない性能だった猛襲グリムだが、絆覚醒させるとトリプルアビリティになり大幅にパワーアップ!
電流ロープブースト、撒菱無効、異次元ホール無効を習得し、猛襲ガンマンや凰ネプキンなど、使えるイベントの幅がぐっと増える。
ガチャ限定超人並の強さになるので、ぜひクリアして絆覚醒させておこう。
アビスマンの石像が登場!
このバトルでは、アビスマンの姿をした石像が初登場する。
カウンターを発動してくるギミックで、剣山やパニッシュメントXなどと同様、破壊することができない。
カウンター無効の超人で固めておき、無力化させてしまうのがベストだ。
その他、金網炎ロープが設置されているほか、爆弾を持った敵も多数出現。
ほとんどのラウンドが金網なので、味方をまとめておき、友情アタックで少しずつ敵を倒していくのが安全。じっくりと時間を掛けて進んでいこう。
炎ロープ耐性&カウンター無効で固めよう
金網炎ロープがあるため、全員に炎ロープ耐性は必須。
あとは、アビスマンの石像対策として、カウンター無効を持つ超人も入れておきたい。
炎ロープ耐性+カウンター無効となると、組み合わせは限られるが、全員をこれで固められると非常に楽になる。
あとは、爆弾が至近距離に来たとき弾き返せるように、反射タイプも2体くらいは入れておこう。
リーダー:ザ・坊っちゃんズ再び ケビンマスク
メンバー1:乙女の恋にルール無用! ビビンバ
メンバー2:背後に死角なし アビスマン
フレンド:リングへと向かう心 キン肉マン
Round1
出現ギミック
- 金網炎ロープ
- クモの巣
- 爆弾(15,000ダメージ)
- 黒後家蜘蛛(5ターン目に出現)
出現超人
- 中ボス「ディアボロス2 バッファローマン」1体
- 「最高にトリッキー スプリングマン」3体(爆弾)
- 「闇覆面完璧超人」1体
金網炎ロープが設置された中で、爆弾を持ったスプリングマンが3体出現。
しかも、バッファローマンが次々とスプリングマンを召喚してくるので、うかつに行動するのは危険だ。
ここは、左下のクモの巣で味方を固めて、友情アタックだけでじっくり攻撃していこう。
スプリングマンが近くに召喚されたときは、ケビンかアビスマンで遠くに追い払うこと。
中ボスのバッファローマンは、完璧超人始祖キラーを持つため、アビスマンが狙われないよう注意。
アビスマンをリーダーにしておくと、初期位置の関係で狙われやすいので、リーダーはケビンにしておくのが無難だ。
バッファローマンの必殺技を受けても構わず、そのまま友情アタックで攻撃して突破しよう。
Round2
出現ギミック
- 金網
- クモの巣
- 爆弾
出現超人
- 中ボス「完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン」1体
- 「無慈悲な熱湯放射 ジャック・チー」1体
- 「ヘル・ミュージック ステカセキング」3体(爆弾)
- 闇覆面 1体
ラウンド2では爆弾を持っているのがステカセに変わっているが、基本的な構成はラウンド1と同じだ。
攻略法もほぼ同じで、クモの巣に引っかかりながら、引き続き友情アタックで攻撃していく。
ただし、初期位置だとステカセがクモの巣の近くにいるため、爆発したときに大ダメージを受けてしまう。
ケビンかアビスマンで、左下にいるステカセを追い払っておこう。
ポーラマンが途中でネメシスを召喚してくるが、そのまま友情アタックで攻撃していれば問題なし。
Round3
出現ギミック
- 金網炎ロープ
- カウンター
- 爆弾
出現超人
- 中ボス「キン肉族を捨てた男 ネメシス」1体
- ステカセ 5体(爆弾)
ここでは、アビスマンの石像が初登場。障害物扱いで、金網よりも減速効果が小さい。
横に往復するときは、上に出過ぎないよう角度に気を付けよう。
ステカセがネメシスを守るように配置されているが、変わらずリング下の方で左右往復していれば問題なし。
ネメシスが初回行動で、左下に爆弾を持ったターボメンを召喚してくるので、これをケビンかアビスマンで弾き飛ばせば、あとは安全だ。
Round4
出現ギミック
- カウンター
- 爆弾
出現超人
- 中ボス「イリュージョニスト グリムリパー」1体
敵は、グリムがぽつんと立っているのみ。しかし、爆弾を持ったターボメンを次々と召喚してくるので、放置しておくと危険。
ここは安全策を取って、スタン必殺技を当てていこう。キン肉マンか、ケビンを使っていく。
注意点としては、次からはリングの上が安全地帯になることが挙げられる。このラウンドで全員を上に移動させておくこと。
移動中にグリムをKOしてしまう可能性があるので、必殺技は弱点に当てないほうがいいだろう。
全員が上に移動できたら、KOして次のラウンドへ。
Round5
出現ギミック
- 金網炎ロープ
- カウンター
- 爆弾
出現超人
- 中ボス ジャック・チー 1体
- ジャック・チー 2体
- ステカセ 2体(爆弾)
ここではリング下のラインにジャック・チーが配置され、友情アタックで攻撃してくる。
続けて下にいると、大ダメージを受けてしまうので危険だ。ラウンド4で上に移動しておけば、ひと安心である。
使うエリアがリング上に変わるだけで、戦い方は変わらない。引き続き、左右往復で友情アタックを発動して攻撃していこう。
ただし、中ボスのジャック・チーがリング上方にも爆弾ステカセを召喚してくるので、スタン必殺技で動きを止めておくのもあり。
Round6
出現ギミック
- 金網炎ロープ
- カウンター
- 爆弾
出現超人
- 中ボス「アイアン・ディスカス クラッシュマン」1体
- ステカセ 2体(爆弾)
- 闇覆面 1体
恐ろしいことに、初期配置でカウントが1の爆弾が3つもある。しかも、1体はリング上方にいるため、被爆は免れないだろう。
初手はなるべく、被爆するメンバーが少なくなるように弾いていく。
クラッシュマンはひたすら必殺技で突撃してくるので、爆弾を受けたあとのHPだと危険。
スタン必殺技が再チャージされていれば、使って動きを封じてしまおう。
ボス戦に突入する前に、ビビンバでしっかり回復しておくこと。
Final Round
出現ギミック
- 金網炎ロープ
- カウンター
- 爆弾
出現超人
- ボス「イリュージョニスト グリムリパー」1体
- 「完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン」2体
- ステカセ 3体
ようやくボスに到達。グリムリパーが2体のターボメン(と爆弾ステカセ)を引き連れて出現する。
ここでも敵が爆弾ステカセを召喚してくるが、召喚はボスではなく右のターボメンが行う。
ケビンが再チャージされたので、右のターボメンに使って召喚を封じたかったのだが……。
距離がボスと近すぎて、必殺技をボスに誤爆してしまった。
ケビンの必殺技は、当てた敵をリング下の方に運んでしまうため、少々面倒なことに。
ビビンバで回復したあと、気を取り直してアビスマンでターボメンを狙っていく。
なんとか倒すことができ、召喚を封じることに成功。
そこから友情アタックでボスを削っていくと、青ゲージがなくなったところでグリムが真の姿を表す!
しかし、爆弾さえなければあとはこちらのもの。友情アタックで集中攻撃し、パワーとスピードをダウンさせていけば、大きなダメージは受けない。
必殺技は使い切っているが、このまま友情アタックで押していけば勝利は目前だ。
最後はケビンの蹴りがヒットして、ボスをKO。
ケビンが誤爆したときは焦ったが、なんとかクリア達成となった。
「死神の化身”幻”」クリア達成!
カウンター無効で固めておくと、アビスマンの石像を無視できるため非常に楽になる。
ラウンド4で全員を上に移動させることだけ覚えておこう。
最後に、誤爆が起きないよう、必殺技がターゲット指定式のおすすめ超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:意気込む次鋒 レオパルドン
猛襲ソルジャーでも使えるレオパルドンだが、本イベントでも大活躍。
友情アタックが使いやすいのと、ターゲット指定式の必殺技で、爆弾処理からボス戦の削り役まで幅広くこなせる。
ただし、スタンさせる攻撃は持っていないので、キン肉マンやケビンと組み合わせて使っていこう。
参考動画
(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA