『LOST ORDER』を先行プレイ! 謎多きストーリーに引き込まれる大作RPG【ゲームプレビュー】

Cygamesの新作RPG『LOST ORDER』をCBTにて先行プレイ! ゴールドヘヴンを舞台に「現実」と「異世界」の2つの世界で繰り広げられる、謎に満ちたストーリーが魅力のタイトルだ。バトルはRTSのような形式で、迅速な判断と指揮能力が求められる。

「チェイサーギルド」を運営しつつ人助け!

『LOST ORDER』は、主人公のローズたちが「チェイサーギルド」(行方不明者探索専門のギルド)を運営しつつ、現実と異世界の2つの世界で繰り広げられる謎をひも解いていくRPG。

内山昂輝さんや戸松遥さんなど豪華声優陣が出演し、会話シーンのセリフはすべてフルボイスで展開される。声優ファンにもたまらないタイトルだ。

バトルは、RTSのようにリアルタイムで進んでいく。味方キャラクターに指示を出しながら、敵を撃破していこう

ローズたちは、現実世界と時の流れの異なる世界で、さまざまな事件に巻き込まれていく

孤児院で暮らしていたローズたち4人組はある日、貴族のマーティー・メイナードが暴漢に襲われている場面に遭遇する。

暴漢の手からマーティーを救ったローズたちは、そのお礼にとチェイサーギルドの運営を任され、巨大都市「ゴールドヘヴン」でさまざまな事件の解決に臨んでいくことになる。

何かの因縁があるのか、やたらと貴族を敵視するローズ。過去に何があったのか、彼の素性も気になるところ

制限時間付きのリアルタイムバトルが展開!

本作のバトルは、リアルタイムで進んでいくRTSのような形式。

各バトルに制限時間が設けられていて、これを過ぎると敗北となってしまう。

味方キャラクターに指示を出しながら敵を倒していき、制限時間内に敵を全滅できれば勝利となる。

青いサークルが味方、赤いサークルは敵と覚えよう。ゲームスピードは、画面右下のボタンから調整ができる

各キャラクターは、指示を出すとその方向に向かっていき、敵が攻撃範囲に入ると自動的に攻撃する。装備武器による攻撃範囲の違いを確認しておこう

HPゲージの下にあるTPゲージがたまると、必殺技的な位置づけの「スペシャルスキル」を使うことができる。

高威力の攻撃や、複数の味方の回復など、スペシャルスキルの効果はさまざま。

CBTの段階では敵が非常に強く、スペシャルスキルをしっかり使っていかないとバトルで勝てなかった。

派手なカットインが入り、強力な一撃を繰り出す! バトルでは最重要項目ともいえるので、ゲージがたまったら確実に発動していこう

スペシャルスキルに加えて、自動で発動する「アクションスキル」も設定できる。

装備するスキルと、発動条件を選ぶことができるので、正式版ではさまざまなカスタマイズができそうだ。

ローズはスペシャルスキルに「チャージスラッシュ」を装備しているほか、アクションスキルに「応急処置」「奮起」を設定できる。初期状態だと何も設定されていないので、忘れずにセットしておこう

またスキルに並んで重要なのが、各キャラクターのクラスとそのロール(役割)。

クラスによって攻撃範囲と使えるスキルが異なるので、得意な距離というのがまったく変わってくる。

それぞれの特性を理解し、適切な距離で戦わせるのがバトルの基本だ。

クラスは細かく分かれているが、バトル中でのロールはこちらの5つ。アイコンで確認しておこう

各ロールの特徴

  • タンク:耐久力に長け、壁となって味方を守る接近戦タイプ
  • アタッカー:強力な近接攻撃で敵を倒していく接近戦タイプ
  • レンジ:射程距離が長い遠距離戦タイプ
  • サポーター:味方の援護を行う遠距離戦タイプ
  • ヒーラー:回復を得意とする遠距離戦タイプ

バトル開始前に、キャラクターの配置を変更することもできる。レンジの「チェルシー」を、後列に配置してみた

チェイサーギルドの「カンパニーレベル」を上げよう!

ゲームを進めるうえで最も重要になるのが、チェイサーギルドの知名度ともいえる「カンパニーレベル」。

要はプレイヤーランクのようなものだが、クエストの開放条件がこのカンパニーレベルになっているので、積極的に上げていく必要がある。

序盤のうちは、人ではなく犬捜しのような依頼をされることも。アンドレアさんの愛犬であるウェリントンを捜すことに……

カンパニーレベルを上げるための「カンパニー経験値」は、ストーリークエストをクリアするか、サイドストーリー的な「スカーミッシュ」のクリアを重ねることで「報奨」を達成するともらえる。

知名度を上げるためには、地道にさまざまな依頼をこなしていく必要があるわけだ。

スカーミッシュも、カンパニーレベルが開放条件になっている。低レベルの依頼から、地道にこなしていこう

ストーリーの先が気になる!

シナリオや世界設定がよく作り込まれていて、プレイしていると物語にどんどん引き込まれていった。

話の続きが気になって、早くゲームを先に進めたくなるというのが正直な感想だ。

マルチプレイなど、CBTではまだプレイできないモードもあったので、正式版ではこちらも楽しみである。

ストーリーの随所に出てくる「魅入られた」という単語。いったいどういう意味なのだろうか……。全編を通して、こうした謎が満載である

(C) Cygames, Inc.
Developed by Cygames, Inc. CyDesignation, Inc. PlatinumGames, Inc. fuzz, Inc.