ギルドに参加して仲間と楽しもう!
ギルドでは、チャットでほかのメンバーとコミュニケーションをとれるほか、「コロシアム」という最大15対15のギルドバトルを楽しむことができる。
コロシアムの勝敗によってギルドとしてのランクも昇降格していく。仲間とともに最強ギルドを目指すというのが本作の究極の目標の1つといえるだろう。
ギルドの開放方法
ギルド機能を開放するには、モノガタリ(ストーリー)衝動編Normalの2章10節をクリアする必要がある。
どのキャラクターでクリアしても問題ないので、まずは1つのキャラクターに絞って一気に進めていくのがおすすめだ。
ギルドメンバーの力を借りられるのが魅力
ギルドに参加する主なメリットは次のとおり。
- コロシアムに参加できる
- ギルドメンバーがクエストに参戦してくれる
- ギルドメンバーのクエストに参戦できる
- ギルドメンバーをフォローできる
- フレンドメダルを集めやすくなる
- ギルド専用チャットでコミュニケーションをとれる
クエスト攻略で最もメリットが大きいのは、自身の強さ(総合値)に関係なく、強いプレイヤーをフォローできるというところ。
ギルドなら、メンバー一覧からそのプレイヤーをフォローし、フレンドにすることができる。(相手のフォロワーが上限に達していない必要あり)
フレンドにしたプレイヤーは共闘設定でつねに同行させることも可能なので、序盤から総合値の高いプレイヤーをお供に連れていくことが可能になるのだ。
フレンドメダルも集めやすくなる
『シノアリス』ではフレンドやギルドメンバーのバトルに共闘で参加すると、1日3枚まで「フレンドメダル」をもらうことができる。
これは、装備や強化素材などと交換することができ、キャラクター育成を促進させるものになっている。
ギルドメンバーが増えることは、このフレンドメダルを入手しやすくなるという意味でも有益だ。
ただし、「選択したフレンドのみ」同行を許可していると、ギルドメンバーや「選択されていないフレンド」が共闘に参加できないということには注意しておきたい。
共闘時にほかのフレンドが参戦できない可能性が高まるので、フレンドメダルのような、フレンドになることの利点が薄れてしまうことになる。
「選択したフレンドのみ」同行させるのは、手強いクエストに挑戦するときのみにしておくのがおすすめだ。
自分に合ったギルドを探そう
どのギルドを選ぶかは自由だが、自分に合ったギルドのほうが当然ゲームをより楽しめる。
ギルドは条件を細かく指定して検索することができるので、自身のライフスタイル、好みの雰囲気、コロシアムに積極的かどうかといったところで探してみよう。
ここだ、というギルドを見つけたら、さっそく加入申請。
申請をすれば自動で承認されるところもあるが、多くはギルドマスターの承認が必要となる。まずは承認がおりるのを待とう。
ギルドは自分で作ることもできる
『シノアリス』ではギルド開放直後でも、一からギルドを作成することもできる。
本作のギルド設立は、ランクや総合値などの制限や作成費用などは特にかからないので、簡単に作れるところが魅力だ。
ギルドマスター・サブマスターができること
- 入団希望者・メンバーの勧誘・勧誘中のプレイヤーの管理
- ギルドの基本情報変更
- ギルドの募集情報変更
- コロシアム開催通知の文言変更
- メンバーの除名
- ギルドの戦略記載
ギルドマスターのみできること
- ギルマス権限の譲与
- ギルドの解散
- サブマスターの任命/解任
手軽に作れる一方で、当然ギルドマスターを自分で務めることになるため、ギルドを率いる上での責任が多かれ少なかれ生じるという側面もある。
まずは、気軽に入れそうなギルドに参加して、『シノアリス』におけるギルドの雰囲気を味わってみるのがおすすめだ。
(C) 2017 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.