にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:未来編第1章「ガーナ」を基本キャラクターで無課金攻略

今回は、未来編第1章の「ガーナ」を無課金でも編成しやすい編成で攻略。「天使カバちゃん」が初登場するステージであり、戦い方を間違えると自陣のタワーまで押し込まれやすい。範囲攻撃を持つキャラクターを生産して、壁役で守り抜いていこう。

ネコムートの生産が最優先

未来編第1章の「ガーナ」では、「天使カバちゃん」が初登場する。攻撃力と体力が大幅に強化された「カバちゃん」と思えば、強さは想像がつくだろう。

ザコ敵がたくさん出てくるというよりは、天使カバちゃんを筆頭にタフな敵が多く出てくるので、火力の高い範囲攻撃キャラクターが必須となっている。

難しいというよりも、戦い方を知っていれば簡単に勝てるようになるステージだ

攻略パーティー紹介

基本キャラクターの第2形態のみかつ、4体だけの編成。この編成に限った話ではないが、日本編のお宝はすべてコンプしておかないと、生産スピードなどが間に合わないだろう。

もしキャラクターを増やすならば、壁役を2~3体増員して、後方のアタッカーたちに敵の攻撃が届きにくくしてあげると、攻略の安定感が増すだろう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコカベ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • 2ページ目:なし
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • 壁役:ネコカベ
  • メインアタッカー:狂乱のネコムート
  • ザコ敵処理役:ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真

※推奨「日本編のお宝発動済み」「全キャラクターレベル20」

この編成でのキーマンは、天使カバちゃんを一撃で撃破できる「ネコムート」。ネコムート無しでは火力不足に陥りやすく、カバちゃんたちの進軍を止めにくい。

ただし、ネコムートは攻撃の間隔が長いため、壁役に守ってもらうことが必須。そのため、「ネコカベ」などの安価に出せる近距離攻撃キャラクターを同時に編成しよう。

射程の長さや攻撃力など、無課金で手に入るキャラクターでもトップクラスの性能を持つ

にゃんこ大戦争【攻略】:未来編第1章「ガーナ」を基本キャラクターで無課金攻略

「ガーナ」(消費統率力 50)

強敵の紹介

天使カバちゃん:「カバちゃん」の天使バージョン。攻撃方法などに大きな差はない。

攻撃力と体力が高く、単純な殴り合いに強い敵でもあり、範囲攻撃を行ってくる。コストの低いキャラクターたちはまとめて倒されることもあるので、体力の多いキャラクターで対処しよう。

序盤:ネコムートを出す!

最初は、天使カバちゃん1体がこちらに向かってくる。本来なら壁役で相手の進軍を遅らせつつ、遠距離アタッカーで削るのが定石だが、今回に限ってはその戦法はあまり効果的ではない。

というのも、天使カバちゃんの後も普通のカバちゃんや、エイリアンバージョンの「カーバチャン」といった体力の多い敵が登場するため、強力な範囲攻撃が可能なアタッカーがいないと、相手の進軍が止められなくなってしまうからだ。

壁役やコストの低いキャラクターを生産してもすぐに倒されてしまい、その後の戦闘が厳しくなりやすいので、開幕からネコムートの生産を目指していこう。

また、天使カバちゃんが出てくるまでに少し時間があるので、最初に働きネコはレベル3くらいに上げておこう。

天使カバちゃんの接近までにネコムートが出せなそうなら、壁役で進軍を一度止めよう

中盤:攻撃役を増やしつつ前進

最初の天使カバちゃんを倒すと、ザコ敵と共に天使カバちゃん2体が向かってくる。ネコムートが次の攻撃を行なうまで倒されないように、壁役は生産し続けよう。

また、ザコ敵もスムーズに処理できるように、お金が貯まったらすぐにネコヴァルキリーを出しておくこと。

天使カバちゃん2体の後には、天使カバちゃん・カーバチャン・カバちゃんの3体が接近してくる。この辺りから攻撃の手数が足らなくなってくるので、ネコドラゴンも投入していこう。

ここからはやることが単純で、ネコカベを常に生産しつつ、ネコドラゴンが生産可能になったら出す、というのを繰り返し続けることになる。

さまざまなカバちゃんが連続で出てくるので、範囲攻撃で一網打尽にしてしまおう

終盤:壁役を量産し続ける

カバちゃんたちを凌いで敵タワーに到着すると、「ゴマさま」と「ゴマサーマン」のセットが3回出現する。

計6体のゴマさまたちと戦うことになるので、ネコムートでまとめて撃破してもらおう。そのためには、ネコムートを守るための壁役の生産が欠かせない。

ネコカベは連打で生産し続けて、常に壁役がいる状況を作り出そう。

ネコムートさえ守りきれれば、勝利は目前だ

(C)PONOS Corp.