ゼノニアS:時空の狭間【ゲームレビュー】

全世界で累計5,000万ダウンロードを記録したGAMEVILの大人気アクションRPG『ゼノニア』シリーズ。その最新作となる『ゼノニアS:時空の狭間』が登場した。これまでのシリーズの面白さはそのままに、リアルタイムで楽しめる協力バトルや、仲間と楽しむPvPなど、さまざまな遊び要素をたっぷりと詰め込んだタイトルだ。

あの人気アクションRPGの最新作がこれまで以上にパワーアップ!

オンラインRPGとしてはオーソドックスなスタイルとなっている本作『ゼノニアS:時空の狭間』。多数のプレイヤーが集う村でコミュニケーションを楽しみながら、ユーモアたっぷりのストーリーを楽しむ「クエスト」や、仲間たちといっしょに戦う「レイド」などのコンテンツにチャレンジしていくことになる。

個性的でユニークな5つのジョブのキャラクターが、ド派手で爽快なバトルを繰り広げるアクションRPGだ

冒険の拠点となる村では、ほかのプレイヤーの個性あふれるファッション(アバター)がチェックできる。またNPCに話しかけることで、ちょっとしたアドバイスになる情報を得ることが可能だ

クエストのストーリーは、空に開いたポータルから主人公が野菜畑に落ちてくるところからスタート。一部の記憶を失った主人公は、妖精のフローナとともに自分の家に帰る方法を探すことになる。

重々しいオープニングから一転、のどかなファンタジー世界を舞台にコミカルなストーリーが展開していく

特性の異なる5種類のジョブ

本作ではまず、この世界にて戦っていくジョブを選ぶことで自分のキャラクターが決定。ジョブによってバトルスタイルが大きく変わってくるので、説明を確認して自分に合ったジョブを選ぼう。ただし、ジョブの特徴にとらわれずに見た目で選んでしまうのもおすすめだ。

スラッシャー

剣を武器とするジョブ。高い防御力と突進スキルを基本として、素早く敵に近づいて撃退する近接型ジョブだ。攻撃と防御のバランスがよく、コントロールしやすいために初心者におすすめ

レンジャー

2丁拳銃を操り、遠距離から敵を攻撃。素早いスピードで身をかわすことに特化した遠距離型ジョブ。低い防御力とスキルコントロールの難易度の高さから、中~上級者向きのジョブとなっている

ファイター

グローブを武器にして、素早い連続攻撃を浴びせて敵を制圧する近接型ジョブ。高い体力でやられにくいが、連携スキルなどの難易度が高いため、中級者以上に向いている

マジシャン

精神エネルギーを利用した、多様な魔法で多数の敵を相手にする魔法型遠距離ジョブ。体力と防御力が低く、コントロールの難易度が高いため、上級者向けとなっている

アサシン

隠遁術で敵に接近して、毒と鎖鎌を駆使してあっという間に敵を打ち倒す暗殺型中距離ジョブ。持続的な攻撃が難しく、高度なコントロールが必要な上級者向きのジョブだ

レベルアップの近道はクエストへの挑戦

まずはRPGの王道として、最初はクエストに挑戦してバトルで経験値を獲得し、キャラクターのレベルを上げていくことに。序盤のクエストはチュートリアルになっているので、戦い方や装備品のセットの仕方、スキルの使い方など、すべてクエストを通じて覚えることができる。こなれたシステムなので、特に難しいことはないはずだ。

基本は、画面左下のバーチャルパッドでキャラクターを移動させ、右下のアクションボタンで攻撃を行う。また、その周囲にはスキルの発動ボタンがあり、セットしたスキルを任意に発動することが可能だ。攻撃は縦横左右の4方向となっているが、敵の近くにいけば自動的にその方向へキャラクターが向きを変えてくれる仕組みだ。

また、攻撃は基本的に3段階となっており、タップし続けることで3回連続の攻撃を行うことができる。3段階目はよりダメージの大きい攻撃になっているので、うまく当てられるよう立ち回ろう。

クエストのバトルは基本的に、3つのエリアに分かれたマップを攻略していく。そして、3つめのエリアではボスが登場。クエストの報酬でいい装備品を手に入れたら、すぐに装備してキャラクターをパワーアップしよう

スキルをセットしてさらにパワーアップ

キャラクターがレベルアップすると、ステータスのボーナスポイントと、スキルポイントがもらえる。ボーナスポイントは好きなステータスに振り分けられるので、そのジョブの特性を考えてポイントを振り分けよう。

またスキルには、バトルの最中に任意で発動できるアクティブスキルと、攻撃力アップなどのパッシブスキルがある。一定のレベルに達すれば、スキルポイントを消費して取得&パワーアップが可能だ。なお一度にセットできるアクティブスキルは最大4種類となっている。

必要となるスキルの優先順位を考えて、スキルポイントを使っていこう。実際にプレイしてみた感じでは、バトル時のアクティブスキルよりも、常に発動し続けるパッシブスキルを優先する方がよさそうだ

「覚醒」によってすべてのアイテムがSSランクに

クエストやガチャで入手した武器や防具、アクセサリーなどの装備品は、より強いものを装備するのがRPGの基本。また必要なくなったアイテムは、強化素材として活用することができる(合成でレベルアップ)。「魂石」を使って「覚醒」を行うことで、すべてのアイテムが最高のSSランクまで強化できるのが進化させられるのが特徴なので、いらないアイテムを使ってどんどん強化しよう。

各アイテムには、「宝石」をセットするための「スロット」が存在する。スロットと同じマークの宝石がセット可能で、さまざまな補助効果を得ることができる。宝石を獲得するのは大変だが、もし手に入れたら忘れずにセットしておこう。クエストやレイドなどで入手した原石を使って、鍛冶屋で新たな宝石を作ることも可能だ

レベル5からはレイドに挑戦

ほかのキャラクターと力を合わせて戦うリアルタイムバトルも、本作の楽しみの1つ。レベル5からチャレンジできる「レイド」では、3人以上のキャラクターで協力して戦うことができる。フレンドを招待していっしょに戦えるのはもちろん、1人でもレイドに挑戦したいというほかのプレイヤーとの自動マッチングにより、手軽に協力プレイができるというシステムだ。

合計4人のキャラクターが強敵を相手にリアルタイムでバトルできる、オンラインRPGならではの醍醐味。入り乱れて戦うのは実に楽しい!

追加報酬もあるPvPバトル

登録したフレンドとの対戦やランキング戦などで、PvPバトルを楽しむこともできる。ランキング戦では勝ち点や課金ポイントの報酬に加え、ランキング順位によってさまざまな追加報酬を受け取ることができるので、どんどんチャレンジしていくのがおすすめだ。PvPの攻略のコツとして、「斜めに攻撃できない」ことが挙げられる。どのジョブであっても、これを意識して戦ってもらいたい。

なお、ランキング戦では、ほかのプレイヤーが持っているすべてのキャラクターの中から初級、中級、上級の3人がランダムで選ばれ、好きな相手を指名してバトルできる。中級や上級でも、レベルが近ければ勝てる可能性があるので、右下に表示されるランキングチケットがあるなら、どんどんバトルしてポイントをためよう。

対戦相手の強さによって、勝利したときにもらえるポイントが変わってくる。より強い相手に勝てるよう、キャラクターを育成していこう

レベル10からはフェアリータワーに挑戦

本作には、自分のキャラクターとともに行動して、攻撃力や防御力をパワーアップしてくれる「フェアリー」がいる。フェアリーを交代させることで、攻撃や防御の属性も変化。レベル10になったら、そのフェアリーの強化アイテムなどを入手できる「フェアリータワー」にも挑戦してみよう。フェアリータワーで手に入るのは、フェアリーの強化アイテムや、最大スキルレベルなどを上げられる「覚醒」のための素材アイテムだ。

タワーの内部では、フロアごとに多種多様な敵が出現。突破するのがつらくなってきたら、次の階に行く前にリタイアして報酬をゲットすることも可能だ。なお、10フロアごとにボスステージが用意されているので、入念に準備して挑んでみよう。

フェアリーの強さもバトルにおける大切な要素となる。フェアリーをより強化するために、フェアリータワーでアイテムをたくさん集めよう

アバターの着せ替えやチャットも楽しい

ロビーとなる村の広場では、思った以上に活発に日本語でのチャットが飛び交っていて、オンラインゲームならではの雰囲気が楽しめる。また、課金ポイントZENで購入したり、プレゼントとして贈られたりする特別なアバターで、自分のファッションの変化が楽しめるのも本作のポイント。ちなみに、一部のアバターでは能力値も変化するそうだ。

ダンジョンなどに挑戦する際はスタミナが必要となるシステムだが、暇な時間に気軽にプレイする分には特に問題なく遊べる感じ。バトルにはオートモードもあるので、操作が苦手な人でもお手軽に遊べるようになっている。幅広い層に楽しめる作品なので、気楽にオンラインRPGの雰囲気を楽しみたい人に、ぜひプレイしてもらいたい。

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.0
  • 課金総額:0円

(C) GAMEVIL Inc.