5名の新キャラクターが登場!ガチャも星4以上が確定に
まず注目したい新要素としては、ガチャに新キャラクター5名が追加されている点。
「ネメシス」「ローレル」「ゼロム」「シャルロット」「ロゼット」の5名が追加されており、ネメシスはタイトルにもなっている「黒の騎士団」の1人。
黒の騎士団に、ほかにどんなメンバーがいるのか、また、「白の騎士団」とはどういった関係なのか、気になるところだ。
また、シャルロットに関しては、アップデートの事前登録特典で全員に配布されている。星6の状態でもらえるので、少し育成すれば即戦力になってくれるのはウレシイ。
大きな改善点としては、キャラクターガチャから星3のキャラクターが出なくなり、星4以上のキャラクターが確定するようになったのもありがたい。
進化方法の変更もあり(詳細は後述)、星4以上のキャラクターは多めにキープしておきたいので、安心してガチャを引くことができるだろう。
2つの新降臨ダンジョン開催中!初回クリアで確定ドロップ
降臨ダンジョンも、新たに2つ追加された。
「シンクレア降臨」と「ソフィア降臨」が現在開催中で、アップデートで降臨ピースが廃止されたため、初回クリア時にはキャラクターが確定ドロップする。
シンクレア降臨は特に難易度が高いが、クリアすれば強力な星4キャラクターが手に入るので、ぜひ挑戦してみよう。
ただし、仕様が変更され、降臨ダンジョンはマルチプレイができなくなっている。ソロでクリアしなくてはいけないので、パーティーをしっかり育成しておこう。
ちなみに、ソフィア降臨では上で紹介しているシャルロットが適正キャラクターとなっている。
強力なキャラクターを持っていないという人でも、シャルロットを中心にしたパーティーなら、かなり戦っていけるはずだ。
既存キャラクターにも大幅な調整が!
新要素以外に、既存のキャラクターにも大幅な調整が入っている。
スキル内容の変更を中心に、ステータスも修正。全体的に、スキルからバフ・デバフ効果が削除され、キャラクターのステータスをアップさせるという方向で変更されている。
追加効果がなくなったのは残念だが、ほとんどのキャラクターがステータスは増加傾向にあるため、引き続き活躍できるだろう。
また、各キャラクターが持つ属性についても、名称が変更になっている。
属性の名称変更内容
- 雷→火
- 雲→水
- 風→風(変更なし)
- 太陽→光
- 月→闇
雷や雲といった、『ナイクロ』独自の属性から、火や水などのよく見かける属性にチェンジされている。
これまでは少々ややこしい部分があったので、この変更により属性相性が覚えやすくなるだろう。
バランス調整の例として、テオの調整内容を挙げておこう。
リーダースキル(俺が守る)
- 変更前:雷、風属性の味方の防御力が30%増加
- 変更後:味方全体の防御力が15%増加
パッシブスキル1(気迫)
- 変更前:シールドバッシュ使用時に2ターンの間、自分の防御力が40%増加し、ターン終了後に味方1体を1ターンの間、保護状態にする
- 変更後 :シールドバッシュ使用時、自分を2ターンの間受けるダメージ40%減少状態にする
パッシブスキル2(対モンスター戦術)
- 変更前:自分の攻撃時にチャージするガニエルスペルのゲージ量が2倍になる
- 変更後:ボスモンスターにホーリージャッジメント使用時、対象を2ターンの間攻撃力30%減少状態にする
リーダースキルによる防御力の上昇量は下がったものの、変更後は味方の属性を選ばず発動できるため、汎用性は増している。
テオの調整内容から見る限りでは、全体的に効果をシンプルにする方向で変更されているようである。
続いて、アクティブスキルとステータスの調整内容について。
スキル1(スラッシュ)
- 変更前:対象に攻撃力と防御力の合計54%のダメージを与え、50%の確率で2ターンの間攻撃力を30%減少させる
- 変更後:敵1体に攻撃力100%のダメージを与える
スキル2(シールドバッシュ)
- 変更前:対象に攻撃力と防御力の合計108%のダメージを与え、50%の確率で2ターンの間攻撃速度を30%減少させる
- 変更後:敵1体に攻撃力200%のダメージを与え、100%の確率で2ターンの間、攻撃力30%減少状態にする
スキル3(ホーリージャッジメント)
- 変更前:対象に攻撃力と防御力の合計163%のダメージを与える。50%の確率で2ターンの間反撃を30%減少させ、攻撃力30%の火傷状態にする
- 変更後:敵3体に攻撃力165%のダメージを与える
ステータス(Lv.60時)
- 攻撃力:2386→3182(+796)
- 防御力:596→795(+199)
- HP:4773→6364(+1591)
- 攻撃速度:630→573(-57)
アクティブスキルについては、バフを削除してダメージをアップするという変更が中心。こちらもシンプルでわかりやすい調整だ。
ステータスについても、攻撃速度以外は軒並みアップ。特に、攻撃力が大幅に上がっているのはうれしいところ。
その他のキャラクターについては、公式サイトの「キャラクターバランス調整についてのお知らせ」を参照。
大きく変更されているので、自分が使っているキャラクターについては調整内容をよく確認しておこう!
システム面でも多数の変更が!
進化や限界突破などのシステム面においても、多くの変更がされている。
進化
キャラクターを使用して進化する方法へ変更。
進化するためには、進化させたいキャラクターと同ランクのキャラクターを、そのランクと同じ数集める必要がある。
- 例:星4→星5への進化には、星4キャラクターが4体必要
なお、重要なポイントとして、レベルを最大まで上げなくとも進化可能になっている。
進化させて使いたいキャラクターは、レベルを上げずに先に進化させたほうがお得だ。
限界突破
限界突破ゲージが廃止され、星6キャラクターを使って限界突破する形式に変更。
必要なキャラクターの数は、段階ごとに1人ずつ増えていく。
- 例:限界突破1段階には星6のキャラクターが1人、2段階には星6キャラクター2人が必要
進化の仕様変更により、星6キャラクターも確保しやすくなっているので、限界突破も敷居が下がったといえるだろう。
潜在能力
限界突破ボードがこの「潜在能力」へと変更になった。
限界突破の段階に応じて、新たな能力を選択して獲得できるシステムで、解放できる潜在能力はキャラクターごとに異なる。
潜在能力の解放には聖水とゴールドが必要で、解放時に星1~3のランクがランダムで決定される。
ランクが高いほど効果も上がり、結果が気に入らなければ聖水とゴールドを再度使用して解放し直すことができる。
スキル強化
スキルのレベルは、以前は限界突破ボードで上げていたが、限界突破ボードの廃止に伴いキャラクター育成のメニューに追加されている。
ベースとなるキャラクターと同じスキルを持つキャラクターを素材に使うことでスキルのレベルアップができ、成功率は素材キャラクターのランクによって変わる。
星6キャラクターを使えば、100%の確率でスキルレベルアップが可能だ。
ほかにも多くの変更点があるので、全容については公式サイトの「大規模バランスアップデートのお知らせ」を確認しよう。
全体的に、キャラクターの育成がしやすく、プレイの快適性が大幅に増した『ナイクロ』。
今から始めてもすぐに強力なキャラクターが入手できるので、新規プレイヤーにも優しい。
RPG好きならぜひ触ってみてほしいタイトルだ!
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