内田真礼さんが「アホの子」「幼馴染」のなりきりボイス、「誑惑の魔女・エグリマ」を演じる!
今回、内田真礼さんが収録したのは、新しく追加される「なりきりボイス」2種類と、ストーリーに登場するキャラクター「誑惑の魔女・エグリマ」のボイス。
収録した「なりきりボイス」は、感情表現の激しい「アホの子」と、男の子っぽい口調だけどデレも見え隠れする「幼馴染」となっている。
ストーリーに登場する「誑惑の魔女・エグリマ」の狂気を感じる演技に注目だ!
誑惑の魔女・エグリマ
イゴッゾ編に登場する魔女。
狂気・狂乱的な性格で、人々を混乱に陥れ、反抗する者を崖底へ送りこみ、「虫けらみたい!」とあざ笑い、歪んだ愉悦を感じている。
内田真礼さんにインタビュー!
――収録お疲れ様でした! 今回は、なりきりボイス2種類と、シナリオボイスを収録されましたが、まずは「誑惑の魔女エグリマ」のイラストを見た印象はいかがですか?
内田真礼さん(以下、内田):台本とイラストを見て、ダークな印象だったので、最初はどう演じようか戸惑ったんですけど、台本を読んでいくうちに「かわいそうな人だな」と思いました。
――台本を読んでから、キャラクターのイメージが変わることもあるんですか?
内田:テキストだけだと、キャラクターの感情までは読み取れないこともありますが、言葉で出してみると印象が変わるということはありますね。
エグリマは実際に演じてみると、強そうな感じなんですけど、実は心の底から強い人ではなくて、悲しい過去を引きずっていました。
セリフの中にも、そういった悲しい過去を感じたので、優しくしてあげてください。敵キャラクターですけど(笑)。
――演じる上で、気をつけたポイントなどはありますか?
内田:「妖艶な感じで」という指示があったので、主人公サイドから見たときに、「自分には手に負えないお姉さんのような感じ」に見えるように気をつけながら演じました。
――演じるのが難しかったセリフや気に入ったセリフはありますか?
内田:エグリマの中だと「虫みたい」というセリフは好きですね。
普段の生活ではまず言わないじゃないですか。そういったセリフは、収録していて気持ちがよかったですね。「潰れろ、虫けら!」みたいな(笑)。
ドSっぽいセリフは、演じるのが楽しかったです。
エグリマは、普段言うことがないようなセリフを言える「悪役の特権」みたいなものがありました。
――もし実際にエグリマがいたとしたら、仲良くなれそうですか?
内田:いやー、どうですかねえ(一同笑)。
ちょっと近寄りがたいですね。遠くから見守っていたいような。
彼女のほうから、距離を取られそうな気がします。何もしてないのに「私のこと全然わかってくれない」とか言ってきそうです。
なので、自分からは何もせずに、「大丈夫だよ」みたいなオーラを出して待つ……ですかね(笑)。
デレデレな幼馴染と振り切って演じたアホの子
――続いてなりきりボイスについてですが、エグリマと違ってあいさつや掛け声のようなセリフが多かったようですが、こういったセリフは難しくないですか?
内田:キャラクターのイメージが固まってしまえば、収録はスムーズにいきますね。
幼馴染の方は、「かなりデレッとした感じで」というお話をいただいていましたが、もっと甘くしてもよかったかな、と思ってます(笑)。
「動かないとちゅーするぞっ」というセリフがあって、すごく積極的な印象です。
最初はボーイッシュな感じをイメージしていましたが、とにかく積極的なので、「どこまでやろうかな……」と悩みながら演じました(笑)。
あとは「ずっと待ってたんだぞ……?」とか、「そ、そんなに見つめるな~」とかは、主人公とラブラブな感じが想像できますね。
「なりきりボイス」とは?
『ミトラスフィア』では、スタンプ感覚で手軽に使える“定型文チャット”と“なりきりボイス”を組み合わせた新体験コミュニケーションツール「なりきりチャット」を使って、プレイヤー同士のリアクションを楽しみながら、なりたい自分になりきって遊ぶことができる。
シーンに合わせて自由に使えるボイスが、それぞれのなりきりボイスごとに40個も用意されているので、プレイヤー同士の会話が盛り上がること間違いなしだ。
――もう1人は、アホの子ですが。
内田:こっちはもう、ゲームから聞こえてくるのを想像しただけでイラッとするなという(笑)。
「おはよーよー!!」っていうセリフがあったんですけど、「ラップのYO! YO! でお願いします」って言われて、動揺しましたよ(笑)。
勢いよく「おはYO! YO!」って演じてみたら、OKが出たのでよかったです。
あとは、「バッフバフー!」とか「デバフッフー!」とか、聞いた人はめっちゃイラつくだろうなっていうセリフが多かったですが、そのあたりはもう振り切って演じました(笑)。
演じたキャラクターが出るまで課金!?
――内田さんは普段スマホゲームはプレイされますか?
内田:流行っているものはインストールしてみて、合うものは続けてます。今では、けっこうな数のタイトルがスマホに入っていますよ。
しかも、すぐに課金してしまうので、消しづらいんですよ! それで、スマホの容量を圧迫していますね(笑)。
――課金してしまうと、消しにくいですよね。
内田:最初に5,000円くらい使って、ガチャでいいキャラクターが出たらスタート、というスタイルなので、なかなか消せずにいます……。
――好きなキャラクターが出たら、たくさん課金してしまうタイプですか?
内田:ほしいのがあったら課金してしまいます。自分が演じたキャラクターがいると、それが出るまでガチャを回したり。
あとで請求を見てびっくりする、なんてこともありました(笑)。
――『ミトラスフィア』は協力プレイがポイントのゲームですが、普段協力プレイはされますか?
内田:ネットだと内気なので、あまり協力プレイは得意ではないんですけど、ギルドの掲示板などでみんなのコミュニケーションを眺めるのは好きですね。
スタンプを押すくらいなら気軽にできるので、新メンバーが入ってきた時に「よろしく!」のスタンプだけ押す、ということはあります。
その時だけ存在している、みたいな(笑)。
――もし、『ミトラスフィア』のようなファンタジーの世界に行ったら、どんな職業になっていると思いますか?
内田:黒魔道士ですかね。魔法系だと思います。攻撃力の高い魔法が撃てるといいなあって思います。
弱点がわかりにくいモンスターと戦ってみたいですね。たとえば、ゼリー系の魔法しか効かないモンスターみたいな。
私は、なんでもかんでもボタン連打で攻撃して、どんどん敵を倒していくタイプなので、もしファンタジーの世界に行ったら、倒すのにテクニックが必要なモンスターと戦ってみたいです。
――最近あった、「これってファンタジー?」的なエピソードがあったら、教えてください。
内田:収録の時、とても天気のいい日で、ガラスから漏れてくる光がオーロラみたいになっていてまさしく「これってファンタジー?」でしたね。
ファンタジー物ではよく出てくる、クリスタルみたいでした!
――最後に、プレイヤーと読者に向けてメッセージをお願いします。
内田:今回は、2種類の「なりきりボイス」と、「誑惑の魔女・エグリマ」を演じさせていただきました。
ぜひ、3パターンのボイスそれぞれを楽しんでいただければと思います。
あとは、怖がらずにアホの子も使っていただけるとうれしいです(笑)。
――本日はありがとうございました。
内田真礼さんのサイン色紙が当たるリツイートキャンペーン!
『ミトラスフィア』では、新シナリオが5月22日に追加!
さらに、新なりきりボイスも6種類追加となった。
これを記念して、新シナリオに登場する誑惑の魔女「エグリマ」や、なりきりボイス「幼馴染」「アホの子」を演じる内田真礼さんのサイン色紙が当たるリツイートキャンペーンが開催決定。
『ミトラスフィア』公式Twitterをフォローし、公式Twitterに投稿されるキャンペーン対象ツイートをリツイートした方の中から抽選で1名様に、サイン入り色紙がプレゼントされる。
応募できるのは3日間なので、急いで応募しよう!
【開催期間】
- 2018年5月28日(月)0:00~5月30日(水)23:59
※開催期間は予告なく変更される可能性がございます。あらかじめご了承ください。
【応募方法】
期間中に、『ミトラスフィア』公式Twitterをフォロー。その後、『ミトラスフィア』公式Twitterに投稿されるキャンペーン対象ツイートをリツイート(上のバナーが目印!)。
【プレゼント内容】
内田真礼さんサイン入り色紙……1名
(C) Bank of Innovation, Inc. All rights reserved.