• 【更新版】超「#コンパス」ステージで超会議メグメグを即興でライブペイント!【ニコニコ超会議2018】

【更新版】超「#コンパス」ステージで超会議メグメグを即興でライブペイント!【ニコニコ超会議2018】

ニコニコ超会議2018の超「#コンパス」ステージのオープニング前イベントとなる「#コンパスライブペイント」では、オリジナルヒーロー「メグメグ」の絵師である「ぽあろ」さんが登場!30分間という限られた時間での、イラスト製作に挑んだ。

[4/29更新]:完成したイラストの写真を追加しました

30分間イラストにぽあろさんが挑む!お題は「メグメグ&超会議」

ニコニコ超会議1日目の超「#コンパス」ステージで、オープニングアクトとして行われた「#コンパスライブペイント」。

ステージには、オリジナルヒーロー「メグメグ」を描いたぽあろさんが登場し、その場で出された運営からのお題に挑戦した。

写真左から、メインMCのまるこさんと、ライブペイントに挑戦するぽあろさん

出されたお題は、「メグメグ&超会議」。

どうやってメグメグに超会議要素を加えるのかが、注目された。

まるこさんや会場にかけつけたファンと雑談を交えながら、さっそくイラストを描き始めるぽあろさん。30分という短い時間で、いったいどんな作品ができるのか!

2日目に展示された完成イラストを記事の最後に追加したので、チェックしてほしい。

さっそく浮かび上がるメグメグのシルエット

まずは、シルエットから描き始めたぽあろさん。

開始からわずか1分で、コンパスポーズをするメグメグのシルエットが見えてくる。

ぽあろさんは、普段からシルエットから描き始めて、どんなデザインにするか考えているそう

超会議らしさをどこで加えるかに迷いつつも、手や髪型、表情と描き進めていき、はっきりとデザインが固まっていく。

デザインを描き進めながら、まるこさんのトークにも参加するぽあろさん。メインで使用するヒーローはメグメグで、そのほかもルチアーノなど、ガンナーを好んで使っているとのこと

ファンにうれしいサプライズも!

ライブペイントの途中には、資料としてメグメグの詳細デザインが特別に披露された。

正面、後ろ、横など、さまざまな角度から細かく描かれたメグメグや、ニーハイストッキングの柄まで確認することができ、会場からは歓声が沸き起こった。

ニーハイストッキングに書かれたうさぎの耳は、すべて異なるデザインになっていて、非常に細かくデザインされていることがわかる

残り時間がちょうど半分のところで、目などが描き加えられ、モノトーンのメグメグがおおよそ完成。頬のマークに超会議要素として、目がハートマークのニコニコテレビちゃんが描かれた

コットン太郎さん乱入で緊急追加お題が!

順調にデザインが出来上がってきたところで、もう1人のメインMCであるコットン太郎さんが乱入。

会場とニコ生視聴者のコメントから選んだヒーローを、もう1人描いてもらおうと提案する。

台本なしで会場に登場し、記念撮影するコットン太郎さん(写真右)

追加ヒーローを決める間にも、イラストは着々と完成へと向かっていく。メグメグの特徴的な2色に分かれた髪に色が入った

たくさんのコメントと会場の声により、「リリカ」のイラスト追加が決定!

残り約13分。資料いっさいなしの状態で、描き加えることになった。

Twitterで、メグメグ以外のヒーローのイラストも多くアップしているぽあろさん。とっさのリクエストにもしっかり応えて、どんどん描き進める

来場者のコスプレイヤーや視聴者のコメントをヒントに決定していく場面も見られた

多くの声援を受けながら完成へ!

突然の追加リクエストの影響もあってか、タイムアップがどんどん迫っていく。

残り10分を切ったあたりから、ぽあろさんは椅子を投げ捨て、中腰で描く本気モードに。

会場、コメントでたくさんの声援を受けながら、一気に仕上げていく。

リリカの髪やメグメグのパーカーのピンク色のラインなどに色が入ると、グッとカラフルなイラストに!

2人の目に色が入り、細かな陰影も加えられていき、まるで魔法をかけたように、クオリティが高まっていく

仕上げは逢瀬!完成イラストは明日会場でチェック!!

時間ギリギリまで、イラストに手が加えられ、最後に逢瀬で時を止めて、サインなどを付け加えて、完成。

制限時間30分が終わる瞬間に、逢瀬を使うぽあろさん

とても30分で描き上げたとは思えない、かわいらしいイラストが出来上がった。

ぽあろさんは「みんなの声援が受けられるステージだったからこそ描けました」とコメント。特に、完成時のコメントと歓声がすさまじかった

今回のライブペイントで描き上げたイラストは、2日目の超「#コンパス」ステージにて、展示されるとのこと。

会場に足を運ぶ方は、忘れずにチェックしよう。

写真ではまったく確認できないが、イラスト右下には、薄くぽあろさんのサインが入っている。自分の目で確かめよう!

2日目展示中の完成イラスト

完成したイラストは、超「#コンパス」ステージのメインステージ右側に大きく展示されている。

ステージイベントを観る際に、右側にも目を向けてみよう!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.