明日から鏡音リン・レンが登場!重大発表ばっかりの#コンパスニュース【ニコニコ超会議2018】

ニコニコ超会議2018の超「#コンパス」ステージを締めくくる「#コンパスニュース」では、はやしPからゲーム内外で行なわれるさまざまなイベントやアップデートについての発表があった。明日から「初音ミク」コラボ復刻! 同時に「鏡音リン・レン」が新コラボヒーローとして登場決定した。

GWはリン・レン・ミクと#コンパス!新オリジナルヒーローのシルエットも公開

ニコニコ超会議で2日間にかけて、バトルやライブ、コスプレなど、多岐にわたるイベントが開催されてきた超「#コンパス」ステージ。

その締めくくりとして行われた「#コンパスニュース」には「はやしP」が登場し、今後ゲーム内外で予定している『#コンパス』イベントを一挙発表した。

新情報を次々と発表していく、はやしP(写真中央)。超会議前の生放送にて、会場で新コラボ情報を発表すると告知していただけあって、たくさんのファンが注目した

「#コンパス超合戦」はまるこ軍が勝利!4/30午後より火属性UR確定カードガチャ開催決定

超「#コンパス」ステージのメインイベントとなっていた「#コンパス超合戦」。

イベント参加者全員がコットン軍(青)とまるこ軍(赤)に分かれて、イベント内でのバトルやTwitterキャンペーンなどでのポータルキー合計制圧数が争われた。

2日間かけて行なわれた合戦は、106対97とわずかな差ながら、赤のまるこ軍が勝利。

これを記念して、ゲーム内での「火属性UR確定無料カードガチャ」が、明日4月30日(月)午後より開催されることが決定した。

超会議開催記念「木属性UR確定無料カードガチャ」も同時スタート!

両軍の健闘を称えて、さらに「木属性UR確定無料カードガチャ」の開催も決定!

『#コンパス』をこれからはじめるという方にも、おすすめしたいスタートタイミングとなっている。

新たに2つの公式大会が開催決定!

ニコニコ超会議でも行われた毎月恒例の「ファミ通コンパス杯」に加え、JCG主催の「サタデー バトルリーグ」とLobi主催の「#コンパス ばとる祭り」を5月より開催することを決定。

どちらもファミ通コンパス杯とは、違ったコンセプトの大会となっている。

サタデー バトルリーグ

リーグ&トーナメント戦を毎週土曜日に開催し、全8週間で総合ポイントの高いチームが勝ち上がっていく、より安定感のあるチームが上位へと駒を進められる大会。

5月26日(土)よりプレ大会が開催され、優勝者にはオリジナルアイコンと限定リアルグッズが贈られる

大会スケジュール

  • 5月26日(土):プレ大会
  • 6月2日(土)~7月21日(土):レギュラー大会(全8回)
  • 7月28日(土):グランドファイナル

#コンパスばとる祭

ファミ通コンパス杯と同様、毎月1回大会を開催。9月に各月の上位チームで最終トーナメントでNo.1を決定する大会だ。

気軽にできるだけ多くのプレイヤーに参加してもらうことがコンセプトで、トーナメントが成り立つ範囲で最大限応募チームが参加できる大会にしていくとのこと。

各月の優勝者にオリジナルアイコンと限定リアルグッズをプレゼントするほか、参加者全員にLobiのかわいいスタンプがプレゼントされる!

5月の陣では、参加者全員にテスラのLobiスタンプがプレゼント!

大会スケジュール

  • 5月の陣:5月27日(日)
  • 6月の陣:6月10日(日)
  • 7月の陣:7月8日(日)
  • 8月の陣:8月12日(日)
  • 決戦の陣:9月2日(日)

3大会の頂点を決める「大炎上『#コンパス』グランドスラム」も今秋開催決定!

上記2大会とファミ通コンパス杯の上位チームによるグランドスラムも、秋に開催予定。

今までより、さらに熱く高レベルな戦いを観れる大会となりそうだ。

「ニコニコ町会議2018」参加決定!

昨年に続き、「ニコニコ町会議」への『#コンパス』の参戦が決定。

開催場所はまだ未定となっており、現在「ニコニコ町会議」公式サイトにて、来てほしい市区町村や来てほしい出演者を応募できる。

ニコニコ超会議は参加できなかったというプレイヤーは、ぜひ応募しておこう!(応募締め切り:5月7日18:00)

体感型エンターテインメント「#コンパス ライブアリーナ」が今夏開催決定!

会場全体で『#コンパス』の世界観を全力で表現した、新たなイベントが今夏開催決定!

特設サイトには「夢のバーチャルライブ」や「原作絵師によるスペシャル描き下ろし色紙プレゼント」など、気になるワードが盛りだくさん!!

さっそくチケット予約受付がスタートしているので、ティザームービーと特設サイトとチェックして予約しよう!

開催日時・場所

  • 8月4日(土):オリックス劇場(大阪) 開場17:00 開演18:00
  • 8月25日(土):市川市文化会館(千葉) 開場17:00 開演18:00
  • 9月8日(土):豊田市文化会館(愛知) 開場17:00 開演18:00

『殺戮の天使』と今夏コラボ決定!ザック&レイチェルが登場!!

ニコニコ超会議2018でブース出展もしていた、7月よりTVアニメが放映される『殺戮の天使』とのコラボが決定!

アニメの開始に合わせて、開催できればとのことなので、7月からのコラボスタートが濃厚だ。

オリジナル新ヒーロー「イスタカ」のシルエットが公開!6月登場予定!!

「この出会いは祖霊と大地の導きだ」というセリフとともに発表された、新ヒーロー「イスタカ」。

ヒントやイメージとして【翼】【狩】【絆】という3文字とシルエットも公開されている。

シルエットに注目すると、単に独特な長髪なだけかもしれないが、左肩に鳥が乗っているようにも見える。【翼】ともち【絆】で結ばれた相棒でもいるのだろうか。登場が待ち遠しい!

明日から鏡音リン・レンコラボスタート!初音ミクも復刻!!

重大発表ばかりの「#コンパスニュース」の中でも、ひときわ大きな歓声が上がったのが「鏡音リン・レン」とのコラボ発表だ。

なんと、明日4月30日(月)午前中のメンテナンス(9:00~12:00)後に、コラボスタートを予定している。

「右肩の蝶」をバックに流されたムービーでは、リン・レンのステータスやヒーロースキルなどが発表された

鏡音リン・レンのコラボ新カードも追加される。リンがガンナー、レンはタンクとして、『#コンパス』の世界を駆け回る

無課金でもミク&リン&レンをゲットできる豪華プレゼントも!

超会議の開催を記念して、恒例の「2,525BM」に加え、「ミク&リン&レンヒーローチケット」と「鏡音リン」のアイコンが7日間のログインボーナスとして配布予定。

この特別ログインボーナスも、4月30日(月)のメンテナンス後からスタートする。

ゴールデンウィークは、ミク&レン&リンといっしょに『#コンパス』して過ごそう!

最後に出演者からひとこと。はやしPが「去年の超会議と比べて、倍ぐらいいるんじゃないかと思うほど多くの方に来ていただけて、『#コンパス』の盛り上がりを体感することができました。ありがとうございました。」とコメントして、2日間にわたる大イベントを締めた

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.