10/28,11/7のヒーローバランス調整に対応! |
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#コンパスニュースまとめ |
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- ステータス
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
- コラボ紹介PV
ロックマン.EXE & 光熱斗の基本ステータス
ヒーロー名 |
ロックマン.EXE & 光熱斗 |
攻撃倍率 | 1.35 |
防御倍率 | 0.65 |
体力倍率 | 0.90 |
移動速度 | リリカ、リン、デルミン、トマス【トランク貸出時】、猫宮【AR】、岡部、ライザ、2B、シノンとほぼ同じ速度 |
通常攻撃射程 | 約6.5マス(サーティーン、エミリア、リン、岡部、GBガール、アインズと同射程) |
得意攻撃カード | 【近】【周】【遠】 |
テーマ曲 | シューティングエネミー |
MUSIC | 『ロックマンエグゼ』より |
コラボタイトル | ロックマンエグゼ |
声優(ロックマン.EXE) | 木村亜希子 |
声優(光熱斗) | 比嘉久美子 |
実装日 | 2023年9月25日 |
HAでダメージを出しやすいガンナー | |||
ニーズヘッグ |
GBガール |
Bugdoll |
シノン |
関連記事 | |||
『ロックマンエグゼ』コラボ カード&コスチュームまとめ |
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その他ガンナーの立ち回り・おすすめデッキ |
ロックマン.EXE & 光熱斗のおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『ロックマンエグゼ』コラボカードを使ったロックマンのおすすめデッキを紹介。
攻撃カードは多く採用するほど、アビリティ発動時の恩恵が大きくなり、継戦能力などを高めてくれる。
ただ、ガンナー対面を意識するならば【防】カードも複数持っておきたいので、さまざまな組み合わせを試して自分好みのデッキを見つけていこう。
カノーネ@1型
- 自由枠【攻撃カード】
- -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
- ミナ&レナ&ルナのバーゲンセール戦争
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
2枚の攻撃カードを軸にどんどんキルを狙っていくデッキ。
得意な攻撃カードが多いロックマンだが、【防】カード(ダメカ)対策としてカノーネ系統のカードを1枚は持っておきたいところ。
おすすめは【周】カードのグラナート。攻撃範囲が広く、迎撃手段として利用しやすい。
自由枠の攻撃カードに関しては、【近】【周】【遠】のカードが候補。
採用するカードによって立ち回り方などが変わるため、自分のカード所持状況やプレイスタイルに合わせて、自分好みのデッキを模索していこう。
自由枠カード候補
【デルミン】 デビルミント始龍 | |
・ダメージ吸収効果のある【近】カード ・攻撃と回復の両立ができる ・ヒット後に通常攻撃で追撃可能 |
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迅雷の科学者 アバカン | |
・相手をスタンさせる【遠】カード ・HS発動中ならそのままHSでキルできる ・ヒット後に通常攻撃で追撃可能 ・発動時間「短」 |
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機航師弾 フルーク・ツォイク | |
・大ダメージを与える【近】カード ・恒常では貴重な火属性枠 ・ヒット後に通常攻撃で追撃可能 ・CT20秒なのでキルすれば5秒で再使用できる |
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戦陣の灯/ VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル | |
・相手の防御力やダメカを無視する貫通【遠】カード ・ダメカ使用中の相手でもキルしやすい ・発動時間「短」 |
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合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー | |
・相手の防御力やダメカを無視する貫通【遠】カード ・ダメカ使用中の相手でもキルしやすい ・攻撃ステータスは低め |
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*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン | |
・相手をスタンさせる【周】カード ・HS発動中ならそのままHSでキルができる ・CTの重さをアビリティで軽減可能 ・攻撃ステータスは低め |
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オールレンジアタック | |
・相手の防御力やダメカを無視する貫通【周】カード ・ヒット後に通常攻撃で追撃可能 |
そして、残りの2枚にはガンナー対面などに強くなる全天と、ガードブレイク攻撃や貫通攻撃といった全天で防げない攻撃から守るためのバーゲンセールを採用している。
回復カードが入っておらず、体力の管理は難しくなっているため、安定した回復手段がほしい方はバーゲンセールの代わりに回復カードを採用するのがおすすめだ。
コラボ特化型
- 【ロックマンエグゼ】ショックウェーブ
- 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー
- 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム
- ロール.EXE & 桜井メイル
『ロックマンエグゼ』コラボカードのみで構築したデッキ。
遠近両対応のショックウェーブでけん制しつつ、【防】カードを展開している相手はアースブレイカーでガードブレイクしよう。
ダメカはダブルストリームの1枚のみだが、カット率100%・効果時間6秒・発動時間「無」と、かなり高性能なカード。
回復カードの「ロール.EXE & 桜井メイル」もあるので、1枚でも粘り強く戦えるはずだ。
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 | #夜光犯罪特区 #やめるちゃんアゲ | ||
¦¦¦狐ヶ咲¦¦¦ 黒漆祓拵 為次 | |||
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | ||
究極系ノーガード戦法 | |||
反導砲 カノーネ・ファイエル | ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎 | ||
死献薬 シュタルク・トート | |||
迅雷の科学者 アバカン | 連合宇宙軍 スタンビームライフル | ||
戦士の灯/ 超圧縮荷電粒子砲 ラグナロク | |||
*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン | 電撃ロボ Eledoll-115 | ||
-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート | 【ロックマンエグゼ】アースブレイカー | ||
機航師弾 フルーク・ツォイク | 楽団員 サンバール | ||
一撃必殺 ブラストアッパー | |||
操宴軍馬 ベディーネン・パンツァー | |||
祭りのお供!手持ち花火 | |||
ドリーム☆ステッキ | |||
血塗れチェーンソウ | |||
戦陣の灯/ VDN-93 強襲揚陸艦 ユグドラシル | 合体攻撃!ドリーム☆エンジェルズアロー | ||
聖女の後衛 銃士レオン | |||
オールレンジアタック | 不思議の籠球部 「白秋晴斗くん」 |
※恒常カードと『ロックマンエグゼ』コラボカードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
【ペルソナ5】TAKE YOUR HEART | |
・前方の敵の背後にワープしながら攻撃するカード ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスが高い |
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【超高校級の幸運】狛枝 凪斗 | |
・グラナートの属性違いカード ・アビリティ適用カード ・体力ステータスが高い |
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【文スト】ありふれた日常の幸せ | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・攻撃ステータスと体力ステータスが高い |
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【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・攻撃ステータスが高い |
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【超電磁砲】とある少女たちの物語 | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の70%回復カード ・体力ステータスが高い |
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【慈愛の貧乏リッチー】ウィズ | |
・エンジェルズアローの属性違いカード ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスが高い |
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【チェンソーマン】早川アキ | |
・カノーネのダメージ倍率を上げたようなカード ・アビリティ適用カード ・攻撃ステータスが高い |
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【爆裂アークウィザード】めぐみん | |
・カノーネの属性違いカード ・アビリティ適用カード ・体力ステータスが高い |
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【リゼロ】絶望という病 | |
・カノーネの属性違いカード ・アビリティ適用カード ・攻撃と体力ステータスが高い |
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【オーバーロード】守護者統括 アルベド | |
・みみみの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
ターニャ・デグレチャフ |
【幼女戦記】 ラインの悪魔 |
【幼女戦記】 神の恩寵 |
サムライソード |
東山コベニ |
【チェンソーマン】 犬とチェンソー |
シルフィエット |
ルイジェルド・スペルディア |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
【無職転生】 すれ違う物語 |
初春飾利 |
佐天涙子 |
【超電磁砲】 常盤台の超電磁砲(レールガン) |
【超電磁砲】 幻想殺し(イマジンブレイカー) |
ヴェルドラ |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
パスカル |
【NieR:Automata】 戦いの始まり |
【NieR:Automata】 静寂の時 |
【NieR:Automata】 交錯する運命 |
エギル |
ヒースクリフ |
シャルティア・ブラッドフォールン |
【オーバーロード】 不死者の王 アインズ |
ノワール |
【ペルソナ5】 運命の囚われ |
【ペルソナ5】 心の怪盗団 |
福沢諭吉 |
【文スト】 武装探偵社 |
【文スト】 理想という病を愛す |
【文スト】 双つの黒 |
【FFXV】 輝かしき未来へ |
【FFXV】 彼の者の物語 |
【ダンまち】 至福の一時 |
【千本桜】 鏡音鈴&鏡音錬 |
衛宮士郎 |
【STEINS;GATE】 未来を司る女神作戦 |
【STEINS;GATE】 時間跳躍の協力者 |
【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた |
【駄女神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
日向 創 |
アイザック・フォスター |
【愉悦の一閃】 アイザック |
【イカれた約束】 ザック&レイ |
【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
【画竜点睛】 梅喧(ばいけん) |
ラム |
【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
バルログ |
ダルシム |
【号令する歌姫】 初音ミク |
【ライジング・フォース】 カイ |
【ライディーン】 シン |
【我羨惚(がせんこつ)】 紗夢(じゃむ) |
ギアメーカー |
– | – |
直近シーズンのカード使用率ランキング(S5~S9)【2023年10月】
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | 【ロックマンエグゼ】 ショックウェーブ |
2 | 【ロックマンエグゼ】 アースブレイカー |
3 | 【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
4 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
5 | ミナ&ルナ&レナのバーゲンセール戦争 |
6 | 【ペルソナ5】 TAKE YOUR HEART |
7 | 反導砲 カノーネ・ファイエル |
8 | 楽団姫 ディーバ |
9 | 【デルミン】 デビルミント始龍 |
10 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
2023年10月シーズンデータ |
ロックマン.EXE & 光熱斗のおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『ロックマンエグゼ』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使ったデッキを節目ごとに紹介。
ロックマンはどんな攻撃カードも扱えるヒーローのため、始めたばかりでもデッキを組みやすく、ヒーローの強みを引き出しやすい。
手に入った攻撃カードは積極的に採用して試してみて、自分に合ったデッキを模索していこう。
ポイント獲得ミッションで交換したいURカード
『#コンパス』を始めたばかりでカードがそろっていないが、ロックマンを使いたいという方に交換を薦めたいのが、「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」と「機航師弾 フルーク・ツォイク」、「オールレンジアタック」、「迅雷の科学者 アバカン」の4枚だ。
全天は、6秒間受けるダメージを100%カットしてくれる優れた【防】カード。攻撃ステータスもトップクラスに高く、ガンナーを中心とした多くのヒーローに採用される最優先で確保したい1枚だ。
ほかの3枚は、ロックマンと相性がいい攻撃カードとなる。
フルークは前方の敵に大ダメージを与える高火力が魅力の【近】カードで、オールレンジは周囲の敵に防御力や【防】カードを無視してダメージを与える汎用性の高い【周】カード。
アバカンは、遠くの敵をスタンさせるサポート性能も兼ね備えた【遠】カードだ。
ポイントに余裕があれば、気になった攻撃カードも交換してデッキに取り入れてみよう。
「ポイント獲得ミッション」で交換したいおすすめアイテム |
Fランク
- 楽団員 サンバール(前方に強力な水属性 中ダメージ攻撃)
- ガッツマン.EXE & 大山デカオ(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃+ショックウェーブ追撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- ロール.EXE & 桜井メイル(ライフを80%回復)
遠距離戦では通常攻撃を使い、近距離戦では2種類の【近】カードで戦うデッキ。
「ガッツマン.EXE & 大山デカオ」の追撃として出るショックウェーブは、通常攻撃よりも射程が長い。
通常攻撃で届かない相手を狙いたい場合は、利用してみるのもいいだろう。
Eランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ガッツマン.EXE & 大山デカオ(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃+ショックウェーブ追撃)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- ロール.EXE & 桜井メイル(ライフを80%回復)
Eランクでは、自身の攻撃力を大幅に強化してくれる攻撃力【強】(バフ)カードが解放される。
攻撃力バフ効果は通常攻撃はもちろん、攻撃カードなどにも反映されるので、うまく組み合わせて戦っていこう。
ただし、「ガッツマン.EXE & 大山デカオ」の追撃として出るショックウェーブは、バフ効果が反映されない特殊な攻撃なので注意。
Dランク到達後
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- ガッツマン.EXE & 大山デカオ(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃+ショックウェーブ追撃)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- ロール.EXE & 桜井メイル(ライフを80%回復)
Dランクでは、警備ロボの上位互換となる「アイちゃん」が手に入るようになる。
レアリティもRと低く入手しやすいので、確実にゲットして入れ替えよう。
Bランク到達後
- ガッツマン.EXE & 大山デカオ(前方に強力な木属性 中ダメージ攻撃+ショックウェーブ追撃)
- ¦¦¦狸ヶ原¦¦¦ 偽紫 刀一郎(前方の敵に 木属性ガードブレイク攻撃【ブレイク成功で中ダメージ】)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- ロール.EXE & 桜井メイル(ライフを80%回復)
Bランクに到達すると一気にスキルの幅が増え、戦術が奥深くなる。
なかでも、ロックマンには相手の【防】カード(ダメカ)を破壊できるガードブレイク効果を持った偽紫を採用するのがおすすめ。
通常攻撃を嫌がってダメカを展開した相手に使用して、大ダメージを与えていこう。
また、多くのヒーローで愛用される、汎用性が非常に高いダメカがイェーガー。
軽減率・ガード時間ともに優秀なので、手に入り次第強化して入れ替えられるとベストだ。
基本的なデッキの組み方・考え方 |
おすすめ攻撃カードは【近】【周】【遠】カード!【連】も搭載可能!?
ロックマンにおすすめの攻撃カードは、【近】【周】【遠】カードの3種類。
どれもトップクラスの速度で発動できるので、採用する攻撃カード次第で、どんな距離感でも戦いやすいヒーローだ。
また、【連】カードもトップクラスとは言わないものの、じゅうぶん採用できるレベルのスピードで繰り出すことができる。
どんな攻撃カードでも卒なく使いこなせるので、自身の所持カードや立ち回り方に合わせてデッキを組んでいくのがいいだろう。
また、ロックマンは【移】カードの発動も早いヒーロー。
ヒットまでの時間だけでなく、硬直時間も最短とかなり相性がいいので、一度採用して実戦で試してみるといいだろう。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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攻撃カードの発動速度ランキング |
ロックマン.EXE & 光熱斗のおすすめメダル
ロックマンには、キルを取ってアビリティを発動させるのが重要なので、シンプルに火力が上がる「攻撃力アップ」メダルをつけるのがおすすめ。
また、機動力が高いヒーローではないので、「移動速度アップ」メダルをつけて足回りを向上させるのもアリ。
特に、威力は高いが接近する必要がある【近】カードなどを使う際は、「移動速度アップ」メダルがついていると、狙える場面がグッと増えるはずだ。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
攻撃力アップ |
・あらゆる攻撃のダメージがアップする ・敵をキルしやすくなる |
移動速度アップ |
・攻撃を避けやすくなる ・攻撃カードを当てやすくなる |
通常攻撃:単発型遠距離攻撃
ロックマンの通常攻撃は、単発型の遠距離攻撃。
攻撃のテンポは一定で、非常にシンプルな通常攻撃となっている。
ガンナーらしく通常攻撃で戦う時はもちろん、攻撃カードでダウンさせた相手への追撃などにも使いやすい。
攻撃射程 | 約6.5マス |
射程類似ヒーロー |
ヒーローアクション(操作エリア長押し):多段式タメ攻撃/バリアブルソード
操作エリアを長押しすることで繰り出せるロックマンのヒーローアクション(HA)は、前方に斬撃を飛ばす攻撃。
タメ段階に応じて斬撃数が増え、斬撃を飛ばす距離も伸びていく。斬撃1発のダメージ倍率は約1.1倍と、少し控えめだ。
また、この斬撃には自身の属性が反映される。
そのため、弱点属性で攻撃すれば弱点ヒットによる1.2倍のダメージ倍率がかかり、ダメージをアップさせられる。
加えて、この斬撃はポータルキーを貫通する。
ポータルキー越しのけん制手段としても使えるので、相手の攻撃をポータルキーで避けつつ、一方的に攻撃してみよう。
攻撃射程 | 1段目 | 約7マス | |
2段目 | 約11マス | ||
3段目 | 約15マス | ||
4段目 | 約19マス | ||
斬撃横幅 | 約1.5マス | ||
攻撃倍率 | 約1.1倍 |
ヒーロースキル:P.A《ゼータキャノン》
スキルゲージが満タンになると使えるロックマンのヒーロースキル(HS)は、5枚目のカードとなる《キャノン》カードを追加する「P.A《ゼータキャノン》」。
発動後は約17.5秒間ヒーローアイコンが《キャノン》カードに変わり、通常のカードと同様に、上方向にフリックすることで使用できる。
《キャノン》カードの効果は「前方遠距離に 絶大ダメージ(ガード貫通)」となっており、たとえ敵が【防】カードを使用中だったとしても、ヒットさせれば問答無用で99,999ダメージを与えられる。
《キャノン》カードの射程は約20マスと、通常の【遠】カードと比べてかなり長め。
ほかの【遠】カードと同じく、壁を貫通して攻撃できるので、ステージによっては壁の向こう側にいる相手を狙撃することも可能だ。
攻撃射程(縦幅) | 約20マス | |
攻撃範囲(横幅) | 約2マス | |
効果時間 | 約17.5秒 | |
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約22秒 | |
タメ時間類似ヒーロー | ||
HS演出(無敵)時間 | 約5.5秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約44秒)
アビリティ:バトルチップ《クイックゲージ》
ロックマンのアビリティは、相手を倒すたびに【近】【周】【遠】【連】【移】攻撃カードのクールダウン時間を短縮させるというもの。
短縮時間は一律で15秒となっていて、キルを重ねれば、どんな攻撃カードも非常に高い回転率で使えるのが特徴だ。
クールダウン短縮時間 | 15秒 |
ロックマン.EXE & 光熱斗の基本的な立ち回り方
ロックマンは、キルすることで攻撃カードのクールダウンを短縮し、他のヒーローでは考えられない早さで攻撃カードを連発していけるヒーロー。
射程の長いガンナーであるため、味方がダメージを与えた相手や、ダウンやスタンによってスキが生まれた相手を倒しきる能力にも優れており、アビリティ効果を発動しやすい。
積極的に戦闘に関与していき、強力な攻撃カードの回転率を上げて、一気に相手を追い詰めていこう!
【開幕】1番近い自陣1番目(A,E地点)を制圧!
ロックマンはそこまで移動速度が速いヒーローでないうえに、移動系のHAを持っていない。
そのため、基本的に開幕は他ガンナーと同様に、スタート地点からいちばん近いA,E地点を制圧しよう。
ただ、ルチアーノやディズィーといった、一発逆転の可能性を秘めたHSを持つヒーローでもないので、適度にエリア拡張をしたら前線で戦う味方の援護に向かおう。
自陣エリアは戦況が落ち着いたタイミングで、味方といっしょに広げていけばOKだ。
【HA】優勢時に待ち構えて使用!乱戦には少し不向き
斬撃を飛ばすHAは、最大までタメれば4発の斬撃を飛ばすこともでき、相手の接近を妨害しやすい。
斬撃にはノックバック効果があるため、【防】カードなどを展開していない相手に当てると、2撃目以降の斬撃を連続ヒットさせやすいのも強みだ。
また、GBガールのHAと同様にポータルキーを貫通するため、自分はポータルキーを遮蔽物にしながら相手を狙えるなど、場面によっては優秀なけん制手段にもなる。
ただし、1段階や2段階ならまだしも、3段階・4段階はタメ時間が長く、とっさに出して相手を妨害できるようなものではない。
加えて、タメ段階が上がると斬撃数が増えるので、必然的に攻撃する時間も伸びていく。
不用意に4段階目などを使うと、自分から相手に攻撃するスキを与えてしまうことになりかねないのだ。
そのため、敵が複数近くにいる乱戦時には、味方の後ろから援護する目的以外での使用は基本的にNG。
敵の目の前で無防備な姿をさらす危険性が高く、横から攻撃を受けて倒されてしまう可能性があるからだ。
【HS】避けられやすいので使用場面に要注意!
ロックマンのヒーロースキル(HS)は、強力な【遠】カードの「ゼータキャノン」が使えるようになるというもの。
ただし、カード使用から弾を発射するまでの時間が長く、通常の【遠】カードと違って攻撃の予測線も表示される。
加えて、相手をターゲットできるのはカード使用時のみであり、発動後に相手が左右に動いても追尾してくれないので、意外と相手に当てるのが難しい。
そのため、HSは相手が避けられない場面で使っていくのがおすすめ。
例えば、「立体交差のある風景」のC地点付近の通路などは、道が狭くて避けるスペースがないため、相手に【返】カードやHSなどの使用を強制しやすい。
また、当たれば確殺級ダメージが入る点を生かして、HSの演出明けを狙うのも効果的。
アタリやコクリコ、ソルといったHS後に動き回ることで真価を発揮するタイプのヒーローを、安全な位置から無力化できるはずだ。
コスチュームバリエーション
オリジナル
サイトスタイル
ダークロックマン
ヒートシャドースタイル
フォルテクロスロックマン
グレイガビースト
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