• TOP
  • モダコンVS【攻略】: エージェント強化の仕組みとおすすめ強化順

モダコンVS【攻略】: エージェント強化の仕組みとおすすめ強化順

『モダンコンバット Versus』(以下、モダコンVS)では、5月1日(火)に実施された超大型アップデートにより、エージェントの強化方法が変更された。全エージェントが未強化の状態に戻されているので、今回は強化方法に関するおさらいと、各エージェントごとのおすすめ強化順を紹介していこう。

  1. アタッカー
  2. ディフェンダー
  3. アサシン
  4. スペシャリスト

エージェントの性能に合わせて効率よく強化していこう!

アップデートに伴い、エージェントの強化方法がレベルアップ形式から「モジュールツリー」をアンロックしていく形式に変更された。

モジュールツリーは「体力」「ダメージ」「アビリティ」の項目に分かれていて、「アップグレードトークン」(以下、トークン)を使うことで好きな順番でアンロックできる。

モジュールはグレードが1~3に分かれていて、後半のグレードにあるモジュールほどステータスの上昇量が多い。また、同グレード内のモジュールをすべてアンロックすると、上にある「パーク」をアンロックできるようになる

各強化に必要なトークンは、以下のとおり。

  • グレード1:20
  • グレード2:80
  • グレード3:200
  • パーク:600(全グレードで共通)
  • アルティメットアビリティ:2,000

グレード1は20しか使わないので、すぐに強化できるが、グレードが上がるごとに必要量もアップしていき、アルティメットアビリティに至っては2,000もかかる。

所持しているエージェントは軒並み最大強化しておきたいところだが、フル強化には途方もない量のトークンが必要だ。

ということで、今回は、各エージェントごとに優先して強化しておきたい項目を紹介していこう。

最低限これだけ強化しておけば、それなりに戦っていけるはずだ。

アサシンなら体力、ディフェンダーならダメージ……というように、はじめは弱点をカバーする強化をしていくのがおすすめだ

ちなみに、VSガチャから特定エージェントの強化モジュールが手に入る場合もある。こちらは、トークンを使わずにアンロックできる

まずは最低限の体力をキープ!

本作でよくあるのが、大ダメージ攻撃による即死。

「タワー」のバッシュ、「ゴースト」のスタブ、「モナーク」の狙撃と、3,000以上のダメージを受ける攻撃があるため、まずはこれらに耐えられるように体力をキープしておきたい。

それぞれのダメージはこちら。

  • タワーのバッシュ:3,000
  • ゴーストのスタブ:3,500
  • モナークの狙撃:3,750
    (ヘッドショット成功時は7,500)

いずれも未強化の状態なので、これらのエージェントをメインで使っているプレイヤーからはさらに多くのダメージを受けることが予想される。

ひとまず、体力4,000を目標にして強化しておこう。

モナークはヘッドショットでダメージが2倍になるが、これに耐えられるのはフル強化したディフェンダーくらい。ヘッドショットについては気にせず、通常ヒットに耐えられるよう強化しよう

アタッカー

アサシンほどではないが、全体的に体力が低めなので、まずは体力から手をつけるといいだろう。

体力がキープできたら、エージェントの特性に合わせてダメージかアビリティを強化していく。

ロックはタフなのだが、ブレイズとリボルブは耐久力が低め。最初は体力を強化してやられにくくし、長時間戦闘できるようにしておきたい

ロック

優先順位

  1. ダメージ
  2. アビリティ
  3. 体力

ロックは初期体力が5,000もあるため、即死させられるようなケースは少ない。

体力は後回しにして、キル力が高められるようダメージから強化していくのがいいだろう。

また、アビリティを強化すると、「拡張現実」中に敵に与えられるダメージが上昇する。ダメージと合わせて強化すれば、それなりの威力になるはずだ。

ブレイズ

優先順位

  1. 体力
  2. アビリティ
  3. ダメージ

初期体力が3,750と、少々心もとないブレイズ。3段階ほど強化してやれば、4,311まで上昇するので、即死する場面もだいぶ減らせる。

続いては、「ミュータントグレネード」の威力が大きくアップするため、アビリティを強化しよう。

ダメージは元から高い上、上昇値が少ないので、優先度は低めだ。

リボルブ

優先度

  1. 体力
  2. ダメージ
  3. アビリティ

リボルブは、初期体力4,000とそこそこ。安定性を高めるためにも、まずは体力を3段階ほど強化しておこう。

体力をアップしたら、次はダメージにかかるのがおすすめ。特に「ガンショー」中の火力が期待できるので、効果が大きい。

アビリティに関しては、効果があまり大きくない(ガンショー中の連射力、持続時間アップ)ので、余裕ができたら強化する程度でいい。

ディフェンダー

体力自慢のディフェンダーは、全員初期体力が6,000以上あるため、モナークにヘッドショットされない限りは即死はしない。

基本方針としては、ダメージを強化してキル力を高めていくべきだろう。大量のトークンが必要だが、グレード1のダメージパークもアンロックしておきたい。

1回の攻撃で与えられるダメージ量は、非常に重要。特にローネンは、相手をキルするまでの攻撃回数が減れば、自身の生存率アップにもつながるため、優先して強化したい

カン

優先度

  1. ダメージ
  2. 体力
  3. アビリティ

カンは体力が高く、「ディフェンスドーム」もあるため防御面は優秀。強化は、ダメージから手をつけていこう。

10ダメージの増加でも、マシンガンの連射力だとトータルの威力はなかなか大きくなる。

次点で体力、アビリティという流れ。ディフェンスドームは元々頑丈なため、アビリティの強化は後からでも問題ない。

タワー

優先度

  1. アビリティ
  2. 体力
  3. ダメージ

タワーの強化で優先したいのは、バッシュのダメージ。初期値だと3,000と、相手を即死させるには少々心もとないので、最初はアビリティから強化していこう。

また、射程が短い関係上、受けるダメージもかさみがち。アビリティの強化がある程度済んだら、次は体力をアップしていくのがいいだろう。

ショットガンはきっちり当てていけば、未強化でもそれなりにキルが取れるため、着手は後回しでもOK。

ジューク

優先度

  1. ダメージ
  2. 体力
  3. アビリティ

ジュークでよくあるのが、「タッチダウン」で敵をスタンさせたあと、弾切れでキルまで持っていけない……というパターン。

これを防ぐためにも、ダメージを強化しておき、きっちりキルが取れるようにしておこう。

また、ディフェンダーとしては体力が低めなので、ダメージを伸ばしたあとは体力を強化しておきたい。

ノックス

優先度

  1. アビリティ
  2. ダメージ
  3. 体力

「タレット」の依存度が高いノックスは、アビリティを最優先で強化。タレットは効果時間が長く、弾切れも起こさないため、うまく設置すれば壮絶なダメージアップが見込める。

アビリティの次は、ダメージがおすすめ。ただし、通常射撃は命中率が低いので、精密射撃でしっかり敵に当てられるようになっておきたい。

ローネン

優先度

  1. ダメージ
  2. 体力
  3. アビリティ

ローネンは、少しでも早く敵を撃破したいため、ダメージを最優先で強化。敵エージェントを素早く倒すことで、自分が狙われる状況も減り、結果的に生存率も上がる。

続いては、体力を伸ばしていくのがいいだろう。アビリティは、グレード1だと跳ね返した銃弾の威力をアップするだけなので、効果が薄い。

ある程度トークンをためてから、グレード2まで一気に強化したい。

アサシン

アサシンは、ほとんどのエージェントが体力3,000(モナークは2,500)なので、体力の強化は最優先だ。

最初のパークが体力なので、トークンはかかるものの、早めにパークもアンロックしておきたい。

アサシンにとって、体力+600は魅力的。これ1つで即死するかしないかが分かれてくることもあるので、早めにアンロックしておきたい

ミヌー

優先度

  1. 体力
  2. ダメージ
  3. アビリティ

ミヌーは初期体力がわずか3,000なので、強化は最優先。グレード1のパークが体力+600なので、メインで使っている方はこちらも早めにアンロックしておこう。

体力パークまでアンロックできれば、体力は4,000以上に達するため戦いやすくなる。

その後は、長所を伸ばすためにもダメージを強化していこう。

クリーパー

優先度

  1. 体力
  2. ダメージ
  3. アビリティ

クリーパーは戦闘スタイルやステータスの傾向がミヌーと似ているため、強化方針も同様。

まずは体力を強化して即死させられるケースを減らし、そこからダメージを伸ばしていく。

ただし、ミヌーよりもアビリティを強化する恩恵が大きい(「ボルテックスラトル」後のダメージ量アップ)ので、ダメージと並行してアビリティも強化しておこう。

スイフト

優先順位

  1. 体力
  2. アビリティ
  3. ダメージ

スイフトもアサシンということで、初期体力3,000組。体力の強化は必須項目だろう。

最低限の耐久力がキープできたら、さらに生存率を高めるため、次はアビリティを強化しよう。グレード2まで強化すると、体力だけでなく銃弾の補充量までアップする。

ダメージはひとまず3番目としているが、こちらも上昇量が多く、バトルに与える影響は大きい。グレード1は少ないトークンでできるので、3段階くらいまではさっと済ませておきたい。

ゴースト

優先順位

  1. 体力
  2. アビリティ
  3. ダメージ

戦闘スタイルが特殊なゴーストは、強化方針も極端。体力を強化したあとは、アビリティを強化して、低体力エージェントをスタブで確殺できるようにしておこう。

アビリティをグレード2まで強化していくと、「ニューラルクローク」の持続時間も延長されるので、思い切ってアビリティだけにトークンをつぎ込むのもありだ。

ダメージに関しては、銃の威力よりもエイムの正確さに影響される部分が大きいため、きっちり全弾ヒットさせられるよう精度を上げておきたい。

モナーク

優先度

  1. ダメージ
  2. 体力
  3. アビリティ

モナークは体力が全エージェントで最も低く、グレード1の体力強化3つ+体力パークでようやく3,000を突破できる。

ここは狙撃特化と割り切って、ダメージ強化のみをアンロックしていってもいいだろう。ダメージを3段階強化するだけでも、威力は4,000を超える。

もし「ピストルスワップ」を多用するスタイルなのであれば、アビリティも強化しておきたい。グレード2まで強化すると装弾数も追加されるため、使い勝手がよくなる。

スペシャリスト

ステータスの傾向がアサシンに似ているため、スペシャリストもまずは体力から強化していくのがおすすめ。

アビリティの依存度が高いのだが、グレード1のアビリティ強化は効果が薄いため、しばらくはダメージを強化してトークンを稼いでいくのがいいかもしれない。

スペシャリストは強力なアビリティを持っているが、グレード1だと強化しても効果が微々たるもの。先に体力やダメージを強化しておこう

クルト

優先度

  1. 体力
  2. アビリティ
  3. ダメージ

クルトはアサシンと比べると体力がそこそこあるため、3段階も強化すれば即死しにくくなる。

体力がキープできたら、次はアビリティを強化していきたい。グレード1だと効果は薄いが、グレード2でガスの範囲が広げられるため、一気に重要性が増す。

ダメージは元から高く、毒の追加ダメージもあるため、あとからの強化でじゅうぶんだろう。

セブン

優先順位

  1. ダメージ
  2. アビリティ
  3. 体力

戦闘スタイル、ステータス傾向がモナークと似ているため、セブンもダメージから強化していくのがおすすめ。

アビリティは、グレード1だとダメージしか伸びないが、グレード2では探知範囲が延長されるため、味方への恩恵も大きくなる。

トークンが少したまってきたら、早々にアビリティをグレード2まで強化しておこう。

チャプカ

優先順位

  1. 体力
  2. ダメージ
  3. アビリティ

チャプカは初期体力が4,000あるので、3段階も強化すればそれなりの耐久力になる。

まずはセオリーどおりに体力から強化し、続いてはダメージを強化していこう。

アビリティの依存度がかなり高いエージェントではあるが、グレード1の強化は恩恵が小さい。手を入れるのであれば、トークンをためてグレード2まで一気に上げたいところ。

ハッシュタグ

優先順位

  1. 体力
  2. ダメージ
  3. アビリティ

ハッシュタグは、トライアル時から比べてステータスが伸び、戦いやすくなった。

ドローンはダメージを与えることはできないため、まずは体力とダメージを強化して基本性能を底上げしておこう。

アビリティはグレード2まで強化すると、ドローンの持続時間が伸びてさらに使いやすくなる。強化が進んできたら、アビリティ重視に切り替えていこう。

(C) 2017 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.
(C) KAYAC Inc. All Rights Reserved