【中の人に聞く攻略法】第6回: みんなの釣りバカンス

12月2日にリリースされたばかりの、GameBankの『みんなの釣りバカンス』。ほかのユーザーとチャットしながらいっしょに魚を釣ったり、パーティーを組んで巨大なヌシに挑戦したりできるほか、竿のタップ操作でいかに狙った魚を釣るかの駆け引きも楽しめるのが特徴だ。GameBank制作部運営チームの郷将大さんに、開発のきっかけから、大物を釣り上げるコツまでを聞いてみた。

プレイヤー同士で魚を取りあう競争が楽しめる

――『みんなの釣りバカンス』(以下、釣りバカ)が誕生したきっかけを教えてください。

郷将大さん(以下、郷):アミューズメント施設などで、小さい子供からお年寄りまでが釣りを楽しんでいる風景を見て、釣りというテーマは老若男女に受け入れられるものでないかと発想をもちました。また、釣りは「何が釣れるのだろう?」というワクワク感があり、とてもゲーム性が高いなと思い、これをスマートデバイスに落とし込んだら面白いのでは……というところから、プロジェクトがスタートしました。

GameBank制作部運営チームの郷将大さん

GameBankの会社の入り口にある休憩室には、『みんなの釣りバカンス』ののぼりが飾ってある

――すでに釣りゲームは多々ありますが、釣りバカならではの楽しめるポイントなど、開発にあたってこだわったポイントはありますか?

郷:まず、ほかのプレイヤーが同じ釣り場にいて、横で釣っている、競争しながら釣るところが1つの大きなポイントです。たとえば、「強化ストーン」という装備を強化するための強化素材アイテムをドロップする「キョウカカジキ」という魚がいるのですが、この魚は数分おきにしか出現しません。なので、魚をめぐってプレイヤー間で競争になるといった楽しみもあります。できるだけ多くのプレイヤーがいたほうが競争も楽しいだろうということで、「8人同時プレイ」という部分にもこだわって作っています。

それから、釣り自体にもコダワリをもって作っていまして、「釣りごたえ」を重視しました。この調整だけでも、数百時間を使っています。最初はボタンをタップするだけの操作で、ゲームとしても面白くなかったのですが、調整を重ねていって、魚の状態を見て対応していく「魚との駆け引き」というのができるようになったら一気に面白くなったと思います。

好きなステージを選んで入場し、魚が泳いでいるところへ向かってウキを投げる。「ヒット」の文字が出たら、魚とのバトル開始

――さまざまな種類の魚がいますが、本物の魚だけでなく、オリジナルの魚もいるのですね。

郷:オリジナルの魚の方が遊びを入れられるので、いろいろと入れています。たとえば、さきほどの「キョウカカジキ」や「バタクサイフィッシュ」、ハート型の模様の「ハツコイ」など。

――ダジャレが多いのですね。

郷:いや、特に意識してなかったんですが……結果的にそうなってますね(笑)。

――「ヌシ」もいるそうですが、どのぐらいの大きさなのですか?

郷:ヌシはアバターよりはるかに大きいです。釣り上げるとアバターが魚を持ち上げる動作をしますが、「こんなに大きいんだ」とビックリすると思いますよ。具体的なサイズは、ぜひ釣って確かめていただきたいですね。

他のプレイヤーと協力してヌシと戦える「ヌシチケット」。ヌシは強敵のため1回のバトルでは倒せないかもしれないが、ダメージが蓄積していくので何度も挑戦してみよう

魚をうまく釣り上げるコツ

――釣りバカは操作性もユニークですが、ずばり魚を上手に釣り上げるコツってあるのでしょうか。

郷:魚を釣ると、画面下に竿のゲージが出ます。ゲージ中央の緑色のゲージ部分で魚を攻撃するので、中央のボタンを長押ししてゲージをためてください。すると攻撃力が一気に上昇するので、限界まで攻撃力の数値が上昇したら、そこで指を離すと魚に大ダメージを与えることができます。

釣りバカの醍醐味ともいえる魚との駆け引き。魚の動きや機嫌を見つつ、竿のスキルなどを使いこなして釣り上げていこう

あとは回復をいかに使うかですね。ゲージのレッドゾーンは自分へのダメージ、ブルーゾーンはHPが回復します。ブルーゾーンの使用回数は限られているので、どのポイントで使うかよく考えてみてください。満タンまで回復しますので、最初は自分のHPが6割ぐらいになったら使い、慣れてきたらHPギリギリまでねばるといいと思います。

魚が怒ると、怒りのアイコンが出る

――魚が怒って暴れると、そこからの挽回が難しく逃げられてしまうことが多いですが、何か対応策はありますか?

郷:このゲームでは、魚の機嫌が変わったり、魚が水の弾で攻撃してプレイヤーのHPを減らしたりしてきます。そこで魚の動きに合わせて操作することが重要です。最初は手元の竿と魚の両方を見るのは大変かもしれませんが、30分ほど釣ると慣れてくるので、だんだんと目線を上げて魚と竿のゲージを見ながら、釣ってみてください。攻撃する少し前に魚がジャンプするので、そこで攻撃ボタンから手を離すと受けるダメージがだいぶ減ります。攻撃ボタンを押したままと離すのでは、倍ぐらいダメージが違ってきますよ。

また、魚は怒ると赤いアイコンが出ます。そのときはあまり攻撃せず、機嫌が直るまでブルーゾーンの回復でしのいでください。どの魚も一定の時間が経過すると、機嫌が悪くなりますが、機嫌が悪くなるタイミングは魚ごとに違います。シャーク系は怒りやすいけれど、その反動でぐったりしたらその時間が長いなど、魚によって特徴が用意されていますので、攻めと守りのタイミングを見極めるのがポイントですね。

ボス魚を釣る特殊ミッション

――ミッションでは、「レベル1の魚を釣る」といったレベル指定がありますが、なかなか目当ての魚が釣りづらいです。魚を見分けるコツはあるのでしょうか。

郷:これは実際の釣りと同じで、何が釣れるかわからないというのが釣りの面白さでもあると思います。最初は魚の色と大きさしかわかりませんが、魚がヒットした後バトルでダメージを与えていくと、だんだん魚の姿が見えてくるので、大体なんの魚かわかってくると思います。

――特殊ミッションは、どうすると発生しますか。

郷:ボス魚が出てくる特殊ミッションには、ボス魚ごとの条件があります。それぞれ通常ミッションを進めていくと明らかになっていきます。

――最初から持っている使い放題のフリーエサはどのぐらいまで使えますか?

郷:基本的にフリーエサでも、どんな魚も釣り上げられますが、魚を誘惑する力は弱いです。たとえば、同じ釣り場で、ほかのプレイヤーがもっといいエサを使っていた場合、魚はそちらに寄って行ってしまいます。なお、すべてのエサは魚を釣って得られるコインでゲットできます。

――ウキの力とエサの力、釣るにはどちらの要素が強いのでしょうか。

郷:ウキは魚が食いついてから合わせのヒット判定時間の長さや、魚を引き寄せる範囲に影響します。なので、あくまで魚が寄って来る度合は、エサによって変わってきますね。

装備は、竿、ウキのほか、頭、服、アクセサリーがあり、顔や髪型のパーツも変更できる。見た目だけの装備を設定することも可能

――中級者ぐらいまでが手に入れられる装備の中でおすすめを教えてください。

郷:ボス魚はレアリティの高い装備をいくつかドロップするのですが、どれも比較的長く使えるいい装備です。おすすめは、「ライフヒール」というHPを回復するスキルのある服ですね。「フェザーコーデ」という装備になります。また、ウキでは「ショートワイドチャーム」という魚を誘惑する範囲が広がる「メタリックソナーv0.8」がおすすめです。これらを落とすボスは、中盤前後で出会えますので、がんばってボスと戦ってみてください。

――まだ持っていない装備やアイテムなどを確認できますか? 見た目に関わるものもあるので、確認できたり、試着できたりするとよいのですが。

ゲーム内から『GBペディア』という公式Wiki(外部サイト)に移動ができ、そこですべての装備を確認できます。試着機能は搭載されていませんが、今後ご要望があれば、検討します。また、見た目にこだわりたい方も多いと思いますので、装備メニューの「見た目」から、「この装備は弱いけれど、かわいいから着たい」というアイテムを設定できます。

――ゲーム中で入手できるコインは、何に使うのでしょうか。

郷:コインは、強力なエサが手に入る「エサガチャ」のほか、装備の強化や進化に使います。特に進化は、かなりのコインが必要になります。

コインで挑戦できる「エサガチャ」。激安、通常、高級の3種類があり、高いガチャほど効果の高いエサが獲得できる確率が高い

装備を強化、進化して強い釣り師を目指す

――装備は竿、ウキ、服、頭、アクセサリーの5種類がありますが、どれから強化するのがいいでしょう?

郷:まず竿を優先して強化して、攻撃力を上げると魚が釣りやすくなります。レベル最大まで強化すると進化ができるようになりますが、進化する前に、いったん他の装備もすべて強化しておくといいでしょう。また、釣りでサンゴを集めていくと挑戦できる「コインチャンス」というイベントで、最大5万コインまで入手できますので、コインはそれで稼ぐ方法もあります。

指定の色の魚をそろえていくとサンゴがもらえ、サンゴが5個そろうと「コインチャンス」に突入。最大5万コインがゲットできる特別なミッションが発生する

――進化の素材がなかなか出ないのですが……。

郷:装備を進化させると、見た目が変わるだけでなくレアリティも上がり格段に強くなります。また、2回めの進化ではスキルが追加されます。その分ハードルは高めですが、それだけの価値があるものを手に入れると思います。進化素材は曜日ごとのイベントステージで入手できるほか、ランキングの報酬のみでもらえるものもあるので、目標を決めてがんばって集めてみてください。

ちなみに進化で上昇するレアリティは、1段階上までです。つまり、星6にしたいのであれば、星5の装備が必要になります。

――ミッションや「エサガチャ」などで手に入るエサには、「海用」「川用」や赤、青といった色別など、いろんな種類がありますね。たとえば、海のステージで「川用・赤いエサ」を使っても有効なのでしょうか。

エサ、魚には、ステージと色の2つの属性があります。たとえ、海で「川用・赤いエサ」を使ったとしても、色の属性が合っていれば、フリーエサなどより効果はあります。

パーティーやクラブで仲間と釣り

――釣りバカには、他のユーザーと集う「クラブ」がありますが、参加するメリットはなんでしょうか。

郷:クラブは最大40人まで参加でき、クラブ専用の掲示板でほかのメンバーとコミュニケーションがとれます。また、「ファクトリー」というクラブ専用施設があり、メンバーがコインを投入すると施設レベルが上がっていき、定期的にコインがもらえるようになります。ファクトリーではコイン以外にも、クラブメンバー専用の強力な強化素材が入手できるパーティーチケットなどももらえます。

クラブの画面。メンバー専用の掲示板やファクトリーなどが用意されている

――となると、クラブに入った方がお得そうですね。このパーティーとはどんなものですか? 何ができるのでしょうか。

郷:パーティーは最大4人まで専用の釣り場に入り釣りを楽しめます。通常のフィールドとは違う魚が出現するほか、強化素材やコインがたくさん獲得できるのがポイントです。ただし、参加する全員がパーティー参加チケットを持っている必要があります。このパーティーチケットは、クラブのファクトリー以外でも、1日に朝、昼、夜に3回開催している「時間限定ミッション」でも入手できますので、集めて参加してみてください。また、パーティー参加チケットは、毎日ログインすることでも入手できます。

今後はモンスター魚を釣るイベントも!

――これから予定しているアップデートやイベントは?

郷:アップデートでは、クラブファクトリーの追加、拡張などを予定しています。具体的には、メンバー全員の攻撃力などを上昇させるといったお得な効果がつきます。また、ステージも今後は順次追加していきます。

イベントに関しては期間限定で「モンスター魚」という特別な魚が出てくるイベントを予定しております。パーティーメンバー全員で同じ魚と同時に戦うというのが特徴です。見た目的にも楽しいですよ。参加には特別なパーティーチケットが必要ですが、1人だけ持っていればOKで、他のメンバーは通常のパーティー参加チケットがあれば参加できます。

――最後にユーザーへ向けたメッセージをお願いします。

郷:『みんなの釣りバカンス』は、ほかの釣りゲームとは一線を画した新しい釣りゲームになっています。他のプレイヤーとのコミュニケーションもですが、魚ともコミュニケーションを取っていくという部分を楽しんでいただけるといいなと思っています。見た目もゲーム性もカジュアルなので、釣り初心者やゲームが苦手な方も楽しんでいただけます。さらに、進化やボス釣りなどコアな部分もあるので、ゲーマーの方にもやり込んでいただけるゲームになっています。

Copyright (C) 2015 GameBank Corp. All Rights Reserved.