メギドを選ぶときに注目したいステータスを紹介!
編成するメギドによって、パーティーの戦い方が大きく変化するのが『メギド72』の面白さの1つ。
クエストで敵との相性に応じてパーティーやメギドを変更していくことは、勝利には欠かせないポイントだ。
メギドの各ステータスは、どうパーティーを組めばいいかにも関わるので、まずはそれぞれの紹介をしつつ、どこに注目すべきかを確認していこう。
1.スキルや奥義などからパーティー内での役割を確認しよう
言わずもがなかもしれないが、スキル・覚醒スキル・奥義・特性といった、主にバトル中に発動するステータスは、メギドごとに異なる。
敵を攻撃することが得意なものもいれば、味方を補助・回復することが得意なものもいるため、パーティー内で適切な役割を担わせるかは非常に重要だ。
基本的に、パーティー内での役割は以下の4つのものに分けられる。手持ちのメギドの役割を把握しつつ、どんなパーティーを作れるかを考えていこう。
パーティー内の役割とほしい要素
- 攻撃役:敵にダメージを与えることがメイン。倍率の高い攻撃スキルや奥義、攻撃力にバフがかかるような特性がほしいところ
- 防御役:味方をかばういわゆるタンク役。敵の攻撃を自身に集中させるスキルが必須なほか、攻撃に耐えられる防御性能も欠かせない
- 補助役:味方の補助や、敵を妨害することをメインとする役割。敵の攻撃力を下げたり、味方の攻撃力を上げるスキルや、状態異常を付与するスキルがあると役立つ
- 回復役:パーティーに安定感をもたらすHP回復役。メギドによって回復に特化したものや、攻撃や補助もあわせてできるものがいる
編成したメギドの役割のバランスによって、パーティーとしての戦い方、得手不得手などが決まる。
好みの戦い方、手持ちのメギドでできる戦い方を模索してみると、より本作を楽しめるはずだ。
2.「クラス」によって配置やダメージが変わる
各メギドや敵には、「ファイター」「トルーパー」「スナイパー」の3種類のクラスのいずれかが設定されている。
特に知っておきたいのは、「クラスによって前列・後列の配置が決まる」「各クラスには相性がある」というところ。ダメージ補正に関わるため、影響が非常に大きい。
クエスト攻略で詰まったときなどは、まずクラス相性を見直してみるといいだろう。
クラス相性まとめ
- ファイター:前列に配置される。敵前列への攻撃力が上がる(約1.25倍)。オート(※)の場合は前列を優先して狙う
- トルーパー:前列に配置される。敵後列への攻撃力が大幅に上がる(約1.5倍)。オート(※)の場合は後列を優先して狙う
- スナイパー:後列に配置される。敵前列への攻撃力が上がる(約1.25倍)。オート(※)の場合は前列を優先して狙う
※ターゲット指定なしの場合
“相性”と記載したが、スナイパーならファイター、トルーパー両方への攻撃力が上がるといった具合に、ほかのゲームのような単純な3すくみにはなっていないので注意しよう。
また、ダメージ補正は「今いる列」に適用される。
例えばスキルによって、スナイパーが前列に移動した場合、トルーパーから受けるダメージは下がるが、ファイターから受けるダメージが上がってしまう。
敵のクラス構成を考えた編成も重要といえるだろう。
3.覚醒ゲージに大きく影響する「バトルスタイル」
メギドを分類する大きなくくりとしてあるのが、「ラッシュ」「カウンター」「バースト」の3種の「バトルスタイル」。
一概にはいえないが、スタイルによってメギドの覚醒ゲージの多さ、スキルや能力値の傾向が変わる。
バトルスタイルとメギドの傾向
- ラッシュ
覚醒ゲージが少ないメギドが多く、奥義や覚醒スキルを短い時間で利用しやすい。自然と手数が多くなるため、短期戦に向いている - カウンター
味方をかばったり、回復したりできるメギドが多く、まず護りを固めてから反撃していくスタイル。ダメージを稼ぐのには時間がかかりがちだが、負けにくい安定感がある - バースト
覚醒ゲージが多く、奥義使用までには時間がかかるが、バフで攻撃力を上げられるメギドが多い。じっくり攻撃力を強化しつつ、強力な一撃を繰り出していく
スタイル間で最も大きく異なるのは、覚醒ゲージの量。これが奥義や覚醒スキルが使用可能になるまでのターンの長さにつながっている。
まさに“バトルスタイル”を体現するようなものなので、メギドを集めつつ、自分好みのスタイルを徐々に追求していこう。
4.スタイルを統一すると「マスエフェクト」の恩恵が受けられる
各メギドには、「マスエフェクト」というリーダーに設定したときにのみ発動されるバフ効果を持っている。
その効果はパーティー全体に及び、一部のメギドを除いて、リーダーと同じバトルスタイルのパーティーメンバーなら、バフの恩恵を受けることができる。
スタイルを統一する最大のメリットが、このマスエフェクトであるといっていいだろう。
マスエフェクトを最大限生かすとするなら、「リーダーと同じスタイル」で「マスエフェクトの条件を満たすクラス、性別」かつ「バフ効果を生かせる」メギドがベスト。
ただ、あくまでいくつかのバフが得られるものなので、マスエフェクトにばかりとらわれ過ぎないようにしよう。
特に序盤はメギドの種類が少なく、選択肢が限られる。最初の内はあまり気にせずにパーティーを編成してしまっても問題ないだろう。
(C) DeNA Co., Ltd.