ライアリにはなかった初演出も!初登場のVTuberがあの曲を披露!?
今年で7回目となるニコニコ最大のライブイベント「ニコニコ超パーティー」。
出演者は200組以上、楽曲数100曲超え! 7時間にも及ぶ一大イベントだ。
今回は、初めて『#コンパス』のオリジナルヒーローや公式コスプレイヤーたちが出演。
会場では『#コンパス』グッズも販売され、開場前に一部売り切れになってしまうほどの人気を集めていた。
存在感をしっかりと示したライブアリーナ出張版
#コンパスが会場をジャックしたのは、「SMILE」をテーマにした第2部。
『グラーヴェ』の「ワンツー!」の掛け声と同時にヒーローたちのカットが流れ、スクリーンに集結!
出張版で特に強く表現されたのが、2次元と3次元の融合。
マリアとみうめさん、メグメグと217さんの脅威のシンクロパフォーマンスで、『#コンパス』を知らない観客たちの度肝を抜いた。
『マチガイサガシ』では、「御旗を掲げよ!」というセリフを合図に公式コスプレイヤーたちが続々と登場。
個性あふれるオリジナルヒーローたちの魅力と再現度の高さをアピールした。
パートを締めは、やはり『ダンスロボットダンス』。知らない人が思わず踊ってみたくなるようなダンスで会場全体を魅了。
20分弱の短いステージながら、ライブアリーナ出張版は『#コンパス』の魅力にあふれるものとなった。
ライブアリーナ出張版セットリスト
- グラーヴェ/チーム#コンパス
- KILLER B/マリア、みうめ
- バイオレンストリガー/メグメグ、仮面ライアー217
- マチガイサガシ/コスパス
- ダンスロボットダンス/チーム#コンパス
『#コンパス』以外でも大活躍の出演陣!
リアルイベントでおなじみの歌い手やヒーローアクター、公式コスプレイヤーは『#コンパス』以外のパフォーマンスにも多数出演していた。
ここからは、『#コンパス』パート以外の『#コンパス』出演者たちの出番をメインに、超パーティー全体をダイジェストで紹介していこう。
いつもとは違うコスパスの面々の姿が見れた第1部「LOVE」
「LOVE」をテーマに打ち出した第1部では、リアルイベントではおなじみの+α/あるふぁきゅん。さんやアクターを務めるCOJIRSE THE TRIPやATYの面々が登場。
コスプレステージでは、いつもとは違うコスプレ姿の大和屋紅葉さん、夜代太郎さん、LOPEさんも観られた。
ryo (supercell) × やなぎなぎ メルト 10th ANNIVERSARY MIX
【みうめ・メイリア・217】響喜乱舞【踊っちゃってみた第8弾!!!】
VTuber「アズマ リム」が『ダンスロボットダンス』を熱唱した第2部
「SMILE」がキーワードとなった第2部。
『#コンパス』パート前には、「光と闇のライブステージ」のテーマ曲『影光SPECTRUM』を手がけたM.S.S Projectが登場。
このパートでは『スーパー マリオパーティ』のゲーム実況に挑戦!
今回『#コンパス』同様初参戦となるVTuberパートでは、アズマ リムが『ダンスロボットダンス』を披露!
第2部の最後には、アダムのアクターあすぱらさんが登場!
総勢250名以上となる踊り手とともに、八王子Pの手がけた『ワールドワイドフェスティバル』を華麗に踊ってくれた。
【ダンスロボットダンス】(アズリムver.)全力で歌ってみた!
【ミク・リン・ルカ】ワールドワイドフェスティバル【オリジナル】
小林幸子さんやキズナアイが降臨した第3部「CHAOS」
カオスというその他テーマとは一線を画したテーマが掲げられた第3部には、VTuberやゲーム実況者たちが多数登場。
ひときわ歓声が大きく上がったのが、「ラスボス」の異名で愛されている小林幸子さんの登場。
百花繚乱さんらをバックダンサー兼SPとして従えて、今回が初披露となる『太陽系デスコ』を熱唱してくれた。
1周年の「#コンパスフェス」でいっしょに『レトロマニア狂想曲』を歌い上げたタラチオさんとmegaさんが超パーティーでは『紅』を披露。
『グリーンライツ・セレナーデ』では、アナタシアの芝健さんが登場し、キレキレのダンスで観客を惹きつけた。
バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんのうた・フル
Kizuna AI – Hello,Morning (Music Only)
【替え歌】サチコサンサチコサン 歌ってみた【小林幸子】
【歌ってみた】 X JAPAN/紅 【タラチオ】
『グリーンライツ・セレナーデ』 / 初音ミク – Omoi
ボーカロイド大集合!この日一番の盛り上がりを見せた第4部「DREAM」
洋画のオープニングのような演出とともに幕をあげたのは、初音ミクなどのボーカロイドたちが登場した第4部「DREAM」。
『#コンパス』でもおなじみの鏡音レンや鏡音リンたちも登場するなど、続々と人気曲が披露されていった。
スクリーン上の演出ももちろん見ものだが、バックバンドによる生演奏も圧巻!ステージを大いに盛り上げてくれた。
ラストを飾ったのは『SPiCa』。ボーカロイド全員で心を込めて歌いきった。
ライブ終盤だが、疲れを感じられることなく、ボーカロイドたちを応援するペンライトが舞い続けた
【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
[MV] 脱法ロック / Neru feat. 鏡音レン
何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン
【GUMI・鏡音リン】 いーあるふぁんくらぶ 【オリジナルPV】
【初音ミク(とく)】SPiCa【オリジナル曲】
ニコニコらしいアンコールで締めくくった超パーティー
第4部を終えると、『ぼくとわたしとニコニコ動画』を出演者・来場者で大合唱。
強いアンコールのリクエストに応えて、「ニコニコ生放送」おなじみの機能を用いた投票で最後に歌いたい曲をアンケート。
『Blessing』『地球最後の告白を』、そして毎年恒例の『桜ノ雨』を会場全員で熱唱。7時間に及ぶ超パーティーは大盛況の内に幕を閉じた。
時報のメロで、「ぼくとわたしとニコニコ動画」【ヒャダイン】
【ニコニコラボ】Blessing【VOCALOIDS】
【GUMI】 地球最後の告白を 【オリジナル・PV付】
【初音ミク】桜ノ雨【オリジナル曲】
(C) DWANGO Co.,Ltd