【中の人に聞く攻略法】特別編: ガルズモンズ(後編)

矢印を使ったバトルが斬新なパズルRPG『ガルズモンズ』。前編では、序盤におすすめのキャラクターや育成法など、初歩的な攻略法について紹介した。後編では、最強チームの編成術やクエストのドロップ率についてなど、かなり突っ込んだ部分まで触れていこう。

前編はこちら

ジェムはイベントガチャで使おう

――ジェムはどう使っていくべきでしょうか。

小林:キャラクターが多いと有利なゲームなので、ガチャに使うのがいいと思います。ただ、1回500ジェムと無料プレイで集めるにはそれなりに手間がかかるので、定期的に少ないジェムで回せるガチャを用意しています。そういったガチャが開催されていたら、回しておくといいですね。

イベント中は300ジェムの2連ガチャや、2,000ジェムの5連ガチャが開催されている。かなりお得なので、キャラクターを増やしたいときは活用しよう

――ガチャでは他のゲームのように確率の表記がされていませんが、これは意図的なものでしょうか。

小林:開発チームの方針として、ガチャの確率は表記しないでおこう、ということになっています。でも、星6キャラクターが当たる確率もそこまで低くは設定していないです。

――星6キャラクターは「日替わりキャラ挑戦ステージ」で出てきてもかなり強いですね。

小林:レア度が高いキャラクターは、日替わりキャラ挑戦ステージでも強く設定しています。これも、有利属性で固めれば勝てるようなバランスになってます。

矢印が多いキャラクターが優秀

――開発チームでおすすめのキャラクターをおしえてください。

小林:矢印が多いキャラクターは、プレイヤーからの人気も高いですね。星4のくぐつキャラクターは矢印が3本でステータスも高く、開発チームもおすすめです。開発チームで理論上最強のチームを組むと、必ずくぐつが入ってきます。それぐらい矢印が多いキャラクターは優秀ですね。

そういった面でいうと、星3のかっぱやケンタウロスも、進化させると矢印が3本になるのに加えて、コストも安いのでかなり使えます。

くぐつシリーズのキャラクターは、リーダースキルは持たないものの使いやすいストックスキル、フィニッシュスキルを持ち、矢印が3本なので汎用性が非常に高い

――HPや攻撃力よりも、矢印の数で選んだ方がいいですか?

小林:局面によりけりですが、基本的に矢印が多くて損することはないです。強いリーダースキルを持ったキャラクターと属性を合わせた編成にして、あとはステージに合わせてHP重視か攻撃力重視かを変えていくわけですが、どちらにしても矢印は重要ですね。フィニッシュスキルも発動させやすくなるので、矢印が多いキャラクターはおすすめです。

――では、開発チームとしてはくぐつキャラクターイチ押し、ということでよいでしょうか。

小林:くぐつもそうですが、星6の「ワンダーソルジャーズ」も矢印が3本なのでおすすめです。ステータスが最高クラスで矢印3本なので、非常に優秀ですね。

――星6キャラクターだとコスト問題がかなり深刻になりますが、これの解消法はありますか?

小林:コストについてはランクを上げてもらうしかないですね。チームを1つの属性で固めようとすると、星3キャラクターを使うことも出てくるので、逆にコストはあまり気にならなくなります。星6のキャラクターが3人いる、などでなければ、コストはそこまで大きな問題にはならないと思います。

ランク30でコストが100を超えるようになり、チームを属性で固めようとすると星3キャラクターを使うケースがほとんど。ゲームに慣れてくると、自然とコスト問題も解決していくという仕組みだ

――フィニッシュスキル発動が難しいですが、何かコツはありますか?

小林:1つは、先ほども出ていますが矢印が多いキャラクターを使うこと。もう1つは、ストックスキルで矢印を増やすキャラクターを使うことでチェイン数を稼げるので、これで発動させやすくなると思います。あとは、キャラクターの配置ですね。フィニッシュスキルを打ちたいキャラクターを中央に置いておくと、矢印がつなぎやすいのでおすすめです。

ただ、中央には矢印が多いキャラクターを置いてチェインをつなぎやすくもしたいので、フィニッシュスキルを取るかチェインを取るかは悩ましいところです。

フィニッシュスキルはたいてい10チェイン以上は必要なので、矢印を考えた配置は必須。強力なものほど必要チェイン数が増えるので、矢印3本のキャラクターは重要だ

――バトル中は5チェインごとに矢印が復活しますが、これはランダムなんですか?

小林:これは完全に運ですね。

――活用しようにも、ランダムだと難しいですね。

小林:ただ、今矢印があるところには出ないので、「ここに出るといいな」という期待を込めつつチェインをつなぐのは有効だと思います(笑)。なかなか出ないですけどね。

星6キャラクターも意外と落ちる!?

――続けて、難しい質問になると思うのですが、日替わりキャラ挑戦ステージのドロップ率はどうなっているのでしょうか。

小林:この質問、どこまでいおうかな……(笑)。プレイしている方は気づいていると思いますが、レア度によってドロップ率は異なります。星2、3のキャラクターは手に入りやすくなっていて、一部のキャラクターは「難」ステージだと100%ドロップするようになっています。

プレイヤーがほしくなるのは星4以上のキャラクターになると思うんですが、明確な確率は伏せますけど、「え、そんなに高いの?」というくらいに設定しています。

――そんなに高く設定されているんですか!?

小林:ピンポイントでそのキャラクターがほしい場合、ガチャを回すよりも日替わりキャラ挑戦ステージをクリアした方がいい、というくらいの確率にはしてます。星6のキャラクターのドロップ率は、他社さんから見たら「え、なんでこんなに高く設定してるの!?」と言われるレベルです(笑)。

――星4だと、私はネモフィラとラピスラズリしか落ちませんでしたね。

小林:星4のキャラクターは今まで(2015年10月26日時点)で3回か4回しかやっていないので、それなら半分くらいは落ちていることになります。さすがに星6キャラクターは低く設定していますが、それでも入手が不可能なレベルではないです。ステージも難しいですが、あきらめずにコツコツプレイを続けてほしいな、という……(笑)。

――公式サイトで「日替わりクエストで全キャラゲット可能!」と記載がありましたが、これは継続する方向でしょうか。

小林:さすがに「全キャラゲット可能!」といい切れるほどではないですが、全キャラクターを日替わりキャラ挑戦ステージに出そうとは思っています。キャラクター数が多いので、すべてを出すにはそれなりのサイクルが必要にはなりますが。いつかは、目当てのキャラクターが出てくるかもしれません。

日替わりキャラ挑戦ステージは毎日別のキャラクターが登場するため、新鮮な気分で楽しめる。目当てのキャラクターが出てくるよう、期待を込めてプレイするといいかも!?

新しいアイテムや敵の行動を追加予定!

――今後のアップデート、新要素の追加予定についておしえていただけますでしょうか。

小林:やり込んでいくとバトルが単調に感じる部分があるので、これを面白くする要素を準備しています。ハート、砂時計以外の新しいアイテム、敵が考えて攻撃してくるようなアルゴリズムなど、バトルのバリエーションが広がるような要素を予定してます。

――敵がスキルを使ってくるということもあるのでしょうか。

小林:それもあるかもしれませんね。それに備えて、キャラクターを育成しておいてもらいたいです。

現状でも伝説級クエストの敵はかなりの強さだが、さらに強い敵が登場するかもしれない

――最後に、プレイヤーに向けてメッセージをお願いします。

小林:リリース当初は不具合が多く発生していましたが、だいぶ直ってきました。今後も安心して遊べるという部分には注力していきたいです。引き続き、安心してプレイしてもらいたいですね。

加えて、ポノスという会社が『にゃんこ大戦争』に代表されるように、ちょっと変わったゲームを作っているんですけど、『にゃんこ』のような感じで予想もできない面白さを提供していきたいと考えています。

『ガルズモンズ』のテーマが「進化」になっているんですけど、ゲーム自体が面白く進化していけるようにしたいと思っています。「今は不具合が多いけど、今後に期待できる」という声はたくさんいただいているので、その声に応えられるように準備をしています。そこにはご期待していただければと。

(C) PONOS Corp.