パズドラ【攻略】: スキル遅延耐性を使って「ゼローグ∞降臨!【特殊】」に挑戦

「ゼローグ∞降臨!」で、いちばんの難関は9バトル目の「幻龍王・ゼローグ∞」だろう。先制で2ターンのスキル遅延がある上に、6コンボ以上組まなければ即死となっていたが、スキル遅延耐性の登場によってかなり楽になったはず。今なら潜在たまドラが半額となっているので、この機会に試してみよう。

  1. 1バトル目
  2. 2・6バトル目
  3. 3バトル目
  4. 4バトル目
  5. 5バトル目
  6. 7バトル目
  7. 8バトル目
  8. 9バトル目(ボス戦)
  9. 10バトル目(ボス戦)

今なら潜在たまドラが半額!

2015年11月30日(月)00:00~12月06日(日)23:59までの期間、「潜在たまドラ☆HP強化」や「潜在たまドラ☆火ダメージ軽減」など、潜在たまドラ全種類の販売価格が半額になっている。今まで高くて手が出せなかった人は、この機会を逃さないようにしよう。

覚醒フレイヤ×究極ゴンでゼローグ∞に挑む

パーティー編成

今回は2体攻撃重視の覚醒フレイヤ×究極ゴンパーティーで挑戦する。道中はヴィシュヌのスキルで木ドロップを供給して、なるべく劉備と覚醒メイメイは温存しておこう。それぞれのリーダースキルは以下のとおり。

  • 覚醒フレイヤ:木属性の攻撃力が2.5倍(スキル使用時3.25倍)
  • 究極ゴン:体力と攻撃タイプの攻撃力が1.5倍、HP満タンかHP50%以下で木属性の攻撃力が4倍

今回のパーティーのモンスターはすべて攻撃タイプなので、最大倍率の条件を満たせば19.5倍の火力を出すことが可能だ。

スキル遅延対策をしよう

「ゼローグ∞降臨!」では、スキル遅延耐性を2個ずつ付けておくと、9バトル目のスキル遅延を受けずに済む。今回の編成では、画像のように「覚醒フレイヤ」「覚醒メイメイ」に付けてある。スキルチャージの効果により、他のモンスターにかかったスキル遅延もなかったことにできる。

ちなみに、石田三成なら2ターンのスキルチャージ効果を持っているので、入手している人は光成だけにスキル遅延耐性を2個付ければOK。

1バトル目

「ドラゴンシード」が7体出現。敵の攻撃を許してしまうと「ストライクドラゴン(31,110)」で一発アウト。敵のHPは低いので、木ドロップの4個消しのみでも倒せるだろう。

2・6バトル目

各属性のメタドラ系とペンドラがランダムで複数体出現。ここは1バトル目のような即死ダメージは来ないが、ためるスキルもないので一撃で突破してしまおう。

3バトル目

「パープルシードラ」が2体と「シャドウシールドナイト」が1体出現。先制で闇属性吸収をしてくるが、今回のパーティーでは覚醒フレイヤしか闇属性を持っていないので問題はない。ここも木ドロップの4個消しを含めたコンボをしておけばOK。

4バトル目

海賊龍シリーズのモンスターがランダムで1体出現する。ただ、今回遭遇した「金の海賊龍・アン&メアリー」は、先制で5,673のダメージを与えてくるので、ゴンのリーダースキルが発動しなくなってしまう。そのため、まずは木ドロップを消さないようにHPの調整をしよう。

5バトル目

戦国龍シリーズのモンスターがランダムで1体出現する。今回の「太閤龍・ヒデヨシ」はターン数に余裕があるので、その間に4個消しを含めたコンボをすれば問題ない。しかし、「風林火山龍・シンゲン」に遭遇してしまうと、先制で5,500のダメージが来るので要注意。

7バトル目

各属性の「超キングドラゴン」がランダムで2体出現する。このパーティーで注意しておきたいのは「超キングルビードラゴン」だ。こちらの苦手属性な上に防御が高いので、スキルを使ってから攻撃をするようにしよう。

8バトル目

ここは両脇を木ドロップの4個消しで先に倒してから、中央の「ヘビーメタルドラゴン」を倒すようにしよう。初期盤面に木ドロップが大量にある場合は、一撃で突破しても構わない。

ここを突破する際は、覚醒フレイヤ、覚醒メイメイ、ゴンのスキルがたまっていることを確認しよう。

9バトル目(ボス戦)

問題の「幻龍王・ゼローグ∞」だが、スキル遅延耐性のおかげで覚醒フレイヤと覚醒メイメイのスキルは使える状態(左画像)。普段ならここで6コンボ以上組まないといけないところだが、今回はフレイヤとメイメイのスキルを使って、2ターンのスキルチャージをしよう。あとはゴンの固定ダメージで突破すればOKだ。

10バトル目(ボス戦)

「黒天の幻龍王・ゼローグ∞」は先制で75%軽減(1ターン)を使ってくる。こちらの盤面は、9バトル目で覚醒メイメイの3色陣を発動後の状態なので、最大コンボを組んで少しでも多くのダメージを与えよう。敵の初回行動はこちらのエンハンスの効果を打ち消してくるだけなので、ダメージを受けることはない。

今回使用した3色陣は、木ドロップが少なかったため盤面調整しようとしたものの失敗。木ドロップが少なくなってしまったので、ここで劉備のスキルを使用した。画像のように木ドロップの4個消し×3を組み、木ドロップの落ちコンが入ったことでなんとか倒すことに成功。

結果的には落ちコンに救われたが、余らせてしまったヴィシュヌのスキルを使って1列+4個消し×2を作っていれば余裕で倒せていた(検証済み)。

スキル遅延耐性を付けたスキルチャージモンスターと、32以上の固定ダメージを与えられるモンスターさえいれば、9バトル目のゼローグ∞戦での事故がなくなり、安定したクリアが可能だ。

多くの潜在たまドラは、イベント期間中であればダンジョンドロップの可能性があるが、スキル遅延耐性だけはモンスターポイントでしか入手することができない。半額になっているうちに買って、ゼローグ∞をサクッとクリアしてしまおう。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) POT(冨樫義博1998年-2011年)
(C) VAP・日本テレビ・マッドハウス
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.