パズドラ【攻略】: スキル遅延耐性を使って「極限大和ラッシュ!」に挑戦

パズドラ攻略シリーズ、今回も前回に引き続き「潜在たまドラ☆スキル遅延耐性」の活用を紹介していこう。誰もが苦しんでいるであろう「極限大和ラッシュ!」の覚醒ヒノカグツチは、先制で最大4ターンのスキル遅延をしてくる上に根性持ちという非常にやっかいな敵。しかし、これもスキル遅延耐性があれば楽々突破可能になる。

  1. 1バトル目
  2. 2バトル目
  3. 3バトル目
  4. 4バトル目
  5. 5バトル目
  6. ボス戦

潜在たまドラを活用してダンジョンをクリアしよう

潜在たまドラの登場でステータスアップやダメージ軽減などができるようになったが、まだまだ活用しきれていない人が多いのではないだろうか。ここでは、前回の「ゼローグ∞降臨!」の記事に続いて、スキル遅延耐性を活用したダンジョン攻略をしていく。

覚醒ラーパーティーで極限大和ラッシュに挑む

今回使用するのはインドラと覚醒オロチを編成した覚醒ラーパーティーだ。このダンジョンのボスは先制で25,556のダメージを与えてくる上に、毎ターンの攻撃がかなり痛いので、インドラをダメージ軽減要員として編成している。しかし、これでも根性を持っているボスには負けることがあるので、ある程度耐久できるようにHPと回復力が高いパーティーで挑もう。

スキル遅延対策をしよう

5バトル目の覚醒ヒノカグツチのスキル遅延は0~4ターンとかなり幅があるので、確実に防ぐには4個のスキル遅延耐性が必要だ。また、カグツチは根性を持っているので、威嚇スキルを持ったモンスターに遅延耐性を付けるのがおすすめとなる。

中でも覚醒ヤマタノオロチは4ターンの威嚇ができるので、たとえ4ターンのスキル遅延を受けたとしても、相手の攻撃をまったく受けることなくスキルをため直すことが可能だ。

ただし、5バトル目までにインドラと覚醒オロチのスキルをためておくようにしよう。

1バトル目

「義愛の知将龍・カネツグ」か「霊峰の破戒神・大天狗」がランダムで登場。どちらが出た場合でも初期盤面に指定色がそろっている場合は、覚醒ラーのスキルを発動して突破してしまおう。とくに、大天狗はいきなり「壊!(39,564ダメージ)」を使ってくることがあるので初ターンで倒すのが賢明だろう。

2バトル目

「超絶キングメタルドラゴン(絶メタ)」「万物の妃神・イザナミ(光イザナミ)」「黄泉の主神・イザナミ(闇イザナミ)」のいずれかがランダムで1体出現する。絶メタは、覚醒ラーのスキルで簡単に突破できるので、「がぶりんちょ(275,000ダメージ)」が来るまでスキルためをしておこう。

光イザナミは、先制でスキル封印をしてくるが、封印耐性100%のこのパーティーなら問題ない。その場に合ったスキルを使って倒してしまおう。また、闇イザナミ出現した場合は、先制で操作時間短縮を使われてしまうので、覚醒ラーのスキルで上書きをしてから突破すること。

3バトル目

「竹取の翠月花・かぐや姫」は根性持ちの敵なので、まずはHPを75%以下にしよう。覚醒ラーパーティーはスキルを使ってしまうと100倍の火力が出てしまうので、スキルなしの25倍で攻撃することをおすすめする。

根性が解けると悪魔バインド(2~3ターン)をしてくるので、ハロウィンカーリーが行動できなくなってしまう。しかし、「燕の産んだ子安貝」で回復ドロップを作ってくれるので、これを利用して耐久しよう。かぐや姫の攻撃はドロップ変換ばかりで、指定色がなかなかそろわないので、ここからの突破方法は以下のようにするといいだろう。

  • 龍の首の珠(9,574ダメージ+全ドロップを火・水・木・光・闇ドロップに変換)を使われたときに、スキル発動(100倍)で突破
  • 回復しても最大ダメージ(15,956)を受けることができない場合は、カーリーを使って突破

4バトル目

「覚醒ワダツミ」の攻撃も変換ばかりなので、スキルに余裕がある場合は初ターンに突破してしまおう。前述のように、ここを突破するまでにインドラと覚醒オロチのスキルはためておくこと。

5バトル目

問題の覚醒ヒノカグツチだが、スキル遅延耐性を4個搭載させたおかげで覚醒オロチはスキルが使える状態。まずは、覚醒オロチのスキルを使って4ターンの猶予を得よう。ここからの手順は以下のとおり。

  1. ボス戦用にこちらのHPを満タンまで回復しておく
  2. いつでも倍率が発動するように盤面を整える
  3. 「あと2」になったらスキルを使って攻撃をし、根性を発動させる
  4. インドラのスキルを発動させてから突破する

ボス戦

ボスの「天下御免の大泥棒・石川五右衛門」の先制は、インドラのダメージ軽減によりかなり抑えることができる。ここからの敵の行動はランダムで、必ず勝てるという保証はない。インドラのスキルの効果が残っているうちは「真・天上大花火の術(38,334ダメージ/HP30%以下で使用)」も受けきれるので、思い切って攻撃してしまったほうがいいだろう。

今回は初ターンに攻撃してみたところ落ちコンがかなり乗ってしまい、根性が発動して「黄金の煙管(HP全回復)」を使われてしまった。ここから、スキルなしの25倍で2回攻撃したところ根性が解けたので、カーリーと覚醒ラーのスキルを使って撃破。

ボス戦での運要素は捨てきれないので、必ずクリアできるわけではない。しかし、スキル遅延耐性を覚醒オロチに付けておけば、5バトル目での事故率が下がることはまちがいないので、オロチを持っている人はお試しあれ。

現在「極限大和ラッシュ!」はコインダンジョンで買うことが可能だ。コインを使ってまで挑戦する人は少ないと思うので、潜在たまドラが半額のうちにスキル遅延耐性を買って準備をしておこう。スペシャルダンジョンに登場した際は、これを参考にして挑戦してみてほしい。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.